高校生になった孫娘2人と、ニュージーランドへ行っていた。孫たちにとっては、初めての海外である。

 

さて、どんな旅がいいんだろう、とずいぶん前から考えていた。

大手旅行会社のツアーだと、安心ではあるが、至れり尽せりの旅で、それでいいのかな? と思っていた。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

今回の旅行でお世話になったのは、いつもスノーシューなどのガイドをお願いしているNozawa Onsen Toursの飯田さん。

飯田さんは以前、ニュージーランドでガイドをしていたことがあり、

その時の知り合いの方がニュージーランドでガイドの会社(Tanken Tours)を経営していると聞いていたので、その伝手を頼ることにした。その知り合いの方は土屋さん、という方で、今回ガイドをしてくださった。

 

そして飯田さんには添乗をお願いした。飯田さんはタイプが孫たちとは全然違う方なので、一緒に過ごしたら面白いのではないかと思ったのだ。

 

その目論見は、到着したその日から当たった。

飯田さんと土屋さんはレストランで、食事を頼んでみましょう、と孫たちに振った。

孫たちは、メニューにびっしり書かれた英語と店の雰囲気に圧倒されて、頭が真っ白、顔は真っ青、目の焦点も定まらない。

が、時間をかけてメニューの読み方を教えてもらい、食べたい物を決め、指さしで全員分の料理を頼むことができた。

そしてデザートのニュージーランドサイズに目を丸くしていた。

 

私は一人ワクワクしていた。

まだ旅は始まったばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅が好きです。

いつもと違う、空気、匂い、食べ物、風景

ワクワクします。

 

 

それではまた明日 ちゃおバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

電子書籍の写真集出版しています

Kindle unlimitedで無料で見られます。

 

宮古島は近年、新しい空港が整備され、

島の様子もすっかり変わったと聞きます。

この写真集の写真は

空港が整備される前の

2017年3月と2018年4月に撮った

宮古島の風景です。

下矢印

https://www.amazon.co.jp/dp/B086KTLV5W

 

 

 

他にも電子書籍の写真集、出版しています。

kindle unlimitedで無料で見られます。

下矢印

https://amzn.to/3dQ0HXW

 

 

インスタグラム 随時投稿しています

https://instagram.com/yukolinn 

 

 

ツイッターも、風景、動物、食べ物、花など

いろいろな写真を投稿してます

https://twitter.com/yuuuuuusann