友達と3人で、野沢温泉にスノーシューに行った。

といっても、がっつりスノーシューをするわけではなく、

観光をおりまぜての2泊3日の旅。

 

今回もガイドは、Nozawa Onsen Tours の飯田貴子さんにお願いした。

飯田さんは、お客さんを楽しませるのがとても上手な楽しい人で、毎年ガイドをお願いしている。

 

最終日、やっと戸隠でスノーシューをする。

元々、凍った鏡池の上をスノーシューで渡ってみたい、

というところから始まった今回の旅だったが、

今年は、気温が高く、鏡池は渡れない、という顛末爆  笑

 

それでも、この少し前に雪が降り、

戸隠の杉並木や森にはふんわりと雪が積もっている。

青空も見えて気分も盛り上がる。

 

 

 

 
 
隋神門の手前を右に折れ、少し離れた森の奥に入っていくと、
急に視界が開け、戸隠山が眼前に聳えていた。
ここは、夏は藪が深くて入れない。冬のスノーシューならではの景色が楽しめる。

 

 

 

 

 
 
雪の上には、動物の足跡がこちらから向こうへと続いている。
どこへ行ったのかな? 今はどうしているんだろう?

 

 

 
 
明るい森に、木の影が落ちてなんとも美しい。

 

 

 
 
参道から鏡池に向かって30分ほど歩くと、森の奥に赤い鳥居が見えてくる。
天命稲荷だ。

戸隠修験道を受け継ぐ尼僧がお告げを受けて建てたものだという。

 

夏の深い緑色の中の赤い鳥居も妖艶だが、

真っ白な雪の中の赤い鳥居はまた、妖気を感じる。

 

 

 

 

 
 
鏡池に着いた。
空は青く、とても気持ちがいい。

 

 

 

 

 

 

そしてまた、静かな森を歩いて戻った。

私は、本当に清々しい気持ちになる森歩きがとても好き。

 

 

 

ちなみに、冬は雪崩の危険があるため、隋神門から先奥社までは入れない。

 

 

 

 

旅が好きです。

いつもと違う、空気、匂い、食べ物、風景

ワクワクします。

 

 

それではまた明日 ちゃおバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

電子書籍の写真集出版しています

Kindle unlimitedで無料で見られます。

 

宮古島は近年、新しい空港が整備され、

島の様子もすっかり変わったと聞きます。

この写真集の写真は

空港が整備される前の

2017年3月と2018年4月に撮った

宮古島の風景です。

下矢印

https://www.amazon.co.jp/dp/B086KTLV5W

 

 

 

他にも電子書籍の写真集、出版しています。

kindle unlimitedで無料で見られます。

下矢印

https://amzn.to/3dQ0HXW

 

 

インスタグラム 随時投稿しています

https://instagram.com/yukolinn 

 

 

ツイッターも、風景、動物、食べ物、花など

いろいろな写真を投稿してます

https://twitter.com/yuuuuuusann