いつか、車で日本中を気の向くままノープランの旅がしてみたい、

と思っていたけど、

いつかっていつよ、今じゃね、

と思い立ち、旅に出た。

 

 

2022年6月3日

 

旭川から羽幌に向かう途中、

道の駅おびら鰊番屋の、日本海が見渡せる場所に、こんな碑があった

 

 

 
 
三船遭難事件 
1945年(昭和20年)8月8日 ソ連が、突然対日宣戦布告した。
ソ連軍からの攻撃から避難するため、女性、子供、高齢者を優先して緊急に本土に送還することになり、8月22日朝、樺太(サハリン)からの緊急疎開船3隻が出港したが、相次いでソ連軍の潜水艦2隻の攻撃を受けた。最初に小笠原丸が増毛沖で撃沈。第2新興丸は留萌沖で攻撃を受け、なんとか留萌港に入港したが、行方不明者を含め400人近くが犠牲になった。さらに泰東丸が小平沖で撃沈された。
3隻で合計1700人余りの女性、子供、高齢者が犠牲になった。
 
 
 
こんな事実があったことは知らなかった。
8月15日で戦争は終わったのではなかったのか?
北海道の地を目の前にして、どんなに無念だったろう。
ソ連は、北海道を占領しようとしていた、という記述も見当たる。

 

今のウクライナ情勢と重なり、涙がこぼれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅が好きです。

いつもと違う、空気、匂い、食べ物、風景

ワクワクします。

 

 

それではまた明日 ちゃおバイバイ

 

image

 

 

 

 

 

 

 

電子書籍の写真集出版しています

Kindle unlimitedで無料で見られます。

 

宮古島は近年、新しい空港が整備され、

島の様子もすっかり変わったと聞きます。

この写真集の写真は

空港が整備される前の

2017年3月と2018年4月に撮った

宮古島の風景です。

下矢印

https://www.amazon.co.jp/dp/B086KTLV5W

 

 

 

他にも電子書籍の写真集、出版しています。

kindle unlimitedで無料で見られます。

下矢印

https://amzn.to/3dQ0HXW

 

 

インスタグラム 随時投稿しています

https://instagram.com/yukolinn 

 

 

ツイッターも、風景、動物、食べ物、花など

いろいろな写真を投稿してます

https://twitter.com/yuuuuuusann