昨日に引き続きイサキ
刺身=甘味がありアブラののりが良くて旨~い!
白子のアゴだし掛け=新鮮な白子だからこそのアマトロ、小葱を加える事でサッパリ感が、それにアゴダシが旨~い!
卵の煮物=煮込むことで歯ごたえがあり旨ーい!
イサキ&タカベの塩焼き=定番でそれなりかな?
昨日に引き続きイサキ
刺身=甘味がありアブラののりが良くて旨~い!
白子のアゴだし掛け=新鮮な白子だからこそのアマトロ、小葱を加える事でサッパリ感が、それにアゴダシが旨~い!
卵の煮物=煮込むことで歯ごたえがあり旨ーい!
イサキ&タカベの塩焼き=定番でそれなりかな?
今日の船は、網代・ゆたか丸
着いたのが1時40分
すでに右舷はいっぱい
左舷トモに3人入っており、私は4番目に・・・
2時45分ごろに船長が来て受付開始
今日の乗船者は11人けっこうゆったりめ
右舷6人、左舷5人、船長大船長を含め13人
荷物を詰め込み準備を済ませ、3時半利島に向けて出港
船内のベットに潜り込み着くまで一時の休息
5時半には利島に着き、開始が6時のため釣りの準備
船は釣れるポイントを探し低速で航行
いよいよ6時
船長のマイクの合図にて釣り開始
ん~
いつもの事ながら期待の第一投
今日も厳しいか?
昨日の釣果はトップ30尾、外道に真鯛・チビシマアジ・メバル・タカベ
ところが二投目にきました、イサキ
でも、後が続きません
6時半をすぎると、ポツリポツリと雨が・・
船長も、カッパのある人はきてください、雨雲がきてますから・・・
潮はあまり流れてなく糸はほとんど真下にまっすぐ
ただ船は流してますので、下ろす時流される程度
お魚さんの居るポイントに船を固定できないので、
一流し一投
食い気のある群れに当たった時には追い食いを誘って数を・・・
トリプル・一荷![]()
食い気がないと付け餌もそのまま![]()
昨日マダイが上がったところです、と船長のアナウンス
・・・・・
大船長が出てきて
チビシマ上がらないか
・・・・・
タカベが上がる・・・・
雨は強くなる
厳しい状況は変わらず、12時終了
左舷しか分かりませんが、ミヨシの常連の方は40尾超えてる感じ
トモの3人の方はツ抜けしたのかな~?
今日の外道はタカベのみ
それでも釣る人は40尾超え
昨日から・・・数日前までは調子良かったのに
帰りもベットにて休息をとり帰港となりました。
ん~
修行がまだまだでした。
次回頑張ろうっと![]()
今日の釣果
フライドポテトうを、うまく揚げるには![]()
生のジャガイモからフライドポテトをつくるときには、二度揚げするのがコツです。
初めは弱火で7~8分揚げ、一度油を切り、もう一度強火で揚げ、コンガリキツネ色が着いたら取り出します。
二度揚げすることにより中まで十分火が通り、ジャガイモの中身が縮んでシワになるのを防ぎます。
焼き芋を電子レンジで作るには![]()
少し湿らせた新聞紙でサツマイモを包み、約10~15分チンしてください。
ホクホクした焼き芋の出来上がりです。
ゆで卵をつくる途中、でひびが入ったときには![]()
お酢と塩を少々入れてください。
ゆで始めの早いあいだなら、凝固作用により中身が流れ出すのを防ぐことができます。
又、冷蔵庫から取り出してすぐゆでると、殻が急激な温度変化に対応出来ず、ひびが入りやすいので注意しましょう。