昨日に引き続きイサキ

刺身=甘味がありアブラののりが良くて旨~い!

白子のアゴだし掛け=新鮮な白子だからこそのアマトロ、小葱を加える事でサッパリ感が、それにアゴダシが旨~い!

卵の煮物=煮込むことで歯ごたえがあり旨ーい!

イサキ&タカベの塩焼き=定番でそれなりかな?


new 釣魚で酒の肴

もちろんイサキの刺身


姿盛り


new 釣魚で酒の肴


皮付を湯引きにして姿盛り
new 釣魚で酒の肴


今の時期だけ、卵・白子



new 釣魚で酒の肴


特に白子にアゴだしを掛けたらトロシャキアマで超美味!


明日は何にしようかな~?

今日の船は、網代・ゆたか丸


着いたのが1時40分

すでに右舷はいっぱい

左舷トモに3人入っており、私は4番目に・・・


2時45分ごろに船長が来て受付開始

今日の乗船者は11人けっこうゆったりめ

右舷6人、左舷5人、船長大船長を含め13人

荷物を詰め込み準備を済ませ、3時半利島に向けて出港
船内のベットに潜り込み着くまで一時の休息


5時半には利島に着き、開始が6時のため釣りの準備


new 釣魚で酒の肴

船は釣れるポイントを探し低速で航行


いよいよ6時

船長のマイクの合図にて釣り開始


ん~

いつもの事ながら期待の第一投


今日も厳しいか?

昨日の釣果はトップ30尾、外道に真鯛・チビシマアジ・メバル・タカベ


ところが二投目にきました、イサキ


でも、後が続きません


6時半をすぎると、ポツリポツリと雨が・・

船長も、カッパのある人はきてください、雨雲がきてますから・・・


潮はあまり流れてなく糸はほとんど真下にまっすぐ

ただ船は流してますので、下ろす時流される程度


お魚さんの居るポイントに船を固定できないので、

一流し一投


new 釣魚で酒の肴

食い気のある群れに当たった時には追い食いを誘って数を・・・

トリプル・一荷にひひ


食い気がないと付け餌もそのままガーン


昨日マダイが上がったところです、と船長のアナウンス

・・・・・


大船長が出てきて

チビシマ上がらないか

・・・・・


タカベが上がる・・・・


雨は強くなる


厳しい状況は変わらず、12時終了


左舷しか分かりませんが、ミヨシの常連の方は40尾超えてる感じ

トモの3人の方はツ抜けしたのかな~?


今日の外道はタカベのみ


それでも釣る人は40尾超え


昨日から・・・数日前までは調子良かったのに

帰りもベットにて休息をとり帰港となりました。


ん~

修行がまだまだでした。


次回頑張ろうっとにひひ


今日の釣果


new 釣魚で酒の肴



冷凍保存はてなマーク

ネギは小口に切ってから、ほうれん草やカボチャなどは茹でてから、桃やパイナップルなどは食べやすい大きさに切ってから、バナナやオレンジなどは皮をむいてから冷凍しないと皮をむくのに苦労します。
蒲鉾や蒟蒻、豆腐、卵などは品質が変わりますし繊維質が強いものは、冷凍には不向きです。

レタスの鮮度を保つにははてなマーク

レタスをそのまま冷蔵庫に入れておくと、芯の部分が茶色くなってきます。
そこで芯の底の部分に小麦粉をまぶし、その上からペーパーナプキンなどで包んでおくと、一週間ほどは鮮度を保つ事が出来ます。

キャベツの鮮度を保つにははてなマーク

キャベツの芯をくりぬいて、そこに水を含ませた脱脂綿を詰めておきましょう。
脱脂綿の水気がなくなたら水を補充する事で鮮度を維持できます。

フライドポテトうを、うまく揚げるにははてなマーク


生のジャガイモからフライドポテトをつくるときには、二度揚げするのがコツです。

初めは弱火で7~8分揚げ、一度油を切り、もう一度強火で揚げ、コンガリキツネ色が着いたら取り出します。

二度揚げすることにより中まで十分火が通り、ジャガイモの中身が縮んでシワになるのを防ぎます。


焼き芋を電子レンジで作るにははてなマーク


少し湿らせた新聞紙でサツマイモを包み、約10~15分チンしてください。

ホクホクした焼き芋の出来上がりです。


ゆで卵をつくる途中、でひびが入ったときにははてなマーク


お酢と塩を少々入れてください。

ゆで始めの早いあいだなら、凝固作用により中身が流れ出すのを防ぐことができます。

又、冷蔵庫から取り出してすぐゆでると、殻が急激な温度変化に対応出来ず、ひびが入りやすいので注意しましょう。