坂本龍馬(野球、ラグビー、映画、筋肉)ブログ -81ページ目

坂本龍馬(野球、ラグビー、映画、筋肉)ブログ

メインテーマは野球、ラグビーを中心としたスポーツと映画です。

サブテーマとして、トレーニング、筋肉、書籍。ドラマ。料理のことを記事として掲載しております。

 

 
さて海外ドラマのレビュー2回目は...
海外ドラマの金字塔...
 
「プリズン・ブレイク」
そうです。あまりに有名なかの脱獄長編エンタテインメントです。
 
古典的名作の域に入るこのドラマをなぜ今更?
となりますが今だから良いんです。今、面白い海外ドラマの原型がプリズン・ブレイクにあります。
 
それともう一点!主人公が◯◯◯◯、シーズン4で完結したはずなのに、何となんと!シーズン5があったです。プリズン・ブレイクフリークだった筈の私ですが、知りませんでした。
 
これをきっかけに、少し見直してみたら結構新鮮味があり面白かったので、取り上げる事にしました。
 
今回記事はドラマの根幹が詰まったシーズン1についてです。
 
HuluとNetflix、メジャーな2大海外ドラマ配信サイトで配信されています。
 
 
〜プリズンブレイクの面白さとは....?〜
 
☑️常に誰かに命を狙われる恐怖、死と隣り合わせの生活。常に主人公やその兄弟、家族が狙われるという緊張感。
 
☑️細かい紙切れやワンシーンに次の話に繋がる伏線が張り巡らせており、1秒でも見逃せない構成。
 
☑️昨日の敵は今日の友。裏切、寝返り。1話あたりに何度も。
 
☑️常にタイムリミット。間に合わなかったら兄の命、恋人の命、家族は無い。どの作戦もギリギリの時間勝負。
 
☑️登場人物全員の個性の凄さ。全員に深い背景あり、敵味方関係なく愛着、情が湧く。
 

 

 

〜ストーリー〜
 
副大統領の弟を射殺した容疑で逮捕され、死刑判決を受けたリンカーン・バローズ。IQ200の主人公マイケル・スコフィールドは建築技師。兄リンカーンの無実を信じ、死刑執行から救い出すためにIQ200の頭脳を駆使して綿密な計画を立てる。まずは自身の体に自らが設計した刑務所の設計図を模したタトゥーをいれる。
 
用意周到な計画を実行に移すべく、準備が整ったマイケルは、強盗するために銀行へ行く。無謀だかリンカーンがいる刑務所に収容されるように、自らの意思で銀行強盗犯になる。
 
銀行強盗を犯し、目論見通り実刑が確定したマイケルは、リンカーンが収容され、また裁判の際には自身が改修工事の際に携わった重警備のフォックスリバー刑務所への収監を希望。リンカーンの死刑執行日が刻一刻と近づいてくる中、マイケルの思惑通りに、リンカーンがいるフォックス・リバー刑務所に収監される。
 
フォックス・リバー刑務所はその悪評通り、凶悪犯、白人グループと黒人グループの対立、マフィアのボス、極悪で陰険な刑務官等、厄介者が多い。マイケルには災難続きの大変な場所だったが持ち前の頭脳と強靭な精神力で意に介さない。
 
そんな最中、マイケルは刑務所内でマフィアのボスから足の指を切断され酷い怪我を負わされる。ただそれもマイケルの計算の内。マフィアのボスと契約を結び、死刑囚のリンカーンと再会に成功、計画を話す。また計画に必要な女性医師のタンクレディとも知り合いに。同じ房にいるスクレは既に仲間になったおり、マイケルの仲間は増えていく。マイケル達は脱獄のための準備を順調に始める。

 

ある日の運動の時間、マイケルはコインを使って庭にベンチの一つにあるボルトから自作で六角ドライバーを作り出す。 マイケルはそのボルトを使い、喚起システムを破壊する。刑務所内の温度は上がり、マイケルの予想通り、服役囚たちは徐々に上がっていく室温に不満爆発し暴動騒ぎに。その騒ぎの最中、マイケル達は、秘密の穴から脱獄にむけて壁の破壊を進める。しかし、騒ぎの中心にいた凶悪犯のティーバッグに抜け道を発見され、仲間に。

当所の脱獄計画では下水管を通るルートだったが、事前に腐敗させておいた下水管が修理されていたため、計画は変更を余儀なくされる。更に、マイケルは設計図を書き込んだ体の一部に火傷を負い、一番大切な部分の設計図が見えない状態に。設計図を思い出そうと画策するが...

 

一方リンカーンの息子LJが無実の罪で逮捕される。騒ぎの後、リンカーンに面会者があり、息子LJが母親と義理の父を射殺した疑いで、濡れ衣をきせられそうになっていると知る。

 

リンカーンは、息子への面会を希望、許可がおりるがそれは罠で、リンカーンを乗せた車は襲われ、政府の秘密情報部員ケラーマンによってリンカーンは、あやうく窒息死させられる。そこを謎の男で実はリンカーンの父アルドに助けられる。

 

アルドは、かつて裏組織会社の仕事ををしていた。アルドは政府に関連する組織の重要な情報を盗み、家族の身に危険が及ぶ事を心配し、行方をくらませていた。アルドから、リンカーンが逮捕されたのは、自分をおびきだす為だと知る。 

 

そうこうしている内に、マイケルたちの準備が着々と進み、脱獄計画を実行する日がやってくる。果たして、脱獄は成功するのか?

 

 

 
 
〜登場人物〜
 
 

🔲マイケル・スコフィールド

主人公。リンカーン・バローズの弟でIQが非常に高い天才。建築技師として働いていたが、無実の罪で投獄されている兄を救うため、わざと銀行強盗をして重警備刑務所フォックスリバーに入所し脱獄を試みる。過去に刑務所の設計に携わったこともあり、設計図を丸ごと体にタトゥーとして入れる。 ティーバッグからは “天使のマイケルちゃん” ”可愛い子ちゃん” と呼ばれている。

 

🔲リンカーン・バロウズ

マイケルの兄で、キャロライン・レイノルズ副大統領の弟殺しで死刑囚としてフォックスリバーに投獄されている。一度は死刑のために電気イスに座るものの、マイケルのおかげで無事に脱獄することに成功。実際には殺人はしておらず、組織や政府にはめられた。気性が荒く喧嘩が得意。

 

🔲サラ・タンクレディ

フォックスリバー刑務所で医者として働いており、次第にマイケルに好意を抱く。マイケルらの脱獄に手を貸して以来、人生が大きく変わり度々命を狙われる羽目に。フォックスリバー刑務所で医者として働いており、次第にマイケルに好意を抱く。シーズン1ではマイケルらの脱獄に手を貸してしまう。

 

🔲フェルナンド・スクレ

フォックスリバー刑務所の囚人でマイケルの同房人。強盗をして刑務所に入った。彼女のマリクルーズを心から愛しており、彼女のことを思うと周囲が見えなくなる。プエルトリコ出身でスペイン語も話せ、性格的には人懐っこくいい奴。マイケルの仲間に。

 

🔲ベンジャミン・マイルズ・フランクリン

フォックスリバー刑務所の囚人で通称シーノート。アメリカ陸軍の元軍人で窃盗容疑で服役、家族にはイラクで仕事をしていると嘘をついている。家族を一番に考える良い父親。

 

🔲セオドア・ティーバッグ・バッグウェル

フォックスリバー刑務所の囚人で、過去に何回もレイプ・殺人を犯し終身刑となる。女でも子供でも男でも、誰でもいける変態野郎。何かあるとすぐに人を殺そうとする非常に危険な人物。何故だか憎めないキャラクターでもある。マイケルの仲間に。

 

🔲ブラッド・ベリック

18歳の時からフォックス・リバー刑務所で刑務官として働いている刑務長。刑務官という特権を利用して囚人から金を巻き上げている悪いやつ。マイケルに目をつけ何かと騒ぎ立てる。

 

🔲ポール・ケラーマン

レイノルズ副大統領に仕えてきたシークレット・サービスで、彼女のために様々な悪事を働く。リンカーンに罪を着せた張本人。

 

🔲ジョーン・アブルッチ

フォックスリバー刑務所の囚人でマフィアのボス。マイケルとは当初敵対するがやがてら仲間になる。塀の中では金に物を言わせて権力を握っている。

 

🔲チャールズ・パトシック

フォックス・リバー刑務所の精神病棟にいる囚人で、精神的に問題があり夜眠ることができない。一時はマイケルと同じ房に入れられ、タトゥーが脱獄図だということを見破る。マイケルの仲間に。

🔲デイビッド・アボルスキス

フォックスリバー刑務所の囚人で、窃盗が得意。刑務官のべリックにマイケルの事をチクるセコい奴だか本音では脱獄メンバーに入りたい。

 

🔲チャールズ・ウエストモアランド

フォックスリバー刑務所の囚人で所内では猫を可愛がっている。過去に500万ドルを持ち、飛行機から脱出しユタの農場に隠した(D.B.クーパー事件)。マイケルはその情報を掴み、脱獄メンバーに引き入れようとするも最初は拒否するが...。

 

🔲マンチェ・サンチェス

フォックスリバー刑務所の囚人でスクレの従兄弟。マイケルの仲間に加わろうとするが...