手術後の数日間のこと | 36歳シングルOL。乳がんになりました。

36歳シングルOL。乳がんになりました。

恋愛や仕事の悩みは尽きないけれど、健康にだけは根拠のない自信を持っていた私。突然の乳がん告知に狼狽しまくり。でも、決めた。「あんな出来事があったからこそ素敵な人生になったな」と思えるように生きてこう。

【2018年8月】42歳!!! ひー!!!

なおです。
こんな感じで手術が無事に済んで、翌日に一般病棟に戻ったのですが、
今度のお部屋は4人部屋です。

入院前に個室にしようか、どうか迷った時期もあるのですが、相談した
看護師さんに「周りの患者さんと会話した方が気が紛れるし、同じ部屋に
同じ病気の人が入ることが多いから、励みになるよ。」とアドバイスを
いただいていたので、大部屋希望でした。

 一般病棟での初日
術後管理病棟から一般病棟に戻ったばかりの時は、傷口もまだまだ
痛むし、髪の毛もぼさぼさだし、腕も上がらないし、起き上がるのが
一苦労で、ひたすら寝続けます。昼食も夕食も、あんまり食欲が
わかず、とにかくひたすら眠り続けました。

 一般病棟での二日目
起き上がる度に傷に激痛が走ったり、笑うだけでも傷口が傷んだり、
する状況に変わりはないけれど、ベッドの上で本を読んだり、お部屋
の人との会話を楽しんだりということが、できるようになりました。
まだ腕が上がらないので、上半身の体拭きを看護師さんにしてもらっ
て、本当に夢心地。下半身については自分でシャワーができました。
あとは髪の毛。これだけは早いところ洗いたい。

 一般病棟での三日目
いよいよ今日は看護師さんにお願いして髪の毛を洗ってもらえる
ことに。病院には洗髪室があって、そこで看護師さんが髪を洗って
下さるのですが、まだ傷が癒えていないことから、体勢的にはちょっ
ぴり辛いです。でも、それよりもしばらく洗えてなくて、ボサボサだし
なんだかゴワゴワになった髪を洗ってもらえる喜びがこみあげます。
看護師さんて本当に天使です 男じゃなくても恋に落ちるだろ~。

一般病棟での四日目
髪も綺麗になって、行動範囲がぐっと広がりました。病院内の
コンビニまで買い物に行ったり、食堂に出かけたり、同じ部屋の
人との会話を楽しんだり。体を起こしたり、大笑いしたり、後ろを
向いたりする時に傷口が傷むけど、でもそんなもんです。

この日からは、病棟内で開催されている乳がん患者の術後リハビリ
にも参加。腕を上げる練習や、リンパ浮腫予防のマッサージなどを
教えてもらいます。

 一般病棟での五日目
すっかり食欲も戻ってきました。すべてのお食事が完食できるほど。
病院内もかなり出歩けるようになったし、シャワーも体拭きも自分で
こなせるようになりました。洗髪はまだ看護師さんに手伝ってもら
う形ですが、この日からは自分でドライヤーをもって髪を乾かして
みました。

滑りだし順調そのもの