はじめまして。
このブログでは主にビジネスマンとして
普段の考えや感じた事を綴っていきたいと思います。
個人的なブログはこちらになるので、
どうぞそちらもよろしくお願いします!
さて入社式から約1週間経って2泊3日の新人研修に行ってきました。
そこで学んだ事は以下の3つです。
1.チームワークこそ勝利への要
2.複雑なことをシンプルにアウトプットする
3.伝わる力
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.チームワークこそ勝利への要
今回の合宿で学んだことの一番は”チームワーク”の大切さです。
今まで育ってきた環境が違うなかで、
一つの目標に向かってどのように協力し合えるのかが重要になってきます。
感じたことは以下の3つです
①自分の役割を自覚して動く
②チームの力を最大限にするためには?という観点を忘れない
③分からないことは分からないと素直に言う
特に③は自分より優秀な人がいたら、足を引っ張ってしまうのではないかと
心配になって中々切り出せないですが、これをほっとくと後に大きな観点の
相違となってしまいます。
分からないということを素直に認め、短時間でキャッチアップする努力の方が
チームの生産性を考えたら良い選択と言えるでしょう。
2.複雑なことをシンプルにアウトプットする
学生時代はただ単に、頭の”いい人””悪い人”と分けて来ましたが
社会人になって本当に頭の”いい人”は、ごちゃごちゃしている現象を
図やグラフを使ってシンプルに表現できる人なのだと思いました。
複雑に見えている問題でも、本当は意外と問題点は単純で
それをいかに簡単に表現し、他人と共有意識を持つ事で
問題解決への時間を短くし、新しい発想への糸口にすることが出来ます。
3.伝わる力
”伝える力”ではなく”伝わる力”
今回プレゼンをさせて頂いて本当にこの力が足らないことを痛感しました。
資料、パワポ、プレゼン・・・
人に伝える場面はこれから尽きません。
目を見て話す、簡潔に話す、結論から言うなど方法は様々ですが
結局はアウトプットの数に勝るものはないと思います。
伝えるから伝わるに、
このブログを通じてもたくさんアウトプットしていこうと思いますので
これからも何卒よろしくお願いします。