trymのブログ -9ページ目

trymのブログ

日々の生活

 

群馬 富岡いちご-安中-甘楽おでん右

 

2月15日(土)

佐久平SAで迎える二日目の朝、今日最初のイベントは10時からなので、のんびり朝食を食べ、8時運転開始のエスカレーターで再びハイウェイオアシスへ。

 

お目当ては、昨日の夕方に見た北アルプスビックリマーク

 

ちょっと霞んでいますが、槍・穂白馬三山まで見えてる目

 

穂高連峰〜槍ヶ岳

常念岳

爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳〜白馬鑓ヶ岳〜杓子岳〜白馬岳

 

景色を楽しんで、そろそろ今日最初のイベント地へ向け出発します。(8:50) 昨日の雪遊びから一転、今日は初春を満喫予定、と言いながらも、途中の横川PAからの妙義山は見逃しませんよ音譜

 

 

そして、到着したのは今季2回目の高田いちご園さん(富岡市)いちご (9:40) 今日最初のイベントは、いちご狩り音譜 開園初日の前回(1/11)より、大きく甘い実がたくさんビックリマーク オーナーさんとも顔見知りになり、お話も楽しく、40分たっぷり10種のイチゴをいただきましたラブラブ 

 

 

もちろんお土産も購入し、次へ向かいます。(10:55) 

 

向かう途中で、妙義山と冠雪の浅間山のコラボ音譜

 

浅間山アップでカメラキラキラ

 

当初は秋間梅林での散策を考えていたのですが、ほとんど咲いていないようなので、その近くで⚫︎⚫︎⚫︎が見頃との少ない情報で、群馬フラワーハイランドという場所へ来ました。(11:40)

 

                          We love群馬 HP

 

なんと!個人で造園・運営されているお庭(里山)だそうです目

 

写真の階段を登ると受付があり、そのまま裏山の散策路へ入っていきます。あまりにも想像と違ったので、建物の写真撮るの忘れましたあせる

 

記事で紹介されていたのは、蝋梅寒紅梅が見頃との情報で、入り口を入ってすぐに迎えてくれました音譜 青空に黄色とピンクの花色が映えますラブラブ お見事ビックリマーク

 

 

 

散策路は九十九折りに上へと続き、息を呑む美しさで、蝋梅でしょうか?とてもいい香音譜 

斜面全体が見渡せないのが少し残念!

 

 

 

 

3年がかりで造園されたそうで、蝋梅以外に、桜ツツジ(かなり見応えあるらしい)紫陽花あじさい、足元には水仙など、季節ごとのお花が楽しめるようです。

 

約1時間の散策を楽しんで、まだお腹も空かないので、もう一箇所へ向かいます。(12:30)

 

やって来たのは、花のお寺とも呼ばれる、安中市の曹洞宗雲門寺。(12:55)

 

 

今の季節は、福寿草節分草ラブラブ

 

 

こちらの節分草は、去年、長野県千曲市で見たお花より、ずいぶん小さなお花を咲かせています。種類が違うのでしょうか? かたまって小さなお花を咲かせ、風に揺れる姿はとても健気音譜

 

フラワーハイランド雲門寺は、地元の方には人気なようで、思った以上にカメラを持った方々が楽しまれていました。

 

こちらのお寺の御朱印は、通常予約制だそうですが、お願いすると快く書いていただけました音譜

 

そろそろお腹も空いてきたので、恒例の締めのこんにゃくパーク(甘楽町)へ! (13:30)

 

ここからも、妙義山浅間山が綺麗に見えています音譜

 

 

しっかりバイキングを楽しみ、お買い物をして、今回のイベントは全て終了し帰路へビックリマーク (15:00)

 

冬のスノートレッキング雪と、初春のいちご狩りいちごとお花見、二つの季節を跨いだ楽しい長野〜群馬の車中泊のお出かけでした音譜

 

trym

 

雪 乗鞍高原 雪

 

前回の蓼科で、スノーシューに興味を持った妻。寒波の去った週末に、どこか楽しめるところは・・・入笠山車山上高地・・・と思いを巡らせ、どうせ行くなら乗鞍高原ビックリマーク

 

スノーシューを楽しむなあり氷瀑あり雪原ありで、人の少ない乗鞍高原が最適音譜

 

2月14日(金)

 

上高地との分岐を過ぎると、路面の雪が増えだし、到着直前は完全な雪道でしたが、圧雪されているので、FFのスタッドレスで問題なく乗鞍観光センター駐車場(トイレ有)に到着!!(7:20)

 

 

雲は多いですが青空が見え、天気は良さそうです。ただ、雪が舞い台風並みの風が・・・雪の結晶DASH!

 

気温は-10℃と、いい感じに冷え込んでいます。保冷(温?)バックで持参したおにぎりを食べながら、予報を確認すると、風はお昼前後まではかなり強く、その後は多少弱くなる?ようです。

 

当初は、ここからの周回コースで歩く予定でしたが、途中で状況が悪くなると戻るのが大変なので、コースを二つに分けて、それぞれピストンに計画を変更。

 

まずは、風の影響を受けにくい氷瀑コース

 

観光センターから車で約5分移動し、善五郎の滝入口駐車場へ。(8:10) 1台の先行者あり。

相変わらずの強風ですが、スノーシューを装着し出発! (8:25)

 

先行者のトレースは所々あるのですが、風が強く表層の雪が飛ばされ、すぐに薄くなってしまうようで、自分たちのトレースもはっきりとは残りませんあせる標識の埋まり具合から積雪は1m近いでしょうか。

 

 

初めてスノーシューを履いた妻は、歩くと踵が離れる感覚が不思議なようですが、所々でフカフカな新雪の上を歩いて楽しんでいました。基本的には硬めの雪質でした。

 

 

軽いアップダウンと最後は滝への下りと短い急登を歩くこと20分、善五郎の滝に到着! (8:45)

 

写真では見ていましたが、迫力ある見事な氷瀑ラブラブ 右下の先行者の姿から大きさがわかります。

 

 

本来は滝壺があり、この看板ダウンあたりまでしか近づけないのですが、現在は滝壺も凍っているため、すぐ真下まで行くことができます。アイスクライミングで登る方もいるようです。

 

 

氷瀑の真下まで近づくと、美しい色と迫力に圧倒されます。

 

 

滝の裏側は水が流れているようで、アップにすると水飛沫が確認できます。

 

 

妻は横から回り込み、氷瀑にタッチ音譜 なかなかできない経験です。

 

 

私たちは風が強くて下(観光センター)から歩かず、滝の駐車場からここへ来ましたが、先行者の方は上(国民休暇村)から降ってくる予定が、スノーシューでも雪が深すぎて断念し、同じ駐車場から来たそうです。この辺りは谷になっているので全く風は感じず快適音譜 上空はゴーゴーいってますあせる

 

周回コースでは、休暇村周辺も予定していたので、やはりコースを変更して正解!

 

帰りは雲越しの薄日が射して、舞降る雪がダイヤモンドダストのようにキラキラキラキラ光り、とても幻想的で美しい景色が見られました音譜 雪もサラサラの粉雪で、体にも付かず全く気になりません。

 

 

駐車場から再び観光センターに戻って来ました。 (9:50) 青空も見えるのですが、乗鞍岳方面は真っ白あせる 風は相変わらず強いですが、 心なしか、風の収まる時間が長くなってきたような音譜

 

 

風を避けられる樹林帯を歩き、無理なら引き返そうと再びスノーシューを履いて出発!

 

国道を渡り装備をチェックして、このトレイルヘッドからコースに入ります。(10:30)

 

 

正面の林を少し歩くと、すぐに車道に出て、しばらくは圧雪の車道歩き。 車道から登山道に入り、

 

 

急登を進み一山越えると少し開けた樹林帯にでます。 (11:00)

 

 

ここから白樺の小径を抜けると、

 

 

目的地の一の瀬園地に到着! (11:35) 一面の銀世界〜ラブラブ ここでソロの男性とすれ違いました。

 

 

正面に乗鞍岳が見えるのですが、ほんの一部が見えるのみあせる 午後からの回復に期待!!

 

グリーンシーズンは散策コースが決められているのですが、この時期は薮も湿地も池も全てが雪の下なので、コースはフリー音譜 秋に来た時とは、全く景色が異なります。

 

これだけ開けているので、やはり風の影響はありますが、それほど気にならず、時々突風が吹く程度に収まってきています。

 

 

誰も歩いていない新雪を歩き回ったり、高台に登ったりしていると、主峰の剣ヶ峰がチラ見え音譜

 

雪原を歩く妻

 

ひとしきり遊んだら、ネイチャープラザ(休館中:トイレ有)で風避けしながら一休み。

 

遊んだ後のコーヒータイムは格別音譜 (12:00) 風がなければ、日差したっぷりで気持ちいい!

 

 

名残惜しいですが、そろそろ引き返します。(12:30)

 

振り返ると、剣ヶ峰が全容を見せてくれましたラブラブ

 

 

白樺の小径は、青(空)と白(雪と白樺)の世界音譜 それにしても空が青い!!

 

 

来る時に付けたトレースが、ほとんど残っていませんあせる わずかに残る痕跡を辿り、樹林帯に入るとトレースが残り一安心。

 

ゴール直前で、クッキリと剣ヶ峰の勇姿を確認!

 

 

トレイルヘッドに戻ってきました。(13:30) 休憩入れて3時間のスノーハイク、スノーシューを満喫しました音譜 妻もかなり楽しかったようで、ここならまた来てもいいと合格点いただきました合格

 

 

観光センターの駐車場からもダウン これが見たかったのです音譜

 

 

剣ヶ峰をアップでカメラキラキラ

 

 

装備を片付けて、観光センターを覗き一休みしたら、明日のために大移動します車DASH! (14:15)

 

長野道松本ICから更埴JCTで上信越道に入り、佐久平PA(上り)に到着!! (17:25)

 

SAPAでハイウェイスタンプを集めながらなので時間かかりますあせる まあ、そのお陰でいい買い物もできたのですが。。。

 

今晩は、ここ佐久平PAでお世話になります。ここにはハイウェイオアシスが併設され、スキー場や日帰り温泉温泉もあるのです音譜

 

着いてすぐに、長〜いジャンボエスカレーターでハイウェイオアシスへダッシュDASH! 2機目のエスカレーター手前で、なんとか落陽に間に合いました音譜 (17:28)

 

 

最上部まで上がると、すでに日は沈んでいました・・・(17:32)

 

 

よく見ると、北アルプスが見えているじゃないですかビックリマーク 槍・穂ラブラブ

 

 

一旦車に戻り、再度温泉に向かい、ゆっくり疲れを癒して今日のイベントは終了です。

 

朝の暴風でどうなることかと思いましたが、楽しい雪遊び雪ができました音譜

 

さて、明日は・・・

 

trym

姨捨SA

 

🪴ガーデン〜アネモネ🪴

 

今まであまり興味のなかったアネモネ。我が家では、5年ほど前から、植えっぱなしでも毎年咲てくれる優等生ですが、以降の購入はありませんでした。

 

たしか、当時購入した品種は、原種系のフルゲンスだったかなあせる 2色あったはずですが、2年前から咲く花はダウンこの一色のみ。。。

 

                            2024年3月

 

そんなアネモネですが、去年あたりから気になりだし、今年になって売られている苗をよ〜く見て回ると、ここ数年で品種がかなり増えているんですね。(知らなかっただけ?)

 

アネモネといえば、一重咲きで開花期も短い(3〜4月)というイメージでしたが、今では八重咲きなど花弁も多様で、品種によって?は開花期が2〜5月と表示されています目 アネモネだけでなく、花卉類の品種改良は凄まじいですねビックリマーク(花卉類だけに限りまりませんが)

 

きっかけは、近くのスーパーで妻が気に入って購入してきたダウンこちらでした。

 

ラベルには  品種の表示がなく、<混合>となっているので、写真以外のお花も咲くのかもしれません。なかなか素敵です音譜

 

 

そして、私がまず手を出してしまったのが前回紹介したポルト・ピンクダブル音譜(専門店)

 

ちょっとイメージと違いましたが、豪華で華麗ラブラブ 花が大きすぎてお辞儀してしまいますあせる

まだ蕾も多く、これからが楽しみ音譜

 

1/26 → 2/1 → 2/11

 

日頃よく覗くお花屋さんは、専門店2軒、HC2件、スーパー1件なのですが、一巡して色々とお迎えしてしまいました。

 

ホワイトダブルとしか書かれていませんでしたが、ポルト?でしょうか。少し緑がかった花色に惹かれました音譜(専門店)

 

 

八重咲きも華やかでいいのですが、アネモネの清楚な美しさは、やはり一重咲き!

 

いずれもHCで購入した、ポルト絢花音譜

 

 

土日しかお店を覗けないため、珍しい品種や花色は、すでに売り切れの場合が多いのですが、まずはお迎えした苗で今年しっかり花を咲かせ、来年の開花に挑みたいと思います!

 

減らしていた鉢が、また増えてしまったあせる

 

trym

 

黄色い花 ガーデン コスモス

 

今年は、年を越してもバラクレマチスが咲いていたので、ようやく昨日から剪定や植替えを始めました。今日中には終わらせる予定でしたが・・・あせる

 

最後まで咲いていたバラは、パスカリあおいでした音譜 どちらも花弁の数は少ないですが、花姿や花色は健在!

 

 

クレマチスでは、フォンドメモリーズ音譜 まだ蕾がありましたが、カットして中剪定にしました。

 

 

また、昨年末には地植えのスイセン(名は?)が咲き始めました。今年は花芽が多い音譜

 

 

もう一種は、開花までもうしばらくかかりそう。

 

去年からの鉢植えの様子です。

 

ピンク系ゾーンのメネシア・メロウ「ミルキーピンク」スーパーアリッサム音譜 間にウィンターコスモスストロベリーミルクがいるのですが、思ったように背が伸びず、埋もれてしまっていますあせる

 

 

同じくピンク系ゾーンのキンギョソウ・トゥイニー「アップルブロッサム」ストック・ビンテージ「カッパー」音譜

 

 

 

かなり花数は減りましたが、ディアシア・ダーラ「アップルブロッサム」もまだ頑張ってます。このまま春まで咲き続けるのか?株を休めるため、一度切り戻した方がいいのか?

 

 

続いて赤系ゾーン! 右側のビオラ・エマーラブがもう少し咲進むとボリュームが出そう。

 

 

奥の斑入りキンギョソウ「彩葉(いろは)」は、花色がイメージと違ったのですが、斑入りの葉は美しく、花がない時期も楽しめそう音譜 夏越しできないかな汗

 

 

そして、キンギョソウ・ブラックプリンス音譜 銅葉の宿根キンギョソウです。

 

 

おぎはら植物園さんのHPで、ダウンこの写真を見て一目惚れラブラブ 写真のようなグラデーションがつくような咲き方にはなりませんでしたが、四季咲きで秋まで楽しめるようなので期待してます!群生させると見事です音譜

 

                   おぎはら植物園HP

 

青系ゾーンには、各色入り混じり・・・計画性のなさがあせる

 

 

青系のビオ・パンは順調に咲進んでいます音譜

 

 

 

そして、近くのスーパーで「一般のアネモネと一緒に同価格で売られていた」と妻が珍しく気に入って買ってきたピンクと紫の八重咲きアネモネ音譜 タグにはアネモネ<混合>となっているので、たまたま八重咲きの入ったポットだったのか?

 

 

八重咲きアネモネといえば、こちらは風散歩さんのHP写真ダウンで一目惚れし、

 

                      風散歩HP

 

ついにポルトダブル「ピンク」に手を出してしまいましたイヒ 蕾も多く期待できそうラブラブ

 

 

手を出したといえば、もう一鉢あるあせるのですが、紹介は次の機会にしておきます。

 

去年不調だったクリロウも、今年は蕾を付けてくれました音譜 3鉢中1鉢にはまだ蕾確認できずあせる

 

 

昨日、買い物の途中で近くの公園を覗くと、早咲きのはすでに咲き始めていました。

 

 

桜の開花予想も発表され、今年は少し早まりそうですね音譜

 

今のうちに、もう少しお庭を整理しておかないと、すぐに暖かくなってしまいそうです。

 

植替えをすると、古い土の処理が悩ましい・・・皆さんどうされているのでしょうはてなマーク

 

trym

目

妙義・蓼科 その2

 

1月11日(土)女神湖からの続きです。

 

寄り道が多く、思ったより時間がかかったので、少し雪遊びをして蓼科湖を目指します。(13:45)

 

 

女神湖を出てビーナスラインから、県道192へ入る手前から少し進んだあたりが、最も積雪が多く、ようやく美しい雪景色を楽しむことができました音譜 運転車長音記号1はヒヤヒヤですがあせる

 

 

 

そして、今晩お世話になる道の駅ビーナスライン蓼科湖に到着!!(14:20)

 

ここに来たら、まずは蓼科BASEにあるOctet Timeベーカリーでパンを購入音譜

 

 

一息ついたら、明日の下見を兼ねて、スノーブーツを履いて蓼科湖周辺の散策へ。(14:45)

 

散策路に隣接する彫刻公園にも雪は少なく、溶けた雪が凍った部分もあり、聞くと5日ほど雪は降っていないとのこと。ちょっと残念。。。

 

 

散策路から外れて明日のコースの下見に向かうと、八ヶ岳主峰の素敵な景色がラブラブ

 

 

明日向かう場所は、道の駅からも歩ける(約45分)のですが、くだりの車道がメインで、その車道に雪が付いていたりなかったり・・・朝には付いた雪も凍っているので、チェーンスパイクを使うにしても付けたり外したりが大変そうあせる ということで、明日は車で移動ビックリマーク

 

散策路に戻ると、ここからもヨーロッパチックな景色が音譜 もう少し周囲に雪があると、さらに素敵なのに・・・

 

 

車に戻り、(建前上は仮眠の)寝床を準備して、BASE内にある温泉へ向かいます。(17:30)

 

ちょうど日没後のマジックアワー音譜 今日は朝晩見れました!

 

 

ポカポカに暖まり、食事をして早めに就寝です。

 

この冬場には、トイレの建物全体が暖められ、お湯が出るのも嬉しい限りですラブラブ

 

 

  1月12日(日)

 

二日目の朝、早朝の外気温は-7℃あせる 車内の窓は結露した水滴が凍って綺麗でしたキラキラ

 

 

明るくなる前には起きていたのですが、朝食コーヒーを食べ、朝の蓼科湖を散策して車内を整理していると、時間は8時半近くになってしまいました・・・あせる

 

予定通りこの日車で向かったのは、横谷峡駐車場!

 

夏に滝巡りに訪れて、紅葉の時に来たかったのですが予定が合わず、この時期の氷瀑雪の結晶を目当てに訪れました。

 

雪の状況がよくわからないので、登山靴にゲーターを付け、軽アイゼンとチェーンスパイクを持って出発です!!(9:10)

 

一部表面が凍結している車道を進み、横谷峡入り口から少し降ると、最初に現れるのが乙女滝ビックリマーク

 

迫力ある滝が一部氷瀑となり、その迫力をより増して見えます音譜 (9:30)

 

 

 

すでに三脚を立てて写真を撮っている方々がいたので、あまり時間をかけず先へ進みます。

 

この先も積雪は少ないのですが、所々で表層が凍っていて、妻は少し怖いというので、ここからチェーンスパイクを付けて進みました。 一見頼りなさそうに見えていたのか、付けるとその効果に感激して、楽しんで歩いていました!

 

この渓谷では、至る所でダウンこのような氷瀑が見られます。 地中から染み出した氷瀑は、不純物が濾過され青さが強くとても綺麗音譜

 

 

そして、最も幅のある屏風岩氷瀑群に到着!(10:30) まだ成長途中ですが美し〜いラブラブ

 

 

一部アップで音譜 上からと下から凍っていく様子がよくわかります。

 

 

ここで折り返し、駐車橋へ戻ります。

 

帰りの乙女滝では人がいなかったので、横から少し登ってみます。ダウン先にチェンスパを付けた妻が登っていきました。

 

 

近付くと、下からでは見られない神秘的な美しい光景が見られますラブラブ (11:15)

 

 

駐車場に戻り、冷えた体を温めるため温泉温泉音譜

 

道の駅近くの小斉の湯には、人工の氷柱が造られています。 (11:45)

 

 

長野では珍しい酸性の温泉で暖まり、再び道の駅蓼科湖に隣接する蓼科牛It••touさんで遅めのランチ音譜 (看板のtの字が外れてます・・・)(13:00)

 

 

 

妻はレディースセット、私はつなぎ不使用の250gハンバーグランチで蓼科牛を満喫ラブラブ

 

 

食事中、外は予報通り雪が降り出しましたが、それほどひどくなることもなく、食事を終える頃には止んでいました。

 

 

これで今回の予定は全て終了し、温泉と食事でポカポカのまま蓼科を後に帰路へ車DASH!

 

今日の天気予報が悪かったせいか、帰りの中央道は渋滞なしで帰ることができました音譜

 

雪が少なかったのは残念でしたが、妙義神社での他県初詣、美味しいイチゴ、一部でしたが綺麗な雪景色に神秘的な氷瀑スノーハイクと美味しい食事や温泉、十分に楽しみました音譜

 

もう一度、雪遊びに行けるといいな!

 

trym