Day3 4/12
奈良・宇陀1 
おはようございます。
道の駅宇陀路大宇陀で3日目の朝を迎えました。(5:30) 少し雲
が多い空模様![]()
駐車場はほぼ満車で、第2駐車場にも多くの車が停まっています。この道の駅、お風呂は近いし、隣はコンビニと、一晩お世話になるにはとても便利![]()
と
で朝食を済ませ、準備を整えて、今日のスペシャルプラン発動!!最初は大宇陀エリアの散策に出発! (6:45)
まずは、昨日下見をした又兵衛桜
へ。 手前にある北向地蔵に朝のご挨拶。青空も見えて来ました![]()
昨日と同じような写真ですが、陽が当たってより美しい
(7:20)
昨日と同じアングルで![]()
やはり青空がいいですね! 江戸彼岸桜の枝垂れ種で樹齢300年と言われています。
昨日とは全く別の桜を見ているよう![]()
裏側に周り、シルエット的な姿も迫力があり絵になります![]()
川沿いの桜も満開🌸 プリンセス雅(みやび)という名の桜もありました
今の天皇陛下が、皇太子の時に雅子妃とのご成婚記念に登録された品種とか。美しい濃いピンクのお花です。
川の反対側から![]()
![]()
これが本当に最後の見納めです
(8:00)
ここからは、里ののどかな小径を通り、小さな寺院を回って、宇陀松山地区の街並みへと歩を進めます。
お目当ては、この地区にある森野旧薬園! 大宇陀は現代薬学発祥の地とされているのです。
享保14年(1729)には、ここ宇陀松山地区で薬園が開かれ、今も「史跡森野旧薬園」として継承されています。有名製薬会社の創業者には、宇陀市出身者が多いそうです。(8:50)
薬園の見学は9時からでしたが、快く入園させていただけました。旧薬園となっていますが、現在も現役で裏山一帯に薬草が栽培されています。薬園の説明は、園内のこちらで![]()
ここでは、薬草栽培の見学だけでなく、多くの山野草を見ることができるのです!もちろんこの中には立派な薬草も含まれています。この時期、ちょっと見頃は過ぎましたが、カタクリを見にこられる方が多いそうです。
入り口からの裏山の頂上付近では、ちょうどヤマザクラが満開
ここで一休み!
よく知った植物が薬草として栽培されていたり、とても興味深い見学となりました。
思ったより時間が押して、道の駅に戻って来ました。(10:10) 色々と回る予定は立てていたのですが、時間もないので、ここから一気に室生エリアに向かいます。(10:30)
向かう途中にあるので、宇陀川桜並木「猟路の桜」にはちょっと寄り道![]()
下書きの保存のつもりで、誤って投稿してしまいました![]()
話も長くなりそうですので、一旦ここで区切りとします。。。 つづく
trym























































































































































