2025 0606~08 北信の高原巡り その3 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

 

 Day 2 6/7(土)🌲 志賀高原 🌲

 

おはようございます。

寝不足と心地良い疲れでぐっすり眠り、気持ちのいい二日目の朝を迎えました晴れ (5:10)

 

お世話になった道の駅北信州やまのうちは、駐車場は広く、若干傾斜はありますが気になる程でもなく、温泉温泉やドラッグストアーも近い(車で5分以内)のでとても快適でした音譜

 

 

朝食コッペパンりんごコーヒーを食べ着替えをして、今日の目的地となる志賀高原(標高:約1,500~2,000m)を目指します車DASH! (6:00)

 

スタート地点となる駐車場にはトイレがないため、途中の一沼とトイレに寄り道。(6:30)

 

 

お花も多く素敵な場所だったので、思いのほか長居してしまいましたあせる

 

 

さらに、パノラマパーキングにも寄り道。。。(7:25) 今日のハイキングコースなのですが、見えるうちに見ておかないと!! 北アルプス北信五岳(五岳は入りきっていません)ラブラブ

 

 

ようやくプリンスホテル西館(焼額山登山口)駐車場に到着し、靴を履き替えて早々に出発ビックリマーク

ここから、シナノキコース大倉新道コースと繋いで山の駅まで歩き、バスでここまで戻ってくる予定です。(7:50)

 

 

コースの入り口まではゲレンデを歩き、焼額山登山口を過ぎて、標識を左へ入ってシナノキコースのハイキングコースへ進みます。

 

 

ここからは美しく緩やかな登山道となり、多くのお花たちが咲いています音譜

 

 

今日のお目当ての一つ、サンカヨウラブラブ 晴天が続きスケルトンフラワーとはいきませんが、ちょうど見頃で美しい姿が多く見られました音譜

 

 

しばらく進むと、コース名の由来となった一の瀬のシナノキに到着! (8:20) 樹齢800年と推定され、長野県1、全国でも1.2位を争う巨木です。(案内板より) 迫力ありますビックリマーク

 

 

さらにフラワーロードは続き、

 

 

一旦ゲレンデに出て、ここでシナノキコースは終わり、車道を歩きます。(8:40)

 

 

しばらく車道を進み、先ほど立ち寄ったパノラマパーキングに到着!(9:05)

 

今日はまだ、北アルプス見えてます音譜

 

 

少し迷いましたが、この駐車場の奥左側に、続く大倉新道コースの入り口があります。(9:15)

 

 

入り口から下りが続き、すぐに湿地のような場所があり、リュウキンカやすでに葉が生い茂った水芭蕉が群生していました。

 

 

少し登り返すと、今日の主役二人、サンカヨウニリンソウがお出迎え音譜

 

 

先陣のお出迎えを受け、さらに気持ちのいいコースを進むと、

 

 

そこにはニリンソウの大群落が目ラブラブ ニリンソウに混じって、サンカヨウエンレイソウツクバネソウなども咲いています音譜

 

 

お花を踏まないように進み、

 

 

ちょっとアップでカメラキラキラ

 

 

共演をカメラキラキラ

 

 

ニリンソウ、実は後ろ姿が妖婉なんですラブラブ

 

 

ここで、たっぷりとお花を楽しみ、後はひたすらゲレンデを降り、車道を歩いて、ようやく山の駅に到着!(12:05)

 

駐車場に戻るバスを確認すると、1時間後の13時なので、お昼を食べるのにちょうどいいタイミング。

 

大勝軒特製もりそば(つけ麺)🍜いただきましたラブラブ

 

 

バスを待つ間に蓮池カメラキラキラ

 

 

バスでプリンスホテル西館で下車し、駐車場に戻って来ました。(13:30)

 

一休みして、ここから明日に向けて大きく移動します。 

 

もう一つイベントを用意してあったのですが、思いのほかよく歩いたので、イベントはスキップして、草津を抜けて、今晩お世話になる道の駅六合(くに)車DASH! (15:00)

 

 

しばらくお店を覗いたり、周囲を散策したりして、夕食に名物のスパイスカレーいただきました音譜

 

 

この道の駅には、無料の足湯や日帰り温泉温泉もあり、とっても便利音譜 ただし、周囲にはお店などがないため、食料などは事前購入が必須!!

 

表側の駐車場は、かなり傾斜が強いのですが、温泉のある一段下がった駐車場はフラットで快適音譜

トイレからちょっと離れますが、明かりもあり許容範囲内です。

 

明日は最終日、朝イチで移動したいので、早めに就寝です。

 

おやすみなさいぐぅぐぅ

 

trym