2024 1207 奥多摩 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

 

奥多摩むかし道〜大多摩ウォーキングトレイル

 

12月7日(土)の用事が急遽キャンセルとなったので、高尾山と迷ったのですが、奥多摩へハイキングに行って来ました音譜

 

紅葉もみじは、高尾山が状態は良さそうでしたが、混雑を考えると・・・あせる 奥多摩は見頃過ぎとのことでしたが、場所によってはまだ残っているようなので、距離を稼いでもみじ確率を上げることに!

 

2年前は、鳩ノ巣駅から奥多摩湖まで歩きましたが、今回は、紅葉の状態が良さそうな下流エリアを日の当たる後半にして、奥多摩湖から鳩ノ巣駅を目指すコースにしました。

 

奥多摩湖から奥多摩駅までが奥多摩むかし道奥多摩駅から古里駅までが大多摩ウォーキングトレイルとなりますが、私たちは古里駅の一つ奥多摩側の鳩ノ巣駅まで歩き、帰りはJRとバスで奥多摩湖へ戻ります。

 

6時開門のゲートに6時前に着きましたが、すでにゲートは開いていたので、水と緑のふれあい館 の駐車場(無料)に車を停め、朝食をとりながら明るくなるのを待ちます。

 

山へ登られる方も多く、後から来て早々に出発して行きますが、私たちはのんびりと出発! (7:15)

 

それでもまだ薄暗いので、奥多摩湖小河内ダム)の写真は帰りに撮りましょう。

 

奥多摩湖からは、水音のバス停近くダウンの、

 

 

この標識ダウンが、むかし道の入り口となります。しばらくは車道の急登から山道に入り、そこから鳩ノ巣駅までは、多少のアップダウンで、ゆるゆると降るようなコースです。

 

奥多摩湖周辺の紅葉は、すでに散り始めで、3〜5割程度残っている状態汗

 

 

一気に標高を上げ、視界が開けると、おそらくピークの鮮やかさはないのかもしれませんが、遠目には意外と綺麗に見えます音譜

 

 

山道に入ると、奥多摩湖(小河内ダム)が見下ろせます。(7:40)

 

 

枯れたり散ったりした木々が多い中、ところどころで綺麗な紅葉も音譜

 

 

前半の一番の見どころラブラブ

 

 

そして、後半の惣岳渓谷へ続いていきます。

 

 

この渓谷には、道所橋しだくら橋の二つの吊り橋がかけられていて、どちらからも素敵な渓谷美を楽しめます。ただし、橋は老朽化のため定員は2名とのことあせる

 

道所橋

 

 

そして、唯一見頃との情報があった、いろは楓もみじの巨樹ラブラブ 本当に見頃で、見事な紅葉を見ることができました音譜

 

 

 

ダムを作る資材を運んだ線路後まで来ると、

 

 

程なくして奥多摩駅側の入り口となり、むかし道はここで終了!! (10:25)

 

 

奥多摩駅ビジターセンターに立ち寄り、情報収集とテラスで軽くおやつタイムお団子

 

 

 

一休みして、大多摩ウォーキングトレイルへ向かいます。(11:10)

 

しばらく車道を歩き、多摩川沿いのトレイルに入ると、ビジターセンターの情報では、奥多摩湖方面と紅葉の状況は変わらないとのことでしたが、まだ綺麗な紅葉が残っています音譜

 

陽が当たっているからだけかもしれませんが、後半にした作戦が良かったのかも!

 

 

 

川の色とのコントラストも美しい音譜

 

 

川の青に黄葉も映えます音譜

 

 

白丸ダムまで来ると、残りわずか。

 

 

 

東屋のある休憩所で昼食をとり、最後の鳩ノ巣渓谷へ!

 

ここが東京都であることを忘れてしまいそうな美しい渓谷です音譜

 

 

鳩ノ巣小橋を渡ると、我々のゴールはもう目の前。

 

 

最後の坂道を登って、

 

 

国道を渡ると、JR鳩ノ巣駅に到着!! (13:25)  トレイルはもう一つ先の古里駅まで続いていますが、お店もあるのでここで終わりにします。

 

 

電車を待つ間に、生ワサビやお土産を購入し、JRで奥多摩駅まで戻り、バスに乗り換え再び奥多摩湖へ。(14:10)

 

 

水と緑のふれあい館 では、冬桜と紅葉も楽しめました音譜

 

 

道の駅こすげ小菅の湯温泉で今日の〆 (15:45)

 

 

情報通り紅葉は終盤でしたが、少し標高差があったり陽当たりが異なる地形なので、一部でまだ見頃の紅葉もあり、たっぷり紅葉ハイキングを楽しめました音譜

 

やはり、人の少ない静かなハイキングがいいですね。

 

trym