御射鹿池〜横谷峡
7月21日(日)
二日目の朝、4時過ぎに起き出し、コーヒーを飲んで蓼科湖畔をお散歩
今朝の朝食は、湖畔のベンチでいただきました。朝は涼しくて気持ちいい。(5:30)
やはりここは居心地良すぎて長居してしまい、出発は車内を整理して6時過ぎとなりました
今日のメインは横谷峡のハイキングで、ここからも歩けるのですが、朝一で行きたいところがあり、車で移動し、まずは御射鹿池へ。(6:20)
すでに多くのカメラが並んでいました。風もなく緑が水面に映り、とても幻想的で美しい景色です
まさに、東山魁夷の「緑響く」の題名にピッタリの空気感を感じられます。
駐車場に戻る途中、犬の散歩をされていたかたとお話しすると、こちら側から横谷峡に入る橋が流されて渡れないと教えていただきました。(黄色丸印)
横谷温泉旅館HP
せっかくなので、こちら側からの「おしどり隠しの滝」も見てみようと駐車場を出発!(6:50)
分岐の看板には、何も書かれていませんでしたが、宿の脇から横谷峡へ向かう手前に、やはり通行不能との案内がありました
おしどり隠しの滝
場所を探して渡渉する強者もいるらしいですが、私たちは帰りもあるので、無理せず引き返します。
渋川の対岸、横谷峡の下流入口にある駐車場(無料)へ移送し、ここから再出発!(7:30)
30分以上遅れてしまいましたが、結果的には帰りが下りとなり移動が正解でした
しばらく車道を進み、ここから横谷峡へ入っていきます。
降ってすぐに現れるのが、乙女滝! 名に似つかず豪快な滝です (7:40)
滝の右側をかなり上まで登ることができ、迫力満点! 水しぶきがかかり、マイナスイオンも存分に浴びることができます
ここから渋川沿いの横谷峡を遡って行きます。滝の写真でレンズの水滴が
少し進むと遊歩道は川に近くなり、所々で水に触れることもできます。風は涼しく、川の冷たい水でタオルを濡らせば、汗をかいても気持ちよく顔を拭けます
少し進むと、二つ目の霧降の滝! (8:00)
ここから、鷲岩、屏風岩、一枚岩を苔の森を楽しみながら進み、
名も無き滝をいくつも通りながら、
大滝展望台に到着! (9:00) 大滝には近付けず、ここから見ることしかできません。少し距離はありますが、正面で見ると迫力あり!
二段の滝で、横谷峡一番の見どころ
遊歩道はここまでで、ここからは登山道との注意書きがあります。
確かに、ここからは急登の階段を登り、尾根を跨いで、最後は川筋へ激降りして、
最初に対岸から見た、おしどり隠しの滝に到着!(9:30)
対岸からの感じとはずいぶん違って見えます。かなり幅(長さ)が長く、遊歩道が近すぎるので、写真二枚合わせてこんな感じ。落差はないですが、見た目より迫力あります!!単に近いせいか?
最後の滝を楽しんで、ここで折り返し。大滝展望台まで戻り、ここの東屋で、蓼科湖の道の駅で購入したパンとコーヒーで一休み。
さらに降って、乙女滝まで戻って来ました。(10:55) 最後に、一番近くまで登って
駐車場まで戻り、しばしの休憩。結局、このコースでは、5組の方々しか会いませんでした。
静かなコースで、紅葉も美しく、冬には氷瀑も見れるようなので、今度は違う季節に来てみたい
次に向かったのは、直売所のたてしな自由農園! (11:30)
ここでは、トーモロコシやキャベツ・トマトなどの朝採れ野菜や桃やプラムを購入!
「ぴ〜一番」という初めて聞く桃が、まだ硬めでもとても甘く美味しかった 愛知の実家にも、ここから送ったのですが、すぐに電話があり、とても美味しいと喜んでいました
ここから向かったのは、道の駅 信州蔦木宿! (12:45)
渓谷沿いの遊歩道ですが、たっぷり汗はかきましたので、買い物と温泉併設のこちらの道の駅はとても便利!!帰り道方向なので、多少の高速代もお得
温泉の後でお店を覗くと、「アルプス美人」という桃が大変お買い得に販売!! 本来、大玉の品種らしいのですが、少し小さめ(といっても立派!)ということで安く販売されていたようです。
まだ採りたてで硬いため、数日後に甘い匂いがしたら食べ頃と教えていただいたので、迷わず購入
クーラーボックスは持って来ているのですが、この暑さなので、寄り道せずに急いで撤収です!
今回は、ガッツリ渋滞にハマり帰宅・・・
車山高原と横谷峡、蓼科高原を存分に楽しんだ二日間でした
trym