2024 0413 リベンジ その2 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

鼻顔稲荷神社

あんずの里から向かったのは、佐久市鼻顔(はなづら)稲荷神社

日本五大稲荷の一つであること、前回訪れた釈尊寺同様に懸崖造りであること、そしての名所でもあるためです。

ちなみに、五大稲荷はダウン

京都 伏見稲荷

愛知 豊川稲荷

佐賀 祐徳稲荷

茨城 笠間稲荷

長野 鼻顔稲荷神社

京都伏見稲荷から御分霊を賜り建立されたためか、規模は全く違いますが、朱の鳥居が連なります。

拝殿

湯川のほとりの切り立った断崖に建てられ、その川沿いには、確かには多く植えられているのですが、、、タイミングはまだ早かったようですあせる 社務所の方の話では、3月の冷え込みでかなり遅れているとのこと。例年なら満開の時期だったようです。残念!!

拝殿からでは懸崖造りがわからないので、参拝後に川の反対側から見るとよくわかります。本殿(拝殿の奥)は、崖を一部削って建てられています。

続いて、群馬県妙義神社から妙義公園さくらの里へ向かいます。

妙義神社・妙義公園

道の駅みょうぎに車を停め、妙義神社へ向かう途中、はいい感じ音譜

鳥居を潜って参道を進むと、午後の陽に透かされたがとても綺麗です。入り口のしだれ桜は7分咲き!

総門の先は、逆光により幻想的な風景が広がっていますラブラブ キラキラキラキラした夢の世界のようですラブラブ

今回は、本殿までは登らず、こちらでおみくじを引いて(中に入っているフクロウを集めているんです音譜今までダブリなしの3種目(全7種)をゲット!)戻ります。

帰りの見下ろす景色も素敵音譜

ここから中之岳駐車場に移動し、さくらの里を散策します。

中之岳駐車場付近より

前回は全く花の気配がありませんでしたが、さくらの里へ降る途中からお花が見られました音譜

山桜も満開ラブラブ

妙義青空、絵になりますね音譜

駐車場まで戻り、妙義山を見納めて、次へ向かいます。

美の山公園

最後に訪れたのは、埼玉県秩父市皆野町にまたがる美の山(蓑山)公園

着いたのは、狙い通り暗くなった19時過ぎ。ここは18〜21時でライトアップしているんです音譜 一番近い駐車場に、すんなり入れたので、大したことないのかと思ったのですが、街の夜景も見えてとても素敵なライトアップでしたラブラブ

これで今回のイベントは全て終了!! 時間の関係で、小諸のお蕎麦だけが食べれませんでしたあせる

本日の締めは、秩父市星音の湯温泉

宿泊施設の日帰り専用温泉ですが、とても綺麗で広く、設備も充実しています。また、土日でも17時以降830円/人(バスタオル・フェイスタオル付き)は、とても良心的音譜

一日よく遊んだので、ゆっくり疲れを取り、遅い夕食もいただき帰路につきました。ここまで遊び切ると、帰りの渋滞もなく、ノーストレスで帰れます音譜・・・温泉で疲れは取りきれませんがあせる

今回のお出かけは、稲荷神社の桜だけちょっと残念でしたが、あとは全体的にリベンジできたのではないでしょうかビックリマーク

妻からも、今回は合格判定をいただきましたラブラブ

GWは26〜28日に愛知に帰省予定で、どこかに行けないかと検討中です音譜

お庭は、帰省中にバラやクレマチスが咲き出しそうです汗