2024 0217•18 上高地〜安曇野② | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

 

  クローバー 安曇野

 

二日目の朝、4時過ぎには目が覚め、5時過ぎにトイレへ行き、寝袋を片付けてモーニングコーヒーで温まりますコーヒー 外は雲が多く、それほど寒〜い!ということはありませんでした。

 

6時を過ぎるとあたりが明るくなり、層になった雲の切れ間から北アルプスの山並みがチラ見え音譜

雲が上がってくれるといいのですが。

 

 

食事をして車内を車中泊から一般仕様に切り替えていると、高度を上げる気球が見えました。ここは高瀬川沿いで、確か近くに気球場?があったような。早い時間から揚げるんですね。テスト飛行かな?(7:25) 天気が良ければ、北アルプスが一望できて気持ち良さそうです。

 

 

出発の準備をしていると8時を過ぎました。この日最初に向かったのは穂高駅。(9:00) 禄山公園の無料駐車場に車を停め、散策に出発!! 上の雲取れないかな・・・

 

駅周辺の道祖神

 

昨日上高地奥宮を参拝したので、穂高神社本宮?を参拝します。ちなみに嶺宮は、奥穂高岳の頂上に祀られています。御朱印、いただきました音譜

 

 

駅まで戻り、観光案内所に寄って、禄山美術館へ。(10:15) 碌山美術館

 

 

 

蔦に覆われた禄山館のイメージしかなかったので、見た目ちょっと違った感じですが、雪景色もまた素敵なようです。(HPに写真あり)

 

展示されている彫刻も素晴らしい(あまり理解できていないあせる)のですが、私たちは建物の装飾の方に興味が向きました。禄山館のドアの取手(女性の彫刻)の話をしていると、館長さんらしき人が通りがかり、「気付かれました?所々にありますので、探してみてください。」と言われたことも興味の理由です。この美術館をプロデュースした方の作品だそうです。(館内の撮影は制限あり)

 

 

 

中庭風のお庭も素敵で、とてもリラックスできる空間でしたラブラブ 居心地が良く、思いの外長居してしまいましたあせる (11:00)

 

雲が取れ、青空が広がってきたので、急遽長峰山展望台へ向かうことに。

 

しか〜し、展望台へ向かう最後の分岐で・・・冬季車両通行止めあせる 確認不足でした。(登山道で登ることは可能なようです。)

 

こんな景色が見られるはずでした → 長峰山展望台

 

しかたなく、予定にはなかったのですが、明科駅から旧国鉄篠ノ井線廃線敷遊歩道を少しだけ散策。(11:45)

 

 

1時間ほど散策した後、農産物直売所へ寄りながら、大王わさび農場へ。(13:30)

 

 

ここで遅いランチでわさびコロッケバーガーをいただき、穂高・等々力地区の道祖神巡りのハイキングコースを歩きます。(14:00)

 

THE安曇野といった春のような風景が広がります。北アルプスも見えてますね音譜

 

 

 

穂高わさび田

 

穂高・等々力地区の道祖神

 

山門前に「吉祥仁王様の下駄」と呼ばれる大きな赤い下駄のある東光寺

 

等々力地区の一角に、ヨーロッパ風な家の並ぶ素敵なエリアがありました。こんな景色を見ながらの生活も憧れます。

 

 

最後に再び安曇野らしい風景を楽しんで、大王わさび農場へ戻りました。(16:00)

 

 

今日もよく歩いたので、帰りは温泉に寄って帰路へ。

 

今回、雪が完全に悪くなる前に、天気予報を見ながら急遽決めた上高地行きでしたが、午前中は天気に恵まれ、なんとか妻のリクエストに答えることができました。

 

二日目の安曇野も、普段は通過するだけですが、歩いてみると、いろいろな発見もあり楽しい散策となりました。

 

次回、冬の上高地を訪れる機会があれば、1月初旬の極寒の時期に、霧氷やダイヤモンドダストを狙ってみたいと思います。タクシーの運転手さんにお薦めされました音譜

 

trym