2024 0210 鎌倉 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

 

鎌 倉

 

この三連休は、近場でのんびり音譜 

 

各地からの開花情報もあり、2/10(土)様子を見に鎌倉までハイキングに出かけました。

 

少し出遅れた8時半に家を出て、小田急線沿いを歩いて片瀬江ノ島駅を通過。(9:00)

 

 

ここから海岸線沿いを進みます。 江ノ島は見えていますが、残念ながら富士山は見えずあせる

 

 

海岸から江ノ電沿いに進み、カレーで有名な珊瑚礁裏側のいつもの風景カメラキラキラ 珊瑚礁

 

 

さらに進んで、極楽寺駅に到着!(10:00)

 

 

ここでトイレ休憩し、極楽寺へ。は3〜4分咲き程度で、河津桜が咲き始めていました。

 

 

成就院御霊神社と進み、長谷寺へ。(10:45)

 

長谷寺は、5〜8分咲きで見頃を迎えています。この時間になると、境内は大混雑あせる

 

枝垂れも綺麗なのですが、外から見させていただきました。

 

 

 

ならばとお隣の光則寺へ寄ってみます。こちらは人が少なくて静かなのですが、はまだ2〜3分咲きで、蝋梅は見頃過ぎの感じでした。

 

 

ここからは、由比ヶ浜大通りを進み、御成通りを通って鎌倉駅へ向かいます。以前、御成通りは人通りが少なかったのですが、数年前から新しいお店ができたりして、かなり賑やかになってきています。(小町通りに比べればまだマシですがあせる

 

御成通りへ来たら、必ず購入するKIBIYAベーカリーさんへ寄り道音譜 KIBIYAベーカリー

 

ハード系のパン好きには外せないお店です!

 

 

鎌倉駅からは混雑を避け、妻のリクエストに寄るため、市役所通りを進み源氏山公園へ向かいます。(11:50)

 

リクエストがあったのは、朱の鳥居の並ぶ佐助稲荷神社。(12:20)

 

 

実は、本殿の裏から、大仏ハイキングコースに合流できるんです!

(現状、合流路は整備中)

 

ハイキングコースを進み、源氏山公園内にある葛原岡神社に参拝後、神社前にあるこもれび広場でお昼にします。(13:00)お昼はもちろん、KIBIYAさんのパンとコーヒー音譜

 

この近くでは、5分咲きの桜(おかめ桜?)が綺麗でしたラブラブ

 

 

休憩後、北鎌倉方面に降り、浄智寺東慶寺から一旦北鎌倉駅へ。

 

この日、東慶寺は無料開放されていましたが、境内内は撮影禁止となっていたので、山門の外からカメラキラキラ は3〜7分咲きといったところ。

 

浄智寺

東慶寺

 

北鎌倉駅に到着(14:00)し、ここから考えていたのは3コース。

 

①天園コース経由で鎌倉駅

②鎌倉街道経由で鎌倉駅

③JRで帰宅

 

時間的に②を選択し、途中長寿寺から亀ヶ谷坂切通しを抜けて、海蔵寺へ。(14:30)

こちらもの見頃はもう少し先、来週末あたりでしょうか。

 

 

 

ここからは一気に由比ヶ浜海岸へ出ます。(15:20)

 

 

海岸線を進んで、鎌倉高校前駅まできました。だいぶ陽が傾いてきましたが、例の撮影スポットの踏切では、内外の方で混雑で警備の方までいらっしゃいました。

 

 

江ノ島まで来ると、自宅までもう少しなのですが、ここで妻が誘惑にハマりますあせる(16:40)

 

 Eggs ’n Things 湘南江の島店

 

いつもは長い列ができているのですが、時間の関係か、全く待たずに入店可能とのことで、入ったことのない妻が入ってみたいと・・・まあ、満足していたのでよしとしましょう音譜

 

 

食べ終わるとちょうど夕焼けタイムで、片瀬海岸から箱根の外輪山に沈む綺麗な夕陽を見ることができました音譜(17:15)

 

 

帰宅したのは17寺半過ぎ、思いの外長時間、長距離のハイキング?となりましたが、お金をかけずに1日遊べ、の鑑賞もできて、とても楽しい1日となりましたラブラブ ちょっと歩き過ぎましたあせる

 

明日からは、お庭のお手入れします音譜

 

trym

結構レア?