2023 0408 掛川〜寸又峡 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

 

掛川〜寸又峡

2•3年前より、この季節になると、一度たけのこ掘りをやってみたいねと話が出るのですが、一度も実現せずあせる

 

今年は是非!と検索すると、関東周辺でもできるようですが、どこもお持ち帰りは一人2本程度・・・

それでは面白くないと、さらに検索すると・・・目

 

なんと!掘った分だけお持ち帰りできるところがありましたビックリマーク

 

ちょっと遠く、お値段もお高めですが、4月8日(土)の予約枠が空いていたので、ここに決定!!民宿ですが、日帰り体験もできます音譜

 

体験型古民家宿 旅ノ舎 tabinoya(掛川)

https://www.tabinoya-oldjapanese.com

 

予約時間は10時なのですが、6時半には道の駅掛川に到着。前日までは風雨共に強く、天気が心配でしたが、風は少し残りましたが晴天晴れとなりました音譜

 

 

朝食をとりながら休憩し、まずは粟ケ岳へ向かいます。

茶畑を抜け、と木で描かれた山が粟ケ岳です。

 

 

8時に山頂到着!!山頂には、展望台とカフェ付きの売店もありましたが、この時間は開店前・・

 

 

山頂から東側には、大井川と薄らと富士山富士山!(見えるかな?中央左)

 

 

眼下には美しい茶畑が広がっています音譜

 

 

山頂にある神社を参拝し、帰り道では美しい茶畑を散策。新茶の収穫も間も無くですね。

 

 

 

10時前に旅ノ舎に着くと、優しそうなご夫妻に迎えていただき、出された深煎り煎茶が美味しかったラブラブ やはり、静岡で出されるお茶は美味しいです!

 

 

お茶をいただき、少しお話をして、いよいよたけのこ掘りへ。今年はも早かったですが、たけのこも1週間〜10日ほど早いそうです。

 

場所は、建物のすぐ裏にある竹林ですが、川沿いにある自然林で結構な傾斜地ですあせる

掘り方を教わり、いざ実践ですが、斜面で足場も悪く意外と体力を使うため、休みながらでも1時間半が限界でしたあせる 写真を撮る余裕もなし・・・

 

それでも、二人で12本のたけのこを掘り出しました音譜 汗だくです汗汗汗

 

 

12時を過ぎ、お待ちかねのBBQ音譜 お腹空きました〜ビックリマーク 食材は、サバの干物以外はすべて掛川産の朝どり野菜です。

 

奥様が準備くださったお料理と、ご主人が掘りたてのたけのこを皮ごと炭火で焼いてくださった焼きたけのこ、とっても美味しくいただきましたラブラブ お腹いっぱいです〜音譜

 

 

久し振りにのんびりした時間を過ごし、1時半過ぎに旅ノ舎を後にしました。帰りは、ご夫妻が車が見えなくなるまで手を振ってお見送りしていただきました。お世話になりました〜楽しかったです音譜

 

ここから、道の駅を梯子して、

 

 

 

寸又峡温泉へやってきました。(15:45)

雨の後で川は濁っていたのですが、温泉夢の吊橋へ寄っていきます。

 

 

 

まずは夢の吊橋へ!協力金を払い、このゲートから向かいます。

 

 

やはり、川の色はエメラルドグリーンとはいきませんでしたあせる 風が強く橋が揺れるため、吊り橋を渡るのはかなりスリリングでした音譜

 

 

 

周回コースで駐車場に戻り、近くの翠紅苑さんの日帰り温泉へ温泉 美人の湯とあって、お肌ツルツルのいいお湯でした音譜

 

 

19時に温泉を出て、交通情報を確認すると、東名は20Km以上の渋滞中あせる

 

富士川SAで夕食と仮眠をとって、渋滞の解消した21時半過ぎに帰路へ。

 

 

今回は、我々にとって、久し振りにのんびりしたお出かけとなりました音譜

 

次の日は、朝からたけのこを茹で、お友達にもお裾分け。それでも量が多いので、余った分は瓶詰めに。瓶詰めにしておくと、1年ぐらいは保存できると伺いました。

 

我が家では、しばらくたけのこ料理が続きそうですラブラブ

 

trym