2021 11 奥多摩 その1 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

11月19(土)・20日(日)

 

奥多摩の紅葉もみじがそろそろ終盤との情報・・・

 

奥多摩・・・実は訪れたことはないのですあせる

 

調べると、今や圏央道のおかげか、藤沢の自宅から車で1時間半!

 

さらに調べると、大多摩ウォーキングトレイル奥多摩むかし道(旧青梅街道)なるハイキングコースもあり、多摩川沿いに渓谷もあるらしい。

 

奥多摩の山々の紅葉は、すでに終わっているようなので、今回はそれほど期待せず、このハイキングコースと奥多摩湖散策へ一泊二日の車中泊でGO車DASH!

 

深夜割引を使いたい(短距離ですが・・)ので、3時半前に自宅を出発。

 

コンビニに寄って時間を使っても、5時半前には鳩ノ巣駅近くの駐車場着!

 

大多摩WTは、JR青梅線古里駅〜鳩ノ巣駅〜白丸駅〜奥多摩駅に渡る、8.2Km(約3時間)のコースですが、鳩ノ巣駅近くに無料駐車場(トイレ有り)があることから、ここからスタートとしました。

 

奥多摩駅まで、4.8Km(1時間45分)のコースとなりますにひひ

 

急ぐ必要はないので、のんびり朝食をとり、準備をして6時半過ぎに出発音譜

 

駐車場からJRの高架を潜り、道路を渡って多摩川沿いへ向かいます。

 

高架を潜ったところで、ちょうど奥多摩行きの列車が通過して行きました。

 

 

 

道路を渡り、多摩川沿いへ降りると、すぐに鳩ノ巣渓谷となっていますが、駅からすぐで、大した渓谷ではないと思っていたのですが、道路を渡ってすぐに、何やらいい感じじゃないですかニコニコ

 

 

川沿いに降りると、景色は一変し、まさに渓谷の様相音譜

 

 

 

 

 

鳩ノ巣小橋からの眺めと、渡り終えて見上げる眺望。 美しい〜音譜

 

自宅から1時間半でこんな風景に出会えるとは・・奥多摩なめてました(ごめんなさいあせる

 

 

 

写真ばかり撮って、なかなか進みませんが、ようやく白丸ダムまで来ました。

 

この辺りには川に降りられる場所もあり、カヌー(レンタル)で川からの景色も楽しめるようです。(まだお店は営業時間外 8:00)

 

 

白丸駅近くの数馬峡橋まで来ました。 

ここから数馬渓谷となります。

 

 

 

しばらく進み、海沢大橋付近で車道と合流し、さらに進むと奥多摩ビジターセンターに到着! (9:00) ここでトイレ休憩と、係の方から周辺の情報収集。いろいろと詳しい情報を教えていただき、非常に役立ちましたにひひ トイレの利用や観光案内など、とても親切に対応いただけるので、お越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

 

せっかくなので、奥多摩駅にもちょっと寄り道。

 

 

 

奥多摩駅から国道を少し歩いて、奥多摩むかし道へ入ります。(9:45)

 

 

いきなりの急登を登り終えると、進む斜面に日があたり、紅葉がより鮮やかに!もみじ

 

奥多摩湖周辺は、すでに紅葉も終盤とセンターで聞いていたので、この辺りまでが一番綺麗なタイミングだったかもしれません。

 

 

 

 

 

センターでいただいた地図には、要所の歴史や文化財的な説明もあり、非常に役立ちます。

 

また、トイレの場所も記されていて、至れり尽くせり音譜

 

写真の上に見えているのは、かつてのトロッコ線路跡。

 

 

地図にもある、いろは楓の巨樹ダウンは、ひときわ目を引き迫力ある大木です!!

 

一部青葉も残り、ちょうど見頃でしょうか。日が当たれば、もっと綺麗なのでしょうね。

 

 

道は川沿いとなり、この辺りから惣岳(そうがく)渓谷でしょうか。

 

川の流れは穏やかで、川面に雲が映ります音譜

 

 

 

この渓谷の見どころの一つ、しだくら橋!(11:30)

 

この吊り橋は同時に2名しか渡れないため、写真の順番待ちです。(吊り橋の先は通行止めあせる

 

以前は3名だったとか・・・

 

 

さらに進むと第二の吊り橋、道所橋

 

ここも2名までですが、この時間は待たずに渡れました。(先は作業道)

 

 

 

ここまで来ると、奥多摩湖までもう少しニコニコ

 

つづく

 

trym

青紅葉も綺麗