2021 09 長野 その3 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

その2から(2日目)の続きとなります。

 

1時過ぎに白馬のお蕎麦屋さんを出発し、14時半に松本到着!

 

駐車場に車を停め、松本城へ。

 

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝のお城です。(HPより)

 

 

お堀の中は有料ですが、外のエリアは自由に散策ができます。

 

太鼓門には松本城最大の石(約22.5トン)が使われていて、荘厳で迫力あります。

 

 

拝観料(700円/大人)を払い黒門から天守のある本丸庭園へ入ります。

 

逆光で暗いですが、白と黒漆(見た目は少し青っぽい)のコントラストが美しい音譜

 

左隅の一角は現在修復工事中。

 

 

天守の手前は本丸御殿の跡地。少し回り込むとより美しく見えます音譜音譜

 

 

近付いて見ると、青っぽく見えるのは光の関係でしょうか。

 

すでに15時を過ぎていたので、人も少なく待つことなく天守に中へ。

 

 

天守の中の展示では、鉄砲の種類が多く面白い。

 

また、最上階の屋根裏を見上げると太い梁が井の字の形に組まれ(井桁梁/いげたばり)、四方へ出て軒をつくる垂木の下に、さらに太い桔木が外側に向かって放射状に配置(桔木構造)されています。これは天守最上階の重い瓦屋根の軒先が下がらないように支えるため、テコの原理を使った構造で、これは鎌倉時代の寺院建築から採用されているそうです。(一部HPより)

 

 

最上階からの眺めニコニコ 遠くに北アルプス、条件が良ければ槍ヶ岳も見えるようです。

 

 

 

拝観を終え反対側から見ると、青空を背景にした白と黒漆塗のコントラストが際立ち、お堀に映る姿と埋橋の朱が、天守を一層引き立てて美しく見えます音譜

 

 

松本城の拝観を終え、最後に縁の深い松本神社を参拝し、本日の宿泊地へ。

 

 

明日は美ヶ原のハイキングを予定しているので、マルメロの駅ながとへ向かいます。

 

ここは、コンビニ(24時間)、22時までの食堂や温泉施設が併設されていて、車中泊には最適ビックリマーク

 

ただ、温泉が火曜は定休日であることが判明し、急遽途中の鹿教湯温泉に寄り道。

 

立ち寄った鹿教湯温泉交流センター「文殊の湯」は、大人300円と格安で、露天風呂もあり川沿いの立地もよくおすすめです音譜

 

 

温泉に寄っていたこともあり、道の駅に着いたのは19時近くになりました。

 

かなり大きな道の駅で、周囲をぐるっと見て周り、駐車スペースを確保。

 

車の中で夕食を済ませ、明日の天気を確認すると、、、あまり良くないあせる

 

寝床を整えて、明日の予定を考えながら、21時過ぎには就寝ぐぅぐぅ

 

 

 

3日目の朝、5時過ぎに起き出すと、雲は多めながら青空音譜

 

 

午前中は天気もつかもと、車内を整理し食事を済ませて、7時に美ヶ原高原美術館へ。

 

しか〜し、標高を上げビーナスラインに合流すると、一面ガスの中、、、風も強く雨も降り出し、到着すると・・・汗汗汗

 

 

8時半まで待ちましたが、好転は見込めないので、とりあえず道の駅へ引き返し、計画の立て直しです。 残念・・・あせる

 

 

ただ、ビーナスラインに合流する途中の道で、あるものを発見していたのですにひひ

 

それは、山中の栗の木!! 道路にイガも落ちていたので、帰り道に栗拾い〜!!

 

2ヶ所で拾って、バケツ一杯とはいきませんが、ボール一杯分程度の大きな栗をゲット音譜

 

奥様は、美ヶ原の散策(できませんでしたが)より楽しかったようです。。。

 

9時半過ぎに道の駅に戻ってくると、すでに野菜の直売所はあいていたので、いつものように安くて新鮮なお野菜や果物などを沢山購入ニコニコ 食料を持ってくるのにクーラーボックスを積んでいるので、コンビニで板氷を購入すれば、野菜や果物の持ち帰りにも便利音譜

 

さて、次をどうしようか???天気予報を確認すると、蓼科よりも軽井沢方面の方が天気の崩れは遅く少ない様子。

 

そこで、軽井沢を目指し出発!

 

中軽井沢方面からになるので、まずはハルニレテラスでお買い物。平日なのに結構人がいてビックリ目 3日目のお昼は、ここの川上庵さんでお蕎麦をと目論んでいたのですが、12時過ぎということもあり長蛇の列で断念あせる

 

そこで、22号バイパスから塩沢湖へ向かう道の角にある、志な乃さんへ。

 

車では駐車場も少なく(5台程度)、ちょっと入りづらいのですが、ブレンドなし、100%そば粉の十割そばがいただけます音譜

 

真っ白な色が特徴で、香りは抑えめだけど濃厚な甘みが独特の「さらしなそば」、甘皮まで一緒に挽き込んだ「田舎そば」、あらびきで香り高い「石臼挽きそば」などメニューも豊富ニコニコ

 

ちょうど1台の車が出た後で、一組待ちで入ることができました!

 

手前が一番人気の「石臼挽きそば」、奥が「さらしなそば」と「田舎そば」の盛り合わせ、それに一人前の天ぷら盛り合わせを頼みました。二人で3種のお蕎麦が楽しめますラブラブ

 

美味しかったラブラブ!

 

 

ここから、いつもの駐車場(この時期500円/回)に車を停め、まずは雲場池へ。

 

時間は14時前ですが、予報通りまだ天気は良さそうです音譜

 

ここの樹々も色付き始めてますね。

 

 

そして、ここから旧軽銀座を抜けて、展望台へ遊歩道を歩きます。

 

そう、我々はこの遊歩道で山栗が拾えることを知っているのですにひひにひひ

 

ここの山栗は少し小ぶりなのですが、味が凝縮され甘くて美味しいのです音譜

 

目論見通り、沢山ではありませんが、山栗をゲットし展望台へ。

 

いつ来ても、ここの森は美しい!

 

 

展望台から、妙義山は何とか見えましたが、浅間山は雲の中。

 

15時半を過ぎ、いよいよ天気が怪しくなって来ましたあせる

 

 

旧軽銀座まで戻ってくると、小降りですが雨が降り出して来ました。

 

カッパを着てザックカバーを掛けて駐車場までもう少し。

 

軽井沢で温泉温泉というと、プリンス系の千ヶ滝温泉か星野系のトンボの湯なのですが、我が家では前者がお湯も含めお気に入り音譜

 

どちらもお値段は少し高め(軽井沢&ブランド価格?)ですが、千ヶ滝温泉はスマホのHPで割引画面を提示すれば100円引きで入ることができ、無料駐車場も広くてストレスフリ〜ニコニコ

 

 

約1時間半、ゆっくり温泉を楽しみ、19時半に帰路へ車DASH!

 

途中、SAで夕食をとったり休憩したり、最後は厚木SAで時間調整し、最寄りのICを0時過ぎに通過し深夜割引ゲット!!

 

今回の旅行、3日目は予定通りと行きませんでしたが、神社・お寺、お城にプチ登山や栗拾い

など盛り沢山で、秋も感じられるなかなか楽しい旅行となりました音譜

 

今年の紅葉もみじはどうしようかな〜にひひ

 

trym