2020 02 鎌倉 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

今週末は、蘇我梅林湯河原の梅林が見頃との情報でしたが、

 

土曜は出勤、今日は生憎の雨模様・・・あせる 湯河原の梅林を狙っていたのですが。。。

 

11日(火)鎌倉情報の更新です。

 

当日の朝、6時半に目が覚めたので、屋上に出てみると、

 

 

 

ちょうど日の出時間となり、日の出と朝焼けの富士山が綺麗に見えました音譜

 

天気が良さそうなので、予定はなかったのですが、鎌倉散策ニコニコ

 

鎌倉駅へ向かいながらコースを考え、、、決めきらないうちに北鎌倉駅で急遽下車!

 

さて、どうしようかと最初に向かったのは、東慶寺

 

 

 

入り口階段脇のは7分咲でしたが、どうも花数が少ない。。。

境内のはまだちらほらでしたので、次の機会に。

 

見頃にはまだ少し早いのようなので、建長寺からハイキングコースを歩くことに。

 

  

 

 

ここでも、まだは咲き始めでしたが、河津桜も咲き出していました。

 

天気はいいので、半僧坊の上の展望台へ。

 

相模湾から富士山もくっきり音譜

 

 

 

半僧坊まで登って来たので、ハイキングコース瑞泉寺を目指してみます。

 

みます、というのは、現在ハイキングコースは、昨年の台風の影響で通行禁止なんですあせる

 

行けるところまで行って、ダメなら引き返します。(自己責任という都合の良い言い訳です汗

 

数本の倒木は確認されましたが、天園休憩所までは、問題なく歩けました。

 

すれ違う方々もいたので、通り抜けはできそうです。

 

ただ、大平山の広場には、二家族しか休憩されていませんでした。

 

休憩所の竹林を抜け、

 

 

しばらく進むとコースの状況が一変しますあせる

 

 

復旧に向けた整備が進められていますが、被害の大きさがうかがえます。

 

巨木や若い木は大丈夫そうですが、倒れているのはほぼ同じ太さの樹々です。

 

根の深さと樹高やしなりのバランスでしょうか。

 

斜面の向きも関係しているようです。

 

 

 

倒木を避けて進み、瑞泉寺に降りて来ました。

 

入り口の梅園は、まだほとんど咲いていませんでしたが、境内へ向かいます。

 

 

 

境内は、蝋梅が見頃で、は咲きはじめ。黄梅も数輪花が確認できました音譜

 

 

 

の枝振りは、いつ見ても芸術的ですニコニコ

 

 

 

ここでのお楽しみは、 富士山 見えましたラブラブ

 

 

ここでも、蕾を含め花数の少なさが気になります。

 

これも昨年の台風の影響なのでしょうか。。。

 

山門から下った民家のは綺麗に咲いていました音譜

 

 

 

鎌倉宮河津桜は、すでに見頃を過ぎた樹も。

 

 

 

荏柄天神社も花数少なく、例年の華やかさがありませんあせる

 

 

宝戒寺を覗くと、椿白梅が美しかったので、境内へ。

 

 

本堂前のは、まだ咲き始め。

 

左側の梵鐘脇と奥側は6分咲き。白い水仙が可憐でした音譜

 

見応えある枝垂れ梅は、まだ蕾。

 

 

 

本堂右側では、紅梅白梅思いの儘蝋梅を見ることが出来ました。

 

 

 

本堂前の足元に、福寿草の4兄弟音譜

 

毎年この花を見つけると幸せな気分になりますニコニコ

 

 

最後に、妙本寺へ。派手さはないですが、心落ち着ける場所です。

 

 

 

 

鎌倉は、今週ぐらいから見頃になるのではないでしょうか。

 

それにしても、花数の少ないことが気になります。

 

紫陽花にも影響しなければ良いのですが。

 

来週の狙いはどこでしょうにひひ

 

trym

 寒咲菖蒲@大巧寺