9連休明けの1週間が終わり、ちょっとお疲れで週末は3連休![]()
のんびり過ごす予定でしたが、初日の天気が良さそう![]()
急遽、金曜日のお昼に巻機山へ今年の初登山に決定!(何も準備してない
)
去年の夏に、積雪期のために登っておいたお山です![]()
今回の目的は、霧氷と森林限界まで![]()
夜11時に若者と合流し、2時半に清水駐車場(バス停)到着。
ここまでほとんど路面にも雪はありませんでしたが、無雪期の桜坂駐車場までは、積雪のため行けません![]()
先行車はなく、5時半まで仮眠 ![]()
![]()
仮眠中、1台が到着し、3時過ぎにヘッデン
を付けて出発して行きました。
食事をとり、準備をして6時半、我々もスノーシューで出発![]()
その間、さらに1名が登って行きましたので、トレースはバッチリですね![]()
まだ薄暗く、桜坂駐車場まで約1時間の林道歩きがすでに辛い![]()
この辺りから、割引岳や天狗岩が見えているんですね。![]()
登山道へ入り、いきなりの急登からやや斜度が緩むと、霧氷の樹林帯![]()
まだ薄暗くて残念ですが、これは標高をあげれば期待できそう![]()
(下山時は、天気よく気温も上がったため、この辺りは全て溶けてしまいました
)
さらに登ると、左側に稜線(目指す稜線とは違います)が見え、
背面にも山並みが
一番左の尖りは、上越のマッターホルン大源太山![]()
ここでようやく陽が差し込み始めました
青空で天気は良さそう![]()
そして、再びの急登で辛いうえ、霧氷もなくなってしまいました。。。![]()
ここを登りあげると、ようやく9合目のニセ巻機山の姿が![]()
ズームで見ると、この先でも霧氷は見られそう![]()
さらに登ると、、、その瞬間は突然やってきました![]()
美しい霧氷の樹林帯
これを見たくて登ってきました。
青と白の世界、足が止まってしまいます。美しい〜![]()
霧氷の樹林帯を抜けると、再び左側が開け、割引岳(われめきだけ)と雪の付かない天狗岩!存在感あります!!
ここで同行の若者と別れ、彼はピークハントへ!私は、霧氷を満喫すべく再び樹林帯へ!
振り返ると、中央左に苗場山!
樹林帯は、もちろん霧氷祭り![]()
霧氷の樹林帯が途切れると、
背後には大パノラマが![]()
大源太・万太郎方面
妙高・火打方面
最後の樹林帯を抜けると、いよいよ森林限界へ!
すでに自分の目標は達成したため、あとは時間的にどこまで登れるかに挑戦!
風はありますが、比較的穏やか![]()
赤矢印付近まで登り、9合目の稜線まであと少しの所です。
スキーで滑り下りたスプールは点線のようについていたのですが、登りのトレースは直登の実線ラインへ![]()
かなりの急登です
ここから少し登ったところで、右側へ回り込んでみましたが、巻機山の山頂はまだ見えず、前進も困難となったため、ここで撤退を決めました![]()
写真にはスノーシューの跡が斜めに付いていますが、急斜面のため真っ直ぐ降りることができず、斜めに滑り降りたためです![]()
時間は12時を過ぎていたので、時間的にも限界でした。
若者と別れた時間から、おそらく12時半ぐらいには降りて来るはず。
風が止みました。冬山では珍しく、全くの無風となり、寒さも感じません。
のんびり写真を撮りながら、比較的平坦なところまで降ります。
途中で若者が降ってくるのが確認できました。
計算通り、ピークハントした若者と12時半に合流!
こんな絶景を眺めながら、
お昼ご飯をいただきました![]()
1時過ぎに下山開始し、3時半に駐車場到着! 風も通らず暑かった![]()
この駐車場からも、天狗岩や稜線がきれいに見えていました。
疲れましたが、目的の霧氷と森林限界の美しい世界を見られ、とても充実した山行となりました![]()
同行の若者と、今日の天気に感謝です。
今日、この山に入ったのは、我々含め6名でした。
静かな山歩きはできるのですが、もう少し人気が出ても良いような。。。
もちろん帰りは温泉
で汗を流し、疲れを癒します![]()
今現在、筋肉痛は比較的軽いです。 明日以降か?
trym






























