12月8日金曜日、午前5時半過ぎ。まだ暗い・・・![]()
諸事情が2、3重なり、京都駅に車で送られ、車は岡山へ![]()
![]()
さて、この時間に京都駅に降ろされ、どうしたものか・・・
新幹線
で戻って会社へ・・それほど急ぎの仕事も会議もない。
紅葉の終わった京都・・・思案中・・・![]()
そうだ!11月に回れなかった洛東へ敷き(散り?)もみじを見に行こう![]()
地下鉄を乗り継いでいると、あるポスターを発見![]()
今日から、嵐山の花灯路ではないですか!!![]()
ようやくテンションが上がり
、南禅寺到着ですが・・・雨です![]()
![]()
まだ薄暗い中、人もほとんどいません。敷きもみじ、綺麗です![]()
朝のお務めのお経が厳かに流れる中、静かな参拝と散策。なかなか紅葉最盛期では味わえないかもしれません。
今日は、ここ南禅寺から、行けるとこまで北上して見ます。
永観堂は、紅葉も残り、散りもみじが素敵
まだ拝観時間前なので、ここまで![]()
紅葉残る哲学の道を歩き、散りもみじを楽しみ、
ちょっと道を外れてくろ谷さんの金戒光明寺へ。
8時を過ぎ、雨が止みました![]()
荘厳な山門をくぐり、正面の御影堂には、法然上人の御影坐像、両脇に吉備観音と中山分殊が安置されています。
また、境内には会津墓地があり、幕末の戦死者が祀られています。
御影堂を参拝し、重要文化財の三重塔を見学して、再び哲学の道へ。
霊鑑寺・安楽寺は、すでに秋の拝観期間は終了。
安楽寺山門前の散りもみじは綺麗でした![]()
少し歩くと、法然院につきます。
紅葉のピークを過ぎると、一気に人が減るんですね。静かに拝観できて![]()
すぐに銀閣寺なのですが、さすがにここには修学旅行生が・・・![]()
哲学の道が終わり、さらに北上します。
次に向かったのは、紅葉時期は混雑し、なかなか参拝の機会がなかった圓光寺。
ここまで来ると、洛東というより洛北ですね。
こちらのお寺は、紅葉や枯山水の奔龍庭が有名ですが、村山たか女(NHK一作目の大河ドラマ「花の生涯」のヒロイン、井伊直弼の愛妾とも言われる)やマレーシア王族出身のサイド・オマール氏のお墓もあります。
躍動感ある奔龍庭
見事な敷きもみじの十牛之庭
緑・黄緑・黄・橙が美しい![]()
お昼過ぎていますが、訪れているのは私含めて5名ほどです。
風の音と僅かに残る紅葉の散りゆく音を聞きながら、かなりのんびりしてしまいました。
次に目指すは赤山禅院。
訪れた目的は、七福神と寒桜。咲いてました〜![]()
最終目的地へ向かう前に、蓮華寺を参拝。
水の透明度がすごい!
書院から眺める池泉観賞式庭園は創建当時のまま。
規模は小さいながら、多くの文人が残した貴重な文化遺産が残っています。
さらに歩いて、最終目的地の実相院に到着!
見事な敷きもみじですが、あの床もみじは見れないのか・・・?
こちらでは室内からの撮影は出来ませんが、床に映るもみじは
で、全面真っ赤とはいきませんが、床もみじ間に合いました![]()
![]()
南禅寺からここまで歩いた甲斐がありました。
床もみじの見られる部屋の前には座布団が敷かれ、しばらくここで休憩です。
さて、時間がなくなりました。ここから嵐山へ向かいます。
再び雨が降り出しました![]()
ここからはバスを乗り継ぎ、広沢池へ。今年は水が少ない?
混雑もないし、時間的にここから歩けばいいタイミングかも。
大徳寺、清涼寺前を通り、まずは竹林の小径を歩きます![]()
今日が初日で人はさすがに多いですが、紅葉シーズンと比べれば少ないと思います。
しばらく幻想的な竹林を歩き、渡月橋へ。
写真で見ていたように、落ち着いた感じのライトアップで、とても綺麗でした![]()
京都からの帰りは、遅くなると思い、新幹線を諦め夜行バスにしたのですが、いつもの藤沢駅は満席
のため、横浜行きの町田バスターミナルがなんとか確保できました。
紅葉のピークを過ぎた京都、紅葉の名所は、こんなにも極端に人が減るんですね。
色鮮やかな紅葉の美しさはないですが、散りもみじ・敷きもみじといった侘び寂びを感じる美しさがあり、意外と狙い目なのかもしれません。
これで今年の紅葉も見納めです。鎌倉の紅葉、見れなかった・・・![]()
我が家は今日から大掃除開始です。(普段からしてればいいのですが・・・)
trym















































