25日最終日の続きです。
金蔵寺から、再び東海自然歩道を歩き、大原野へ。(金蔵寺も大原野か?)
まずは、花の寺として特に西行桜が有名な勝持寺ですが、紅葉も素敵で見所もたくさんなんです![]()
仁王門は、応仁の乱の兵火から唯一残った建造物で、片腕が取れ、継接ぎだらけの木造金剛力士立像には、さすがの貫禄と歴史を感じます。
ここから南門へは、長〜い参道を登ります![]()
塔頭跡の竹林
ようやく南門が見えてきました。紅葉もいい感じ![]()
書院の受付で拝観料を納め、本殿の阿弥陀堂と瑠璃光殿へ。
瑠璃光殿のドアを開けた瞬間に圧倒される迫力で、木像薬師如来坐像などが祀られており、一見の価値ありです![]()
参拝を終え境内へ。人も少なくのんびり散策できます![]()
本堂より境内
境内より本堂
美しい境内を散策し、お隣の大原野神社へ。
奈良の春日大社の分霊を祀ったことが起源とされ、春日造りの本殿や猿沢池を模した鯉沢池が造られています。
帰りに、鯉沢池の春日乃茶屋でよもぎ団子をいただきました![]()
写真撮り忘れ、食べちゃいました・・・
美味しかった![]()
最後に訪れたのは、正法寺。
こちらは、大黒天や三面千手観音像、動物の形をした石を配した石庭が有名ですが、残念ながら時間切れ![]()
南春日町からバスでJR向日町駅へ移動し、京都駅へ向かう途中、まだご飯には早いからもう一箇所行こう!となり、山科駅で降りて毘沙門堂門跡へ。
残念ながら、真っ赤な散りモミジとは行きませんでしたが、京都最後の紅葉を楽しめました![]()
京都駅に戻り、駅周辺のイルミネーションを楽しみ夕食へ。
美味しい料理を食べ、ちょっとお酒も飲みながら、三日間の写真を見せ合い、今回の旅行の総括と反省会
概ね合格点はいただきましたが・・・![]()
実に!この三日間で70Km以上歩いたことになりました。
特に最終日の今日は、32Km、35,000歩![]()
ちょっと歩き過ぎ〜とは言われましたが、この激混みの時期に、比較的のんびりと効率よく紅葉を楽しめたとの結論に至らせました(ここ重要です)
次は是非、季節を変えて訪れよう![]()
帰りのバスでは二人とも爆睡でした![]()





























