先シーズンからスノボーを始めた次男から、今シーズン最後にもう一回行きたいとリクエスト。
もう十数年スキーやってないけど・・・![]()
4月から就職で寮に入ることもあり、一緒に行けるのも最後かな。
仕事を前後に押し込んで、日程のあった平日に、二人で湯の丸スキー場へ![]()
場所は、シーズンも終わりなので、ある程度標高があって、混まないところで選んでみました。
当日の天気予報は良くないのですが、この日しか日程が合わず、朝5時過ぎに、雨の中出発です![]()
![]()
途中、休憩をしながら朝食をとって、8時半過ぎにはスキー場到着![]()
駐車場は思った以上に車が少なく、逆にちょっと心配・・ゲレンデ大丈夫かな![]()
レンタルショップでボードやスキーを借りて、ゲレンデへ!!
雨こそ降っていませんが、曇り空で時々雪が舞います。
それでも、前日も雪が降ったそうで、霧氷が綺麗〜
ゲレンデのコンディションもいいのかな![]()
最初のリフトは霧氷の間を登ります。
このスキー場は、ベースで標高が1300m以上あり、トップでは2000m近くあります。
気温は低いですが、風がなく、それほど寒さは感じません。
足慣らしをして、リフトを何本か乗り継ぎ、スキー場トップへ。
残念ながら展望なく、コースもガスってよく見えません![]()
標高が高いこともあって、この時期でも雪質がいいことが唯一の救い![]()
天気予報では、曇り夕方から雪とのことで、これ以上良くなることはないのでしょうか・・![]()
![]()
コースは唐松の間に作られ、雰囲気はとてもいいゲレンデです。
これで天気が良かったらな〜
それでも次男は楽しいらしく、なかなか休憩させてもらえません![]()
お昼前に一度休憩し、その後何度か滑り返していると、ガスが切れて向かいの山、実はこちらが湯の丸山なのですが、少し見えてきました![]()
それにしても、ゲレンデに人がいませんね。
当然リフト待ちもなく、唯一、リフトに乗っている時だけが休憩になります。
リフト脇には可愛い雪像も作られ、一昔前のアットホームな感じのスキー場![]()
1時を回って、ようやくランチタイム![]()
もちろん、レストハウスもガラガラです。
食事を終えると、なんとなくレストハウス内が明るくなってきました。
そして、陽が差し込んできました!!
外に出てみると、何と!青空が見えているではありませんか![]()
![]()
もう少しゆっくりしようかと思いましたが、二人してテンション上がり、再びゲレンデトップへ。
東側には青空が見えていますが、
正面は、未だにガスがかかっています。
青空が見えただけでも十分だね〜と再び何本か滑っていると、
ついに正面の湯の丸山が全容を表し、青空も少しだけ覗きました![]()
リフトの乗り継ぎで、ここまで景色が見えてきましたが、
おそらくこれが限界だね〜と話していました。
すでに身体はヘロヘロで、もう上がろうよ〜と問いかけても、もう少し〜となかなか終わりにしてもらえません![]()
![]()
![]()
時間はすでに3時を回っています・・・
頑張ったご褒美なのか、最後の数本は、こんな景色を見ながら滑れました![]()
3時半過ぎにようやく撤収となり、レンタルを返却して、湯の丸高原ホテルの温泉へ![]()
9時から3時半まで
疲れました〜![]()
そして、疲れた身体に、温泉が気持ちいい![]()
露天風呂は雪見風呂の貸切状態で、二人して一時間近く楽しんでしまいました![]()
スキーも楽しいですね〜![]()
次男も楽しめたようで、なかなかいい休みになりました。
もちろん帰りの車で、次男は爆睡です![]()
いい思い出になるかな。
trym













