2016 11 京都 その2 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

11月25日(金)京都1日目の続きです。(少し長くなりますにひひあせる

 

熊野若王子神社で休憩後、哲学の道を散策しながら、法然院を目指します。

 

 

哲学の道は、春の桜で有名ですが、秋の紅葉も綺麗ですね音譜

 

法然院に向け道を外れると、いつも閉まっている寺院が特別公開されていました。

 

予定にはなかったのですが、ここ霊鑑寺は歴代の皇女が入寺され「谷の御所」と呼ばれた尼門跡寺院とのことで、拝観することに。

 

拝観すると、山裾に広がる回遊式庭園の美しさに息を飲みますラブラブ

 

 

 

こちらには尼宮たちの雅な暮らしを偲ばせる御所人形やかるたなど貴重な寺宝が展示されています。狩野派作の優雅な襖絵や障壁画も見事です。

 

拝観される方も少なく、静かに秋を楽しむ尼宮たちに想いを馳せることができます。

 

少し歩くと、安楽寺も特別公開されていましたが、霊鑑寺の余韻を楽しみたいため、今回は門前のみで失礼しました。

 

 

美しい庭園の余韻に浸っていると、すぐに法然院です。

 

 

しっとりと趣のある寺院で、静かに拝観したいところですが、この時間では人が多すぎますあせる 人気のお寺になってしまいました・・・しょぼん

 

 

残念ですが、哲学の道最後の銀閣寺へ。

 

お昼を過ぎ予想はしていましたが、大勢の方が拝観されています。

 

 

右側の人たちを見てもその多さがわかりますねあせる

 

こちらは庭園がある程度広いので、少し高いところから眺めた景色が一番綺麗です。

 

 

銀閣寺近くで美味しいお蕎麦をいただき、ここから詩仙堂へ。

 

 

今回回った中では、一番落葉が進んでいたかもしれません。

 

ここまで来ると人も少なくなり、ゆっくりお庭を愛でたいところでしたが、生憎ツアーの方々と重なってしまい、早々に退散あせる

 

圓光寺の前も人が多かったので、曼殊院門跡へ向かいます。

 

格式を示す5本ラインの白壁に、紅葉が映えます。ここまで来て、再び静寂が訪れました。

 

 

 

ゆっくり腰を下ろして庭園を眺め、そろそろ折り返しの準備です。

 

鶯森神社を通り、

 

 

叡山電鉄一乗寺駅から出町柳駅へ。一両編成の可愛い電車ですラブラブ

 

 

高野川を渡って、河合神社糺ノ森を抜けて下鴨神社へ。

 

 

 

ここからバスで一旦京都駅に戻り、荷物をピックアップして、地下鉄で今出川大宮のホテルへチェックイン。

 

時間は17時過ぎ。チェックインを済ませ、ロビーでコーヒーを飲みながらくつろぎます。

 

早朝からよく歩きました。しかし、まだ終わりませんよ!!

 

18時過ぎ、ホテルから歩いて約20分の北野天満宮へ。

 

金曜の夜なら、まだ空いているだろうと夜のライトアップを楽しみます音譜

 

 

昼間と違って幻想的な雰囲気です。本殿を参拝し、もみじ苑へ。

 

 

 

 

 

こちらの入苑料には、茶菓子代が含まれており、拝観後にお茶とお菓子をいただけます。

 

帰り道で美味しいご飯を食べて、21時過ぎにホテルへ戻ります。

 

清水寺から叡電一乗寺駅まで+α歩き、さすがに二人とも疲れたので、明日の時間を確認し、ゆっくりお風呂に入って就寝ぐぅぐぅ

 

明日は、4時半起きですビックリマーク

 

<1日目のコース>

京都駅ー(JR・京阪)ー清水寺ー(参寧坂・二年坂・円山公園)ー南禅寺ー(永観堂)ー熊野若王子神社ー(哲学の道)ー霊鑑寺ー(安楽寺)ー法然院ー銀閣寺ー詩仙堂ー曼殊院門跡ー鶯森神社ー(叡電)ー下鴨神社ー(バス)ー京都駅ー(地下鉄)ーホテルー北野天満宮ーホテル

 

trym