2016 10 京都 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

先週、久し振りに一泊で京都ニコニコ

 

この時期、紅葉には早いけど、相変わらずホテルは高騰・満室状態あせる

 

結局、予算オーバーで山科になんとか確保です。

 

二日目は朝から1日缶詰のため、初日の午後から夕方まで、少し時間が空きました音譜

 

向かったのは、大原野

 

去年、日没タイムオーバーで回れなかった勝持寺大原野神社を目指します。

 

南春日町のバス停から、のどかな風景の中を歩き、

 

 

大原野神社とお茶屋さんを通り過ぎて、

 

 

勝持寺仁王門に辿り着きます。

 

 

意外と近いと思ったら、ここから登りの参道が400m以上あるのです・・あせる

 

 

息を切らせ、ようやく山門に到着。

 

 

こちらは、別名「花の寺」と呼ばれ、西行桜を始め多くの花々と紅葉で有名なのですが、この時期は紅葉前でひっそりとしています。

 

受付を済ませ、境内へ。今は瑠璃光殿のみ拝観できました。

 

            阿弥陀堂

 

参道を始め色付き始めたモミジもありますが、紅葉は11月中旬のようです。

 

 

 

 

 

紅葉が楽しみな勝持寺を後にし、お隣の願徳寺へ。

 

こちらの目的は、国宝である「如意輪観世音菩薩」像の拝観。

 

約1200年前の平安前期、榧(カヤ)の一木から彫られ、色彩・金箔などの施しなく、木そのままの姿となっています。

 

素朴ながら凛としたお姿の観音様に癒されて、参道脇から大原野神社へ。

 

 

去年訪れた時はすでに暗くなり、周りがよくわかりませんでしたが、広大な境内には小塩桜や牡丹、ツツジなども植えられ、モミジも多く紅葉の美しさが想像できます。

 

 

 

 

 

今年の紅葉は、ぜひ明るいうちに訪れてみたい音譜

 

夕方、京都駅に戻ると、展望台へ続く階段が素敵なことになっていましたラブラブ

 

展望庭園から京都タワー

 

Halloween/紅葉 バージョンイルミ

 

翌朝、せっかく山科のホテルなので、早起きして毘沙門堂へ。

 

春に訪れ、桜と菜の花が見事だった琵琶湖疏水周辺は、コスモスと桜の紅葉で落ち着いた秋の風情を感じます。

 

 

美しい花を楽しませてくれた桜の樹々も少しづつ紅葉し、モミジの紅葉へと移り変わっていくのでしょう。

 

 

 

 

 

やはりここも紅葉が楽しみな場所の一つ、・・・悩みどころですあせる

 

朝早くホテルを出て、毘沙門堂に近づくにつれ、冷たい空気にほのかな香りが感じられました。

 

帰り道でようやく気づきましたビックリマーク

 

そう、この香りは、 金木犀ですね音譜

 

強過ぎず、ようやく気付く程度の微かな香り。

 

久し振りに、清らかな朝を迎えた感じです。

 

素敵な朝の始まりも、一日中の缶詰で疲れ切り、帰りは新幹線で爆睡ぐぅぐぅ

 

今年の京都の紅葉も楽しみですね音譜

trym