先週、久し振りに一泊で京都へ![]()
この時期、紅葉には早いけど、相変わらずホテルは高騰・満室状態![]()
結局、予算オーバーで山科になんとか確保です。
二日目は朝から1日缶詰のため、初日の午後から夕方まで、少し時間が空きました![]()
向かったのは、大原野!
去年、日没タイムオーバーで回れなかった勝持寺と大原野神社を目指します。
南春日町のバス停から、のどかな風景の中を歩き、
大原野神社とお茶屋さんを通り過ぎて、
勝持寺の仁王門に辿り着きます。
意外と近いと思ったら、ここから登りの参道が400m以上あるのです・・![]()
息を切らせ、ようやく山門に到着。
こちらは、別名「花の寺」と呼ばれ、西行桜を始め多くの花々と紅葉で有名なのですが、この時期は紅葉前でひっそりとしています。
受付を済ませ、境内へ。今は瑠璃光殿のみ拝観できました。
阿弥陀堂
参道を始め色付き始めたモミジもありますが、紅葉は11月中旬のようです。
紅葉が楽しみな勝持寺を後にし、お隣の願徳寺へ。
こちらの目的は、国宝である「如意輪観世音菩薩」像の拝観。
約1200年前の平安前期、榧(カヤ)の一木から彫られ、色彩・金箔などの施しなく、木そのままの姿となっています。
素朴ながら凛としたお姿の観音様に癒されて、参道脇から大原野神社へ。
去年訪れた時はすでに暗くなり、周りがよくわかりませんでしたが、広大な境内には小塩桜や牡丹、ツツジなども植えられ、モミジも多く紅葉の美しさが想像できます。
今年の紅葉は、ぜひ明るいうちに訪れてみたい![]()
夕方、京都駅に戻ると、展望台へ続く階段が素敵なことになっていました![]()
展望庭園から京都タワー
Halloween/紅葉 バージョンイルミ
翌朝、せっかく山科のホテルなので、早起きして毘沙門堂へ。
春に訪れ、桜と菜の花が見事だった琵琶湖疏水周辺は、コスモスと桜の紅葉で落ち着いた秋の風情を感じます。
美しい花を楽しませてくれた桜の樹々も少しづつ紅葉し、モミジの紅葉へと移り変わっていくのでしょう。
やはりここも紅葉が楽しみな場所の一つ、・・・悩みどころです![]()
朝早くホテルを出て、毘沙門堂に近づくにつれ、冷たい空気にほのかな香りが感じられました。
帰り道でようやく気づきました![]()
強過ぎず、ようやく気付く程度の微かな香り。
久し振りに、清らかな朝を迎えた感じです。
素敵な朝の始まりも、一日中の缶詰で疲れ切り、帰りは新幹線で爆睡![]()
今年の京都の紅葉も楽しみですね![]()
trym






























