2015 12 京都 宇治 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

翌日は午前と夕方に仕事で、空いた時間は一番混雑する時間帯。

バスだと時間も読めないので、



今回は初めての宇治を散策。

宇治駅に降りると、お茶の香りがします。

時間はお昼前、混雑覚悟で世界遺産平等院へ。



やはり人が多いですが、紅葉は綺麗!!



そして、阿字池にその姿を映す鳳凰堂、美しいです。





風もなく、水面が鏡のようで、どちらが実物かわからなくなるくらい。



写真ではよく目にしますが、実際に見ると、より美しく迫力もあります。

昨年改修工事が終わったばかりで、美しさはなおさらでしょうか。

平等院の鬼門に立つ総鎮守社、(あがた)神社を参拝。




良縁安産の神様が祀られ、縁結びの神様として女性に人気があるようです。

確かに、参拝中に女性2組が訪れていました。

ここから宇治川を渡り浮島へ。




浮島十三重石塔

浮島から宇治川右岸へ渡ると、このあたりの紅葉も綺麗です。



次に向かったのは興聖寺

石門から山門まで緩やかに登る琴坂は紅葉の名所らしい。

琴坂という響きも素敵です。


石門




石門脇の紅葉


陽の差し込む琴坂1


陽の差し込む琴坂2

山門手前から石門を見下ろすと、紅葉の名所と言われる由縁がわかります。




山門をくぐって振り返る景色も美しく、本殿は荘厳。



石門へ戻る別ルートでも、宇治川沿いの美しい紅葉が見られました。



宇治川沿いを少し戻り、次に向かったのは宇治神社


知恵の輪をくぐり参拝します。



ここから少し歩くと、本日二つ目の世界遺産宇治上神社



現存する日本最古の神社建築といわれる本殿は、平安時代後期の建立です。





時間がなくなってきました。

さわらびの道を通り、源氏物語ミュージアム方面へ。


さわらびの道1


さわらびの道2


源氏物語ミュージアム1


源氏物語ミュージアム2


源氏物語ミュージアム3

残念ながらミュージアムに立ち寄る時間はありませんでしたが、次回ゆっくりと回ってみたいコースでした。

再び宇治川を渡り、巡ってきた景色を見納めます。



最後に平成15年に立てられた紫式部像にご挨拶をして、今回の宇治の散策は終了です。



そろそろ京都の紅葉も終盤と思い、電車で移動できる南側の宇治を散策しましたが、紅葉も比較的綺麗に残り、人もお昼の時間帯にしては少なく、短時間でしたが十分楽しむことができました。

短時間で世界遺産を2箇所も回れるし、以外といいコースかも。

これで今年の京都の紅葉は見納めです。

あまり状態が良くないと言われる今年の紅葉ですが、最後に綺麗な紅葉が見られました。

今まで機会がありませんが、雪の京都も是非訪れてみたいものです。
trym