ホリーバジル収穫 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

どうも週末は天気がすぐれませんね。

お昼前後に日が射しましたが、雲の多い一日でした。

そんな中、今日は エルボステリア鎌倉山 さんのホーリーバジル摘みに参加。

今年5月の鎌倉 「長谷の市」 で苗を購入したお店です。

以前から朝摘みの体験などをやっているのは知っていたのですが、平日のため参加出来ずにいました。

今回は土日含めて4日間で、最後の葉(株)の収穫まで。

10時に鎌倉駅で、他のお手伝いさん3名と一緒にピックアップしていただき、車で畑へ。

畑は山の南西斜面にあり、畑に下りる頂からは海も見渡せます。

 東側の逗子マリーナ

畑に下りると、すでにバジルのいい香り。



植えられているバジルは、OYA、KAPOOR、タイバジルと原種に近い品種の4種類。









どれもいい香りです。個人的にはKAPOORが一番好きかな。

残っている花穂と種を別々に摘んで、最後は根を引き抜き、ある長さでカットし束ねます。

摘んだりカットしたりすると、ますます香りが強まり夢中になってしまう。

途中、コロッケやクッキーの差し入れをいただきながら、お昼過ぎに今日の作業は終了。

帰りに葉の束を少しいただきました。

帰りは、せっかくなので家まで歩いて帰ることに。

16時過ぎに無事帰宅。

まずは、いただいた束に残った花穂を摘んで、ティーに。

ほんのり黄色く色がついた程度でしたが、すごくいい香りで暖まる~~。

少し短めにカットした束は、寝室の柱に吊るして、香りを楽しみながら乾燥させます。



作業をしている時、自宅で育てているOYAが、こぼれ種で芽を出していることを伝えると、ポットに移して室内で冬越ししてみたら、と勧められたので、さっそくポットに移植。

本来バジルは多年草で、5℃以上あれば越冬するそうなので、挑戦してみましょう。



手を洗っても、いまだにいい香りが漂ってます。

あとは、束から切り取った根元の茎をお風呂に入れて、ゆっくりバスタイムを楽しみましょう。

香りに包まれた素敵な一日となりました。

明日は雨かな。。。
trym