オープンキャンパス | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

先日の日曜日、

高2の息子に付き合って、某大学のオープンキャンパスに参加。

高2の夏休みの課題で、2校以上のオープンキャンパスに参加し、その報告書を提出するそうだ。

宿題の課題も、昔とはずいぶん違ってきている。

自分は上の息子の時に、オープンキャンパスには参加していたので、どんなものかは理解している。学食を食べさせてくれる大学もあり、意外と楽しい。

学校に入ると、受付前で、まずミネラルウォーター500mlが配られる。

受付をすると、パンフレットの入ったバックが配られ、その中に筆記用具とドリンク引換券、アンケート用紙が入っている。

下の息子は、何やら食品関係に興味があるらしく、大学の学部の説明を聞いた後、興味ある科の研究室見学ツアーなるものに参加。

研究室の研究内容の説明や実験室の見学、実際に顕微鏡をのぞいたりと、至れり尽くせりの対応だ。

ここまで研究室の内容が事前にわかっていれば、入学生としてはありがたい。

研究室のツアーが終わると、ここでもアンケート用紙が配られ、何に興味があったか、説明はわかりやすかったか等記入する。

ここでも飲み物が出され、卒業生が就職した企業からの提供品をいただく。

帰る際に、最初にもらったアンケートを提出すると、また景品がいただけ、ドリンク券を引き換えて全て終了。

今日のオープンキャンパスでいただいた物(2人分)



これに、最初のミネラルウォーター2本。

上の息子の、医・理工関係ではこれほどではなかったので、農・食関係恐るべし!

大学も生徒を集めるのに、あの手この手を考えているようで、大学にとっては大変な時代なんですね。

受験生にとっては、大学の研究内容まで把握出来るため、入ってからの失敗が少なくなり良い機会だと思う。

せっかくのイベントなので、利用しない手はないですね。すでに高1の生徒たちも見学に来ていました。

高2の息子が、どこまで真剣に理解したかは不明。。。

次はどこ行くのかな~? 
trym