雨の鎌倉 その1 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

今日の予定はなかったので、

天気予報を確認すると、午前中は雨。午後から晴れるかもしれない。

先週は明月院、では、長谷寺・極楽寺・成就院の王道コースか、、、

いや、どうせならこの時期の穴場と、ちょっと気になっているあ・そ・こへ。

登山用に購入したレインウェアに撥水性パンツ(これはゴルフ用なんですが、収縮性があり歩くにも最適)、リュックにカバーをかけ、登山靴を履けば、これで雨でも傘をささずにズンズン行けます。

ちょっと出遅れて、9時過ぎに鎌倉駅到着。

やはり人は少ない感じ。

これなら王道でも良かったかも、と思いながらまず最初に向かったのは、



一般の家に掛けられた手書きの標識にある、安国論寺妙法寺


 安国論寺山門

ここは、日蓮聖人が「立正安国論」を書かれたお寺です。

まだ、誰もいません。



雨に濡れた紫陽花やお庭は、また素敵ですね。











所々に種類の異なる紫陽花が植えられ、趣きがあります。

こんなシンプルな紫陽花も素敵です。


奥に進むと、見事な群生。



ここには、海棠、妙法桜、藤、山茶花とお花も多く、いろいろな季節にゆっくり訪れてみたい。

私がいる間に訪れたのは1組のみです。(雨の日は、ちょっと足元悪いです。)

次に向かったのが、妙法寺



ここも、ゆっくりまわれるお寺です。












次に向かう途中で、ちょっと寄り道。

 厄除は見逃せません。



ぼたもち寺(常栄寺)

続いて、訪れたのは妙本寺

こちらには、数組の参拝者がいらっしゃいましたが、境内が広いためまったく気にならず、落ち着いてまわれます。

 総門

 方丈門





 素敵なカーブ


こちらは、紫陽花が大木の下に植えられている(周囲の木々が立派すぎる。。)ため、見頃はもう少し先の感じです。


午前中にまわった3ヶ所は、明月院や長谷寺、成就院のような紫陽花の華やかさはないが、この時期ゆっくりまわるには穴場的なお寺でした。

そして、ここから大きく移動します。

いよいよ気になっている、あそこへ。
trym