鎌倉〜紅葉散策 瑞泉寺 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

快晴の連休最終日となりました。

今回は盛りだくさんです。時間があればお付き合いください。

午前中、まずは植えっぱなしの落花生の収穫。



半分以上、虫さんの餌食となりましたが、出来た落花生は実がぎっしり。



ゆで落花生にすると、採れたてとあってとっても美味しい。

そして、昨日買った5ポットを鉢植えに。



お気に入りは、これ。





これもなかなか、面白くいい感じ。



お昼前、急いで北鎌倉へ。

駅を出てすぐの円覚寺、綺麗な紅葉ですが、さすがに人がすごいです。



ここは通過して、明月院方向へ。

ここもすごい人ですね。



明月院周辺も紅葉が綺麗です。





ようやく人混みを離れて、ハイキングコースへ。入り口は、意外と目立たない標識。



建長寺の半僧坊で、一息つきます。

 半僧坊付近の紅葉

 眼下に建長寺本殿

 キラキラの相模湾

瑞泉寺目指して、先を急ぎます。

ハイキングコースも人が多く、天園まで来ると。。。



する~っと、通り過ぎた先のお茶屋さんも大賑わい。



竹林を抜け、



最後の標識を右に折れると、



コースの出口に到着。こちら側はしっかりした標識ですね。



ようやく瑞泉寺到着です。臨済宗円覚寺派のお寺で、山号は錦屏山(きんぺいざん)。お寺を囲む山々の紅葉が、錦の屏風のように美しいことから名付けられたそうです。

入り口から綺麗な景色が広がります。







石碑脇の階段を上り、本堂へ。






非常に美しいお寺です。










冬桜も花をつけていましたが、腕が悪く上手くピントが合わせられませんでした。



境内には梅の木が多く、季節にはそれは綺麗なことと想像出来ます。次回は是非、梅の季節に訪れたいと思います。

時間はすでに2時半。鎌倉駅方面に向かうカフェmogura さんで一休み。ここはランチがとっても美味しいのですが、今日は間に合わず。



この後、鎌ベリさんで、熊本産太秋柿のフローズンヨーグルトをいただき、柿の美味しさに、思わず買ってしまいました。



糖度が高く、サクサク感のある柿だそうで、サラダに入れてヨーグルトドレッシングで食べると美味しいそうです。確かに美味しそう~。ひとつ400gぐらいあります。

昨日から、長谷寺のライトアップが始まったそうで、長谷寺へ向かう道も人がいっぱいです。

午後4時過ぎに、ようやく帰宅。

2日間遠出出来なかったので、ちょっと欲張り過ぎました。

鎌倉の紅葉は遅れているようで、12月中旬まで楽しめるようです。寒くなりますので、暖かくしてお出かけください。
trym