仙台へは約1年半ぶり、前回訪れたのは震災のずいぶん前になる。
仕事での訪問であったが、1年前の特集番組などの報道を見て、自分の中で希薄になっていく震災への思いを、再度意識出来ればという思いもあった。
タクシーで街の中を走っていると、まだ屋根にブルーシートがかけられた家が数軒見られたが、震災を自分の目で感じられるような光景はすでに見当たらなかった。
帰りの新幹線の中、ふと窓の外を見ると、ドッキとして急に心臓の鼓動が早くなるのが分かった。目にしたのは、おそらく、かつての駐車場に広がる仮設住宅。
テレビではよく見る光景であるが、実際に自分の目で見ると、今更ではあるが、やはりあの震災は事実であり、それによって多くの人が、いまだ不自由な生活を強いられていることをより強く実感する。海岸線へ近付けば、より深刻な状況であることは、報道の情報を含め容易に想像がつく。
ごく表面的な部分ではあるが、この、自分の目で見て、感じた意識を自分の心の中にしっかりと納めて、そして向き合って行きたいと思う。
今日は春分の日、天気もよく、久しぶりに太陽の日を浴びて、少し丸まった背中を伸ばしたい、ということで、家から徒歩2、3分の鵠沼稲荷神社での「陰陽ヨガ「春~肝を元気に!~」(春の野草酵素ドリンク付き)」のWSに参加。
先生は初めてのYuko先生。
またまた、素敵な先生に出会うことが出来ました。
初めは、陰ヨガで肝臓、腎臓の働きを活発にする下半身中心のポーズ。後半は少し筋肉を使った上半身を含めた陽ヨガのポーズ。これで身体はニュートラルになり整えられたはず。。。動きは少ないのだが、長くとるポーズが思いのほか辛い。終了後、先生お手製のハッサク、ふきのとう、セリ、こごみ、菜の花を使った酵素ドリンクをいただきました。野草の香りとハッサクのほのかな甘味がバランスよく、とっても美味しかったです。
ご馳走様でした。お昼過ぎに帰ってくると、クリスマスローズが咲いていました。心も身体も環境も、本格的な春を待つ準備が整ってきました。3月もあとわずか、春、新しい年度に向けて頑張りましょう!
trym

