エネルギー | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

ようやく1週間が終わった。時計

今週は変に疲れた気がする。
木金休みが、先週は調整のため木日休みだった為か。。。

会社では、当然いろいろとエネルギーを使う。
自分が入社した当時の今の会社は、まだ小さな会社で、開発、営業、製造、検査、時にはクレーム処理まで一人でこなした。エネルギーは内向きにも外向きにも、すべて自分の業務のために使えた。大変ではあったが、今思えば楽しい時代であった。

今は会社も多少大きくなり、はっきりとした組織が作られ業務が分担されるようになった。それでも昔は最低限の説明と”宜しくニコニコ”の一言で、仕事はできていた。

現在では、いろいろなシステムや規則が立ちはだかり、とても”宜しく”では仕事にならない。この書類を出せ、あのデータをそろえろと、自分たちで作ったシステムにがんじがらめだ。

すべてが悪いとは思わないが、あまりにも内向きの、それも直接の業務ではない部分(業務の部分だ、と言われればそうなのだが)にエネルギーを取られすぎる。こんなことで日本の企業は世界と戦って行けるのか。すでに戦えていないのか。。

せっかくエネルギーを使うなら、内向きよりも外向きの仕事に使いたい。
このエネルギーにも、肉体的なエネルギーと精神的なエネルギーがあるように思う。

肉体的なエネルギーは、使い過ぎれば休息を取り食事をして補給することが出来るし、運動をしていれば鍛える(エネルギーの容量を増やす)ことも出来る気がする。

精神的なエネルギーは、肉体的なものより使った時の疲労度は大きく感じる。また、精神的なものは蓄えるのも鍛えるのも難しく思える。具体的な方法は今まで考えたことがなかった。

やはり肉体的なものと同じく、体に入れるもの、食事や呼吸から生まれるのだろうか。食事や呼吸、単純に栄養や酸素と言ったものは肉体的エネルギーを生み、大地(食事)や宇宙(呼吸)からの見えないパワーみたいなものが精神的なものを生み出すのだろうか。。。

いろいろな意味で、呼吸、食事、睡眠、心(ん~~ちょっと違うな、意識 のが近いかな)は重要に思える。おそらく、両エネルギーのバランスも重要に違いない。もしかして、最も重要なことは、自分の体が今どういう状態にあるのか、個として、また全体の一部として、”気づく” ということなのかもしれない。

少し夜更かしになってしまった。エネルギーを蓄えなければ。。。
明日の朝は少し寝坊かな。にひひ
trym