ある、お言葉 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

先日のこと、
出張で、池袋から東武東上線に乗る機会がありました。

車内はやや混んでいて、ドア近くの網棚に鞄を載せ、吊り革につかまりながらふっと目の前の広告に目が止まりました。(何の広告だったかはまったく覚えていませんが・・しょぼん

そこにこんな言葉が書いてあり、思わず携帯にメモってしまいました。えっ

「知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ」 (たしか孔子の言葉だったと思います。^^;)

意味は、”智恵ある者は海・川を楽しみ、思いやり深い者は山・森を楽しむ” ということでした。

何か海の潮風にあたりたい、高原の爽やかな小道を散歩したいと思う時、自分が「智恵ある者」や「思いやり深い者」にあたらなくとも、おそらく、自分の中で「智恵」を欲していたり、「思いやり」を与えなければならなかったりする状況にあるのではと感じました。

突然、ヨガをやってみたい、楽しみたいと思ったのは、体は何を欲しているのでしょう?何を与えなければならないのでしょう? ヨガというのは、水、山(=地?)に対し、火ではなさそう。天?、空気(気)?、無? 今の自分にはまだ難しい問題です。答えは自分で見つけるべきものなのでしょうか?

見つかったとき、手遅れでないことを祈ってます。
trym