32w 妊婦健診 | くまりんのベビ待ち日記
遅くなりましたが先週32w妊婦健診へ行ってきました。

今回は健診の間、諸事情により義両親に我が家で1人目をみてもらうことに。
通っている病院が上の子を連れて行くのをあまり良い顔しないし(上のお子さんを連れた方を今まで1人しか見たことない)、総合病院だから色々な患者さんがいて今1人目は大事な時期で風邪でもひかれたらいけないというのもあり義親にお願いしました。
しかも義親に預けるのは3歳にして生まれて初めてw
比較的義実家は家から近いのですが義親だから気軽がに頼みづらい面もあるし、二人共そもそも子供自体そこまで好きではないから今まで頼んだことはなく。

義父に関してはわざわざ会社を休んで来てくれるらしい。
有難いことです(^^)
ちなみに義両親に1年前位まではいまいちなついてなかったのですが、最近は大丈夫です。

*****************
当日は朝早くから義両親に我が家に来ていただき、私はいざ病院へ。
週一会っているからか特に嫌がることもなく良かった(^3^)

今回は帝王切開かどうか決まる大事な日なのでいささか緊張気味。


いつもの如く採尿と血圧体重測定を済ませる。
体重は妊娠前より+2.6kg。
悪阻減から+6.6kg。
結構増えちゃったからそろそろ食事量をセーブしないとあかんかな?
臨月近くなると水でも太ると言われている位、更に増える量が半端なくなりますからね~。
血圧は正常。


診察は50分強で呼ばれる。
朝早くだからすぐ呼ばれるかなと思ったけどそうでもなかった。

まずは経腹エコー。
先生に出血の有無や胎動の動いている位置について聞かれる。
「その時によって上で動いていたり下で動いていたりします」と言うと、「じゃあ診てみましょうね」と言われる。
逆子ちゃん治ってるかな?

先生「あー下に頭がちゃんとあるね!治ってるね!これだったら経膣で生めるんだけど、後でMRIの結果と一緒に説明するね」

おー、良かった!
大きさは停滞してマイナス1d相当で、推定体重は1850g位。
最近色々準備で(1人目や出産準備で)動いてるから結構消費しちゃってるかな?
心臓や羊水量など問題なし。

駄目押しで性別を聞いておいた。
「ついてないし女の子ですね~」
ピンクの服買っちゃったし女の子ほぼ確定で良かった。
ちなみに旦那は私には言わないけどやっぱり男の子が良くて若干ガッカリしてるっぽいです(^_^;)


エコーが終わり先生の説明。

先生「くまりんさんの問題としては前置胎盤と逆子の2つがあったんだけど、前置胎盤は上にだいぶ上がったから大丈夫。まぁ本来の位置よりは下なんだけど。(MRIの画像を用いて)ここが子宮口で胎盤まで2cm以上離れていればいいんだけど、約9cm位離れているから経膣で問題ないですね。緊急で帝王切開になることもあったりしますけど。
あと逆子は治っていたから経膣でOKですね。また逆子になる可能性もあるにはあるけど」

私「臨月辺りで逆子大回転をやっている方がたまにいらっしゃいますけど、もしまた逆子になった場合こちらの病院ではやっていらっしゃいますか?」

先生「希望や状況によりけりやることもあるにはあります。ただ胎盤が一緒に剥がれたりするリスクもあるので、ウチのように緊急帝王切開で5分で赤ちゃんを出せるような設備や技術などが整っていないと難しいですね。
今のところは経膣でということで経過観察しましょう。」

ひとまずホッとしたε- (´ー`*)
すっかり帝王の心づもりでいたから。

先生「あと2ヶ月弱頑張りましょう」
と言われた。
自己血の為に飲んでいた鉄剤は次回貧血の採血があるからそれまでは飲んでて欲しいとのことで診察終わり。

1人目より大きめだからお産は早まりそうだけど、先生が仰る通り無事経過してくれるといいな(*^^*)


****************
家に帰ったら外出先から義両親と1人目はまだ戻って来ておらず(^_^;)
すぐ帰って来たけど楽しかったみたいで何より。
義実家に入院中預けるので親睦を深めて貰えればいいかな。


1人目を預けるには予定帝王切開の方が日が読めるけど、まだ分からないけどとりあえず帝王切開回避できて良かったかな~。