こんにちは😊


TOMYです✨


二人の小学生の母です。


私は毒親育ちで二人の姉もメンヘラとモラハラなのでもう会ってないです。


そのことはもうどうでもいいし、今幸せになったんですが、


友人関係も親友だと思っていた二人とは共依存関係だったと気付いてショックでした悲しい



共依存関係じゃない友だちもいましたが、一番仲が良いと思っていた友人とそんな関係だったなんてえーんえーん



私は家族の中で八つ当りされる担当、精神的に励ましたり 、お世話をする係りだったので、



友人にもそれをやってました。



1人は恋愛依存体質の友人。いつも男性に振り回されて、私はそんな友人を励ましたり、ときに叱ったりする係り無気力無気力


あとはプレゼントをあげたり、褒めたりしてました。


ほんとにやりたくてやってるなら良いと思うけど、私は正直やりたくなかった。。



もう1人は共感力のあまりない友人。


その子は母親が共感力高めのお世話する共依存体質で、父親は共感力低めのお医者さんでした。


父親が大きな病院の偉い方だし、母親はお世話をしてくれるしでなんの不自由も問題もなく育ったみたいですが、


結婚してからは旦那さんと衝突するようになったみたいで。。


ちなみに旦那さんも私からしたら不思議な人でした。


結婚前に、その友人から「付き合って一度も、彼と男女のそういうことしたことないんだけど、どう思う?」って聞かれて、


本音は、嘘でしょ?ありえないびっくりマークって思ったけど、二人の問題なので、


あなたが良いならいいと思うけど、不満ならちゃんと言ったほうが良いと思うとアドバイスしました。


その後どうなったかは不明です。


それ以外にも、誕生日プレゼントを誕生日の1ヶ月以上後に送ってきたり、


私が転勤族で転勤することは知ってるはずなのに毎回住所の確認せずにプレゼント送ってきたりするから、


私からはプレゼントをわざと送らないで、終わりにしようと思ったけど、それでも毎回送ってくるから、


私から転勤あるから迷惑かけちゃうし、プレゼント交換終わりにしようとはっきり言ってやっと終わりになりました。


言えばちゃんと分かるし悪い子じゃないんだけど、もう辛くなっちゃって今は年賀状のやり取りだけになりました。


でも結局は私の方もお世話することに存在意義を見出してただけで、


もともとは友だちになるタイプでは無かっただけで その友人たちは何も悪くないんですよね無気力無気力無気力


でも、それに気付いたときはほんとにショックでしたショボーンショボーン


でも気付けて良かった立ち上がる


毒親育ちは大変だけど、


乗り越えてしまえば、常識や普通に囚われなくなるから、


かなり生きやすくなります口笛口笛






今日のにゃんこ



癒やされるにゃー🐾



最後まで読んで下さってありがとうございます😊