ゾーニング | 腰痛に悩む若い女性・中高年必見の解消法!

腰痛に悩む若い女性・中高年必見の解消法!

中高年だけでなく若い女性にもおこるつらい腰痛と足のしびれの悩みを解消する情報を、自身の体験を元に伝えます。


ゾーニングとは地割とか配置計画とかという意味で使われています。


すなわちエクステリアを造るうえで、どこに何を配置するか計画していくことです。



ゾーニングの手順として


門廻り → 駐車スペース → アプローチ → 主庭 → 裏庭 → サービスヤード


と決めていきます。




・門廻り


駐車スペースの近くに配置します。


建物の顔的なものなのでデザイン等が特に重要です。


門柱、門壁、門扉、ポスト、表札、インターホーンなどが

集中して配置されているので、できるだけどっしりと構えさせ

貧弱に見せないことがポイントです。




・駐車スペース


建物の位置によっても変わりますが原則は敷地の隅に配置します。


大きなスペースを使いますし余裕を持たせた造りが理想です。


空車時にはとても目立ちますのでデザイン的に工夫が必要です。


たとえばインターロッキングなどです。




・アプローチ


門廻りと玄関をつなぐ通路です。


毎日通る場所ですし、訪問者も通る場所なので、歩きやすく、

飽きの来ない、単調にならない等、カーブをつけたりと演出を

奏でたデザインをしたい場所です。




・主庭(メインガーデン)


居間や建物から見る主だった庭なので視線や動線を気にして、

特に日当たりは確保したい場所です。


日当たりのよい南側が理想です。


特に鑑賞や遊び趣味といった用途に使われます。


たとえばウッドデッキやバーべキュー、テラス、テーブル、

いす、砂場、子供の遊ぶスペースなどがあげられます。


砂場を作った場合、子供が大きくなったら使用しませんので、

後に花壇や畑に有効利用できるよう配置等も考た他方がよいです。




・裏庭


日当たりが悪い北側や浴室に面して配置されるのが一般的です。


植物はうまく育ちませんので植栽には気をつけたいです。


日陰や強い北風等の風通しを嫌うものが多いので、あまり

ごちゃごちゃさせず、あまり樹木、花木を使わず、石材を使った

造りに仕上げたほうがよいと思います。


東西に面した部屋や浴室、目隠し等も低めて検討します。




・サービスヤード


建物周辺には少なくても通路等の若干のスペースが生じます。


物置やゴミ置き場などに使うスペースとして利用します。


たまに物干し場などに使用する例もありますがあくまでも

日当たりがよい場合です。





これで大まかな配置まで出来上がりました。


後は一つ一つの項目を細かく分析することが必要になってきます。


たとえば


門廻りの目的は?


位置は?


どんなつくり?


どんなデザイン?


和風?


洋風?


門扉の種類は?


とか、門廻りひとつ取っても、いろいろ考えることがあって楽しいです。