北朝鮮資金を送金中=ロ外務次官
【モスクワ21日時事】ロシアのキスリャク外務次官は21日、記者団に対し、マカオの金融機関で凍結されていた北朝鮮資金について、「現在、(北朝鮮口座がある)ロシア国内の民間銀行に送金する手続きが行われている」と述べた。タス通信が伝えた。
時事ドットコム:北朝鮮資金を送金中=ロ外務次官
北側、IAEA受け入れ「準備できてない」送金確認できず
【ウィーン支局】ロイター通信によると、在ウィーン北朝鮮大使館当局者は21日、来週に予定されている国際原子力機関(IAEA)の実務代表団の訪朝について、「公式には受け入れる準備ができていない」と述べた。
Click here to find out more!
マカオのバンコ・デルタ・アジア(BDA)に凍結されていた北朝鮮資金の送金問題で、依然として北朝鮮側の口座への振り込みが確認できないためだという。
一方、ロシア外務省高官は同日、同国内の民間銀行にある北朝鮮口座への送金作業は現在、行われていることを明らかにしたうえで、「問題は解決できると考えている」と述べた。
(2007年6月21日23時15分 読売新聞)
北側、IAEA受け入れ「準備できてない」送金確認できず : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
中国・楊外相が初の訪朝へ、6か国協議の軌道乗せ図る
【北京=杉山祐之】中国外務省の秦剛・副報道局長は21日の定例記者会見で、楊潔チ(よう・けつち)外相が6月30日から7月5日まで、モンゴル、北朝鮮、インドネシアの3か国を訪問すると発表した。(「チ」は竹かんむりに「褫」のつくり)
Click here to find out more!
訪朝日程は同月2~4日。
4月に就任した楊外相にとって、今回は初の訪朝となる。中国側は米朝対話の進展状況をにらみながら、北朝鮮に核放棄に向けた初期段階措置の実行を促し、6か国協議を再び軌道に乗せたい考えだ。
一方、秦副局長は21日のヒル米国務次官補訪朝について、「各国の初期段階措置の実施、米朝関係改善に役立つことを望む」と述べた。
(2007年6 月21日22時8分 読売新聞)
中国・楊外相が初の訪朝へ、6か国協議の軌道乗せ図る : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)