ゴールが見つからない理由|思い込みによって必要なものが見えなくなる | 30代未経験から独立起業・副業・転職を実現し自由に働くマインドの使い方 横山陽介(苫米地式コーチング認定コーチ)のブログ

30代未経験から独立起業・副業・転職を実現し自由に働くマインドの使い方 横山陽介(苫米地式コーチング認定コーチ)のブログ

最先端の認知科学をベースとした「苫米地式コーチング」の認定コーチとして活動しています。
クライアント様には、「努力なしにゴールを達成してしまう」コーチングの技術を直接お教えしています。

苫米地式コーチング認定コーチ 横山 陽介

●ゴールが見つからない理由|思い込みによって必要なものが見えなくなる

 

 

こんにちは、横山です!!

 

数日前からコーヒーメーカーを使うたびに異音がしています。

(全自動で豆を挽いてドリップしてくれるやつです)

 

 

モーターの故障だと思うのですが、中を見ることが難しく原因は不明でした。

 

しかし、ネットで調べていると同じような症状になっている人がいて、その人は分解をしていました。

 

 

改めてコーヒーメーカーを見てみると、なんと部品を外すためのネジが見つかりました!

 

それはいつもコーヒー豆を投入する時に必ず目にする部分です。

 

ネジは隠れているわけではなく、ネジの頭は操作をする時必ず視界に入ります。

 

 

これはただのうっかりだとか、おっちょこちょいだったということではありません。

 

「見えているはずのものが認識に上がらない」という脳のものすごい(そして時に厄介な)機能なのです。

 

 

この「見えているはずのものが認識に上がらない」という状態をコーチングや心理学では「スコトーマ(心理的盲点)」と読んでいます。

 

 

以前「重要度を変えることで、現実世界が変わる」ということをお話しました。

 

 
 
「思い込み」によって、強烈なスコトーマが発生します。
 
まるで手で目を覆われたように、見えているはずのものが見えなくなります。
 
 
例えば、「スマホがない!!」と思い込んだ瞬間に、あなたの世界からはスマホがなくなります。
 
ないと思い込んだスマホを手に持ったまま、探し回ったことはありませんか?笑
 

(「メガネがない!」「定期がない!」「自宅の鍵がない!」のどれかはあるはずです)

 

 

今回の場合は、

 

「分解は難しいだろうな」と思い込む

 ↓

部品を外すネジが見えない

 ↓

中をどうしても確認したいし、部品が外れることがわかった

 ↓

外すためのネジが見えた(認識に上がった)

 

 

つまり「外すことはできない」という思い込みによって、外す方法(ネジ)が見えなくなっていました。

 

しかし「分解できる」ということを知り、「外すことはできない」という思い込みがなくなったおかげで、ちゃんとネジが見えるようになりました。

 

 

これは物理的なものだけでなく、

 

「時間がない!」

「お金がない!」

「才能がない!」

 

ということでも一緒です。

 

それは思い込みによって発生したスコトーマによって、見えなくなっています。

 

ゴール達成の方法や、必要な情報、そしてあなたの隠れた才能・能力・創造性までも、思い込みによって見えないのです。

 

すでに達成方法も能力もあります。あとはスコトーマを外すだけです。

 

 

元祖コーチ、ルー・タイスはこのように言っています。
 

 

刑務所で三〇年過ごしてきた自分を想像してみてください。三〇年経ったとき、誰かがやってきて、こう言います。「ところで、君は刑務所にいる必要はなかったんだ。君は自分で自分を拘束したんだ。自分自身の判事と陪審員になることを選び、自分で不幸になる判決を下したのさ。一生を貧しく、平凡で、役に立たない人間として生きるという判決をね。独房の鍵はいつも君のポケットの中にあった。いつでもドアの鍵を開けて、自由になることができたのに」

 

真の意味で、それこそがこの本の役割です。つまり、私が言いたいのはこの言葉なのです。

 

「見てごらん、鍵は君のポケットの中にあるよ。君はただドアの鍵を開けて、自由になればいいんだ」

 

ルー・タイス『アファメーション』p.32 (太字原文ママ)

 

 

ほとんどの人は、自分自身を過小評価している状態です。

 

思い込みによって、そして他人から思い込まされ、あなたはまだ充分に力を発揮できていない状態です。

 

もし失敗や間違いがあったとしてもそれは過去のもの。放っておけばどんどんあなたの元から離れていきます。

 

 

マインドの使い方を正しく学び、効果的に実践することであなたの未来は激変します。

 

どんな人生を生きるのか?

 

それを選択できるのはあなただけです。

 

 


●【メルマガ】30代未経験からでも独立起業・副業・転職を実現し自由に働くマインドの使い方

●限定価格【セッション】仕事・副業・転職・独立、人間関係・・・ 悩みや問題がどんどん解決するマインドの使い方を解説!!【脳が勝手に目標達成してしまう方法がすぐに使えるようになる!】

 

 

○自己紹介

あらためまして、横山陽介です。

認知科学に基づくコーチングを提供しています。 

 

会社員、ライター、コンサルタント、医療・介護関係者の方などに コーチングセッション・サービスを提供しています。

 

 会社員・サラリーマンであれば正社員・派遣社員、新卒入社前・転職中・求職中の方、 またフリーランス、副業・複業されている方もお越しいただいています。

 

・一度だけのセッションでマインドが変わり、職場での人間関係が良好になり、リーダーシップを発揮して同僚や上司、取引先から頼られる存在になった方

 

・休職中の状態から新しいゴールを見つけすぐに新しい活動を始めた方

 

・現状の外のゴール設定を見直したことでスコトーマが外れ、新しい収入源を生み出した方 などがいらっしゃいます。

 

正しくマインドの使い方・コーチングを実践することで、 預金残高がなくなる直前のギリギリのところから、「明日から来てほしい」と即日で採用が決まったという実例があります。 (その後3か月や半年ごとに新しい業務や役割を任されているとのこと)

 

苫米地式コーチング認定コーチ 横山陽介