瞑想していたら涙が溢れ出てきちゃったお話 | 【MICHI】猫がいればそれでいい

【MICHI】猫がいればそれでいい

あぁ、猫欲が止まらない。。保護猫どんぐり♂スージー♀に飼われている、ヨガインストラクターMICHIのブログです。

ヨガ記事少なめ、猫記事多めなw
ヨガインストラクターMICHIです。

9月から瞑想の勉強中で
様々な体験を積んでいるのですが

タイトルにも書いたように、
瞑想で涙が溢れ出ちゃったお話を
お伝えしようと思います。

いや〜、、
初めての経験でビックリしました

瞑想とか涙とかヤベーとか思われそう。怖い。プルプル。だけど伝わる人には伝わりますように、という思いで文章にしてみます。ていうか毎日こんな気持ちでプルプルしながら投稿しているw


今日はお仕事がお休みだったので、
思いっきり瞑想するぞ!と挑んだのは
「ヴィパッサナー瞑想」

名前だけなら聞いたことある人も
多いんじゃないかな〜と思います。

この瞑想は

その時感じたこと
思い出された悩みや
苦悩やストレスに

評価や感情を付けず
ひたすらクールに観察する
という瞑想法なんですが

わたし的にこの瞑想の
難易度が高くて高くて。。

自分も
自分の感情も
存在しない
ただの虚像
って。

いやいやっ
呼吸している時点で
自分の存在を感じちゃうし

頭では理解はできても
全然体感できないよー(´Д` )

で、これができたところで
一体何の為にナルンダ!?と、
ずーっとモヤモヤしていたのです。


今日こそ、何かを掴むゾ!と
強めに挑んだのですが、

ちょっとストレスが溜まっていたので

言われて嫌だったこと、
悲しかったこと

そんなマイナスな記憶に支配され
考えても仕方のないことばかり。

そう、私が思いっきり
ジャッジしている醜い感情。

とても苦痛だったので、

瞑想失敗かな、
やめようかなと
思ったけど、続けてみたら、、

急に、

本当に急だったのですが、、

自然なこと
というワードが降りてきて

その瞬間心がフッと軽くなって
一気にラクな状態になりました。

うわぁぁぁ!

良いことや嫌なことが起きるのは
生きていれば当たり前で自然なこと。

嫌だなという気持ちも、
嬉しいなという気持ちも自然なもの。

解決はしないし、答えなんかない。
理不尽も矛盾も自然現象だから。

いちいち動揺する自分はダメだと
罪悪感を感じていたのでしょうね。


そのあとしばらくして、、

ツライ悲しいっていうけどさ、あんた今まで生きてきてどれだけのものを犠牲に生き延びてきたの?どれだけの人を傷つけてきたの?

と、感じた瞬間に、、

悲しいでもなく
嬉しいでもなく

不思議な感情の涙が
ポロポロと溢れ出してきて

10分くらい
止まらなくなってしまいました。。


瞑想時間は30分。
泣いてたの10分。
計40分w


少し落ち着くのを待ってから
なに今の涙((((;゚Д゚)))))))と、
慌ててググる。(便利な世の中〜)


見解は様々だけど、出るわ出るわで
割とあるあるらしい。笑

きっと
本質的な部分に気づいたが故の
涙なのでは、、。


あくまでも私の体感なので、
人それぞれかもしれませんが

旅に出て何かを探しに行くような
何かを掴み取りに行くような、、

瞑想が教えてくれることは
まだまだたくさんありそうです。

P.S.
・初めて瞑想するなら何瞑想がいい?
・瞑想中の姿勢のキープの仕方

など、
瞑想を深めていく順序は
とっても重要なので

また別記事でお伝えしようと思います。


MICHI