サットヴァ瞑想 | 【MICHI】猫がいればそれでいい

【MICHI】猫がいればそれでいい

あぁ、猫欲が止まらない。。保護猫どんぐり♂スージー♀に飼われている、ヨガインストラクターMICHIのブログです。

昨日の記事で、ヨガ哲学の
サットヴァについて触れているのですが、

暗いタマス

この3つのバランスが均等に
感じられる音楽が好きだな
ということに気づきまして、

大好きなXJAPANさんや
KING GNUさんにも、
この3つのエネルギーを感じますし、

世の中ヒットしている作品には、
この3つのバランスが取れているものが
多いように感じました。

むしろ戦略的に取り入れているのでは??


そう、
サットヴァ瞑想というものがありまして、

純粋で美しいものを取り入れて、
激しさや暗さを吐き出すという
ポジティブな瞑想法です。

自然の中で行うのが理想的なんですが、
なかなか外ではできない状況もありまして、

室内にあるサットヴァを
感じられるものは何だろうと考えた時に、

私にとっては、
辻井伸行さんやフジコヘミングさんの
ピアノ曲でした。

楽天やアマゾンで購入したもの↓

このお二人の演奏がとても好きで、
本当に純粋で美しいのです。

目や耳が不自由ゆえの力なのか、
無垢な心を感じます。

単なる瞑想BGMではなく、
お二人の心にある純粋さや美しさを
吸収するように瞑想してみました。

そこで気づいたのは、
辻井さんには激しいラジャスを、
フジコさんには情緒あるタマスを
感じました。

同じ曲でも表現が全然違います。

そして
すごく清らかな気持ちにさせてくれます。
肯定感がどんどん上がっていく感じ。

ほんの15分でしたが、

贅沢な至福の時間を味わえたのと、
こうして瞑想ができることへの
感謝が込み上げてきました。

みんなそれぞれ忙しいと思うけど、
テレビを見る時間を削ってでも
やってみて!と、

激しくおすすめしたい瞑想でした。

世界がめまぐるしくなればなる程、
瞑想の価値は高まるなと確信しました。

意識的に一切の情報を遮断して
自分と向き合う時間を作ることは、
これからの時代、
本当に必要だと感じました。


すっかりこのお二人の音色に
ハマってしまい、
いろいろ揃えたくなりましたが、

キリが無いので、
図書館であるだけ借りてきましたぁ!


どん!


どどん!

全てスマホに取り込んで、
いつでも聴けるようにしています。

朝に聴くとリッチな気分になれるし

料理をしながら聴くと
美味しくなるような気がするし、

聴きながらだと、
不思議と苦手な作業も超集中して
行うことができました。

瞑想とピアノ曲は
相性がいいのかもしれない。
個人の好みにもよるかな?

ヨガレッスンでもどんな効果があるか、
BGMに使ってみたいな〜と思いました。

ポジティブな自分を引き出せる
サットヴァ瞑想、
是非一度、試してみてくださいね。


MICHI