ヨガをすることで感じられる心 | 【MICHI】猫がいればそれでいい

【MICHI】猫がいればそれでいい

あぁ、猫欲が止まらない。。保護猫どんぐり♂スージー♀に飼われている、ヨガインストラクターMICHIのブログです。

ヨガ哲学によりますと、
人間の心の性質は、以下の3つに
分けられると言われています。


サットヴァ 純 美 明


ラジャス 激 熱 躍


タマス 惰 冷 暗

これらの流動的なエネルギーを
「グナ」と呼び
三角という意味の「トリ」を合わせて

この3つの性質を「トリグナ」と言います。


ヨガをしたことがある人は
分かると思いますが、

レッスン後に得られる
なんとも言えない心地良さ、
最高に整ったクリアな状態は

なんなんだろうと
考えたことはありませんか?

それはまさしく、サットヴァな状態を
指すのだと思います。

もちろん、
ラジャスやタマスが悪いもの、
という訳ではなく、

必要なバランスであり、
過ぎると良くないというもの。

ヨガをするならサットヴァの領域を
少し大きめに目指していくのが、
理想的でしょう。

こういうフィルターを通して
自身を分析してみると、

・激しい音楽を聴いたり、
ストリートダンスをしている
状態はラジャス

・怒り、不安、苦しみ、めちゃくちゃ
落ち込んだ状態はタマス

・ヨガや瞑想をしたり、
美しい自然や大好きな猫に
触れている状態はサットヴァと言えます。


人間の心だけではなく、

例えば物質や食事等、全てのものに、
この3つの性質は流動的に存在するので、
分析してみると面白いですよ。

タバコ、お酒、ギャンブルなんかは
まさしくラジャスでしょう。
度が過ぎなければOKですね。

食事で言えば、

・出来立て、作り立て、
新鮮なものはサットヴァ

・辛い、酸っぱいなどの
刺激的なものはラジャス

・古くなったもの、
傷んでいるものはタマス
でしょう。

さて、
あなたの身の周りのものは、
どんな性質のものが多いですか?

サットヴァに触れることで、
サットヴァな状態になれます。

あなたにとってのサットヴァは
何でしょうか。

純粋で美しく明るくなれる心。

是非ヨガを通して、
実感してみてくださいね。


MICHI