こんにちは、りえてぃんです。

 

さて、今週も、石井ゆかりさんの星読みサイトより・・


天秤座の今週の占い~石井ゆかりさんの星読みより~

 

をじっくり見て、自分に落とし込んできたいと思います!

 

天秤座だけでなく、全体に対して当てはまる「今週の空模様」も見ていきたいと思います。

 

ーーー

 

・仕事が始まります。
・ここで「仕事」というのは、非常に広い意味の「仕事」です。
・たとえば、赤ん坊は泣いて寝るのが仕事、子どもは遊ぶのが仕事、病気になった人は栄養をとってしっかり休むのが仕事です。
人間には、その時自分に一番ふさわしいミッションというものがあります
落ち込んだ時は落ち込みきるのがミッションかもしれませんし、遊ぶ時は徹底的に楽しむのがミッションです。
・今の自分としてどうしてもやらなければならないことがあります。
・誰か他の人がやったのでは意味のないことがあります。
・たとえば、子どもの代わりに親がドリルをやってあげても、子どものためにはなんの役にも立ちません。
・このところあなたは非常に忙しかったと思うのですが、そこで「どう取り組むべきかわからない」「どんなポジションに立ち、どういうスタンスでいけばいいのかわからない」といった気持ちになったこともあったのではないでしょうか。
今週、その迷いが吹っ切れます。

「これでいこう」と決められます
・それは、自分で独り決めするのではなく、周囲と自分、世界と自分の間に、ある役割分担が自然に生まれるような「決定」です。
 

ーーー

 

・落ち込んだ時は落ち込みきるのがミッションかもしれませんし、遊ぶ時は徹底的に楽しむのがミッションです。

よかった。
「動いているうちに元気になる」時もあるけど、「動けない」ときもある。

のたうち回るしかない時。
泣くことしかできない時。
怒りのもとになっている体験を何度も反芻してしまう時。

そのうち、「もうやめよう」と自分で気づく。
「こんなことをしていても無意味だ。不毛だ。」と思うようになる。
「それよりこの感情の背後には何があるのか見つめよう。今後に生かそう。」

感情を感じ切るって大事だ。
非生産的に感じることもあるけど、かえってその後の効率がアップする。

先週はその成功体験ができた。
今週も、日々色々なことを感じると思うけど、しっかりと感じよう。

感じたくないがために、現実を歪めて見てしまうことがある。
認めたくない、受け入れたくない現実。
現実を見ないとね。
正しい方策がとれない。

しっかりと現実を受け入れ、感じることもできるようになった私は、今週何かを「これでいこう」と決めることができるのかな。

 

自分のスタンスやポジションで迷うことは多々ある。

そのせいで苦しんだこともたくさん。

 

もしかしたら、現実を見ることができたおかげで、私の役割はこれ、と納まるのかもしれない。

さてここで、先週のふり返り。
 

ーーー

 

・頑張れば頑張った分だけ、もとい頑張った以上に、評価してもらえそうです。
・感謝され、褒められ、頼ってもらえます。
・おそらく今は取り立てて「頑張ったアピール」をしなくとも、ちゃんと見ていてもらえます。
あるいはあなたの側が、誰かを「しっかり見る」ことが必要なのかもしれません
してもらっていることを当たり前にせず、感謝したり、感想をフィードバックしたりすることが重要です
・「見ている」「見られている」ことの意識が、状況を大きく変えます。
対象に影響を与えない「観察」など、人間関係においては非現実的です
見られている人は意識しますし、見ている方もまた、意識が変わります
・今は特にそのことが、とても大事なのです。

 

ーーー

 

先週、私はこんなことを言っていました。

>来週、仕事でフィードバックの機会があるので、しっかりと伝えてみようと思います。
>そのためにも「しっかり見る」ことが重要ですね。

これ、予告通り、できました。
事前準備の段階で全体を見る
見るべきポイントを絞る
決めたポイントを中心に見る

この3ステップで、とても内容の濃い仕事をすることができたなと実感しています。
もっとうまくなりたいので、色々なところで応用していこうと思います。

こんなことも言っていました。

>今、強く思い出される存在は、自分の弟。
>連絡をとってみようかな。

弟のことは、全く持って思い出しませんでした(笑)
優先順位からそれてしまいました・・。
でも、今はこれでよかったかもしれない。

「しっかり見る」については、ある方をよく観察しました。
その結果、別の方の素晴らしいところに気づけたり、ある方への怒りを収めることができました。

先週は、「人間関係」について気づくことが多かったです。
そもそも自分が人間関係が得意ではないこと。
それなのに理想像を描き、無意識に自分に課していたこと。
子供たちにも理想を押し付けていたこと。
家族との人間関係にも疲れていたこと。

「原点に還った」
そんな気もしています。

 

また、SNSとの付き合い方でも変化がありました。

スマホでSNSを見ることをやめよう、と先週末から意識し始めました。

 

私、結構SNSに時間をとられていたんですね。

また、SNSのせいで疲れたり、イライラしたり、スマホにかじりついたり・・ってことも。

よくないよくない。

実際、色々なところで支障が出ていました。

首・肩が痛くなっていたり。

出先でもSNSをちょくちょくチェックしていたので、速度が遅くなったり。

スマホに夢中になっている間に、ケーブルをペットの鳥に齧られて断線したり。

何より、いつもスマホばっかり見ているママの姿を子供たちの前に晒してしまっていたな、と。

そして、これが一番の決め手となったのですが、「誰に対して言っているのか分からない」投稿を見て疲れてしまったり。

 

そう、私、「誰に対して言っているのか分からない発言」が苦手なんです。

「私に言っているのかな?」と考えて疲れてしまう。

しかも、最近、知り合いがSNSでネガティブな投稿ばかりしているので、モヤモヤしてしまって。

SNSでつながっている人たちって、実生活が見えにくいから、何のことを言っているのか分からないんですよね。

それをいちいち深読みする必要もないんですが、知り合いの投稿って妙に刺さってしまったりして。

そもそも、そんなに熱心にチェックするモノでもないのに・・。

 

ここで気づきました。

私が意識を向けるべき相手は誰なのか?と。

 

それは家族、仲間、お客様です。

現実の世界で守りたい人たち、助けてくれる人たち、お金を循環させてくださっている人たちのことを考えないと!

 

そこで改めて、これを意識しました。↓

 

・あるいはあなたの側が、誰かを「しっかり見る」ことが必要なのかもしれません。
・してもらっていることを当たり前にせず、感謝したり、感想をフィードバックしたりすることが重要です。

 

色々思い浮かんで、実行したり、実行予定のことがあります。

 

・お世話になっている方からいただいた業界誌の件でお礼と感想をフィードバックする

・いつも助けてくれている方たちに感謝の言葉を伝える

 

今週も、というかこれからも意識しておきたいことです。

 

ではここで、今週の空模様を見ていきます。

 

ーーー

 

今週の空模様

 

・こんにちは、石井ゆかりです。
・24日、蟹座の火星が順行に戻ります。
・火星は去年の12月7日から逆行を続けてきましたが、とうとうここで順行に戻り、4月半ばにかけて蟹座を運行します。
・去年の年末から、あるいは年明け頃から、「忙しいのになかなか前に進めない」「ゴタゴタして、方向性がはっきりしない」といった状態だったなら、今週を境に、一気に物事が進展し始めるかもしれません。
・さらに28日、魚座で新月が起こります。
・この新月では魚座に5星、そしてドラゴンヘッドまでが集合しています。
・長い間の経緯を経て、新しい縁が結ばれ始めるようなタイミングです。
悲しみや痛み、記憶、過去に根を下ろす責任、受け継がれてきたことなどが、新たな人間同士の結びつきに繋がっていくのです。
人間は、自分で思うほどには、過去から自由ではいられません
自分の人生よりも長い時間かけて紡がれてきた物語、歴史や情念を、自分のものとして背負わされて生きています
・今週はそんな大きな「経緯」を、多くの人が意識することになるかもしれません。
・今週はそんな感じです。



火星逆行の終了をすでになんとなく感じています。

印象に残ったフレーズは、こちら。

・悲しみや痛み、記憶、過去に根を下ろす責任、受け継がれてきたことなどが、新たな人間同士の結びつきに繋がっていくのです。

なんとなく、そうなのかな、とも思う。
そういうものが、人と人を結び付けてくれる?

・人間は、自分で思うほどには、過去から自由ではいられません。
・自分の人生よりも長い時間かけて紡がれてきた物語、歴史や情念を、自分のものとして背負わされて生きています。

これもね。
「連鎖」ですよね。
過去の体験が、自分にどのような影響を与えているのか。
時々、ふって下りてくるように思い出すことがあります。
子供の頃の体験。
若い頃の体験。
母親になってからの体験。

さてここで、先週のふり返り。
 

ーーー

 

・こんにちは、石井ゆかりです。
・今週は18日、太陽が魚座入りします。

・これで魚座には4星集合、蟹座の火星もあわせると水の星座に5星で、とてもウェットになります。
・多くの人が膨大な感情をわきたたせているのに、妙にそのことが「見えにくい」状況になる気配もあります。
・さまざまな社会的変化の中で、人の生活や生き方が揺さぶられ、心が激しく動かされるのですが、その動きが外部からは見えにくくなり、共有されにくくなるのです。
・身内ではそのことを共有できても、外部になかなか「出ない」状況になるのではないか、という気がします。
・大きな声で叫ばれていることや、華やかにスポットライトを浴びている存在の裏側に、大きな感情のうねりがあります。

・現実の生活があり、本物の心情を伴う人間関係があります。

・データや数字に表れにくいそうしたものたちこそが、人間の人生や幸福を本質的に左右します。
・自分で自分の感情を無視してしまう人もいます。

自分の感情に意識を向けず、言語化しないことで、「スルー」する人もいます。

その結果、強いストレスが心身を苛み、大きく調子を崩す、といったことがよく起こります。
・今は自分で思うよりずっと、心が揺さぶられている時なのかもしれません。

自分の心に問いかけ、感情を見つけ出そうとするのは、今、とても大事なことなのではないかと思います。
・今週はそんな感じです。

 

ーーー

 

先週、やっぱり弟のことを言っていたけど。

 

>やはり弟のことが気がかり。

 

全く持ってそれどころではなかった。

自分のことで精一杯でした。

 

・自分の感情に意識を向けず、言語化しないことで、「スルー」する人もいます。
・その結果、強いストレスが心身を苛み、大きく調子を崩す、といったことがよく起こります。

 

まさにこれに直面しました。

先週の火曜日、子供の懇談会に参加した後に調子を崩してしまい・・。

これまで感じないようにしていた感情がドババババババーっと溢れてきてしまいました。

 

認めたくない感情。

 

「自分(というか○○)が軽んじられている」と感じて、相手に怒りを感じること。

 

「自分(というか○○)が軽んじられている」と感じることが嫌だから、相手への怒りに蓋をしていました。

蓋をすれば、「あの人も忙しいし」で済ませることができ、その奥にある自分の感情を見ないで済むから。

 

実際には、軽んじられていたわけではなく、かといって特別視されていたわけでもなかった。

ただそれだけのこと。

「現実」には「良い」も「悪い」もない。

それをどう捉えるか。

自分の思考の癖がそこで出てきます。

 

今回、突然湧いてきた怒りの感情に対しても、この背後にあるのは何なんだろう?と疑いの目を向けてみました。

 

○○を軽んじていたのは、私自身ではないか?と。

それをある方に投影してしまっているのではないか?と。

ここで責任転嫁してしまったら、いつまでもこの問題を繰り返すのではないか?と。

 

そこから自分の行動をふり返り、自分が変わろう、と思いました。

怒りの感情は自然と鎮まっていきました。

 

こんなふうに、「激しい怒り」が湧いた時には、自分の中の火種を確認するといいかもしれません。

 

今回は、自分の中で、「感情のコントロール」という課題における成功体験となりました。