こんにちは、りえてぃんです。
2024年もまもなく終了ですね。
1月に、こんなブログを書いていました。
年末の今、読み返してみたいと思います。
ーーー
2024年前半は、2023年後半に引き続き、「ギフト、他者の財、恵み」の時間となっています。
価値あるものを受け取る人、ギフトを手渡される人、何か重要なことを「受け継ぐ」人が多いでしょう。
自分以外の誰かが特に自分のために、素敵なものを用意してくれる時です。
チャンスをくれる人、出会いの場をお膳立てしてくれる人、無償でサポートしてくれる人など、「良くしてくれる人」があなたの周りにたくさんいます。
ーーー
>チャンスをくれる人、出会いの場をお膳立てしてくれる人、無償でサポートしてくれる人など、「良くしてくれる人」があなたの周りにたくさんいます。
これは、その通りでした!
一番わかりやすいのは、「無償でサポート」ですかね。
2024年が始まったときは、まさかこんな1年になるとは思ってもみなかったのですが。
2023年から「有償サポート」含め、情報を集めたり、お試ししたり、考え続けてきたりしたたからこそ、決断できた(チャンスを掴めた)のかなと思っています。
「引き寄せ」と言い換えることもできるかもしれないです。
さっき別記事でも書きましたが、やはりチャンスって、そこらじゅうにあるのかもしれません。
それを、「いいもの」として受け取ることができるか。
「必要なもの」として選択できるか。
「求めていたのはこれ」と迷わず決断できるかどうか。
そのためには、真剣に向き合って、有識者からの情報を得て、自分の頭で考え続けること、大切な人の意見を聞くこと、そういうことが大切なのかなと思います。
2024年はそうやってチャンスを生かしてきました。
ーーー
天秤座の人々は他者の気持ちにとても敏感ですし、何かしてもらったら必ず感謝し、お礼をしたいと考えます。
「してもらいっぱなし」にはできません。
ただ、この時期はあまり「恩義」を気にしすぎないこともポイントかもしれません。
まずはまるっともらっておいて、「数年後に恩返しをすればいいや」「自分も、誰かが困っていたら必ず、助けてあげよう」などと胸に刻んでおくくらいで丁度いいのかもしれません。
すぐに返さないということが即ち「受け取る」ことの意義なのだと思います。
ーーー
>この時期はあまり「恩義」を気にしすぎないこともポイントかもしれません。
>まずはまるっともらっておいて、「数年後に恩返しをすればいいや」「自分も、誰かが困っていたら必ず、助けてあげよう」などと胸に刻んでおくくらいで丁度いいのかもしれません。
>すぐに返さないということが即ち「受け取る」ことの意義なのだと思います。
これも深い言葉です。
つい「借りを作りたくない」精神が働いてしまうのですが・・。
「受け取る」って、「甘えさせてもらう」ということでもあるから・・。
甘え下手な私にとっては難しいことだったのかもしれません。
でも、しっかりとここで「甘える体験」をしておくことに意義があったのかもしれない、なんて思いました。
甘えさせてもらうことは、相手への信頼がないとできないから。
人との信頼関係を作るために、甘えるということは大切なのかもしれません。
遠慮していたら、距離が縮まらないですものね。
ーーー
経済的に強い追い風が吹く時期です。
ローンを組んだり、投資をしたり、保険商品を検討したりと、自分のお財布の中だけに留まらない経済活動に踏み出していく人が多いでしょう。
融資を受けて事業を拡大するなど、経済的に「チャレンジ」する人もいるはずです。
ーーー
これは、実際に行動には移せませんでしたが、かなり意識が高まっています。
もしかしたら年末までに行動を起こすかもしれません。
ーーー
5月末以降は「冒険と学びの季節」に入ります。
2025年半ばにかけて、遠出する人が多いでしょう。
旅行はもちろん、留学や長期出張、移住など、スケールの大きな移動が起こりやすい時です。
特にこの時期は、修行のためとか、なんらかのミッションを遂行するため、任務のために遠出する人が多いようです。
出かけた先で「一回り大きくなって」、帰ってこられます。
ーーー
5月末以降といえば、ちょっとしたターニングポイントがありました。
その出来事をきっかけに、ちょっとふっきれて、そこからの2024年の過ごし方の方向性が定まってきた気がします。
スケールの大きな移動も、秋に経験しました。
「一回り大きくなって」、たしかにそうです。
また、「移住」とありますが、5月以降、新たな拠点が整っていく動きがありました。
ーーー
勉強や研究活動、発信活動など、知的活動に取り組んでいる人は、年の後半以降、活動が一気に拡大します。
資格取得やスキルの習得には強い追い風が吹きますし、自分の研究成果が注目されるなど、知的活動において「脚光を浴びる」場面もありそうです。
発信活動をしている人は、意外な程遠くまで声が届くでしょう。
ーーー
勉強や研究活動は、年の後半以降に拡大、してきたといえばそうですね。
夏以降、専門家のもとで学び始めましたし、良い書籍とも出会えました。
発信活動に関しては、Xでの反応が安定して得られるようになってきました。
時々びっくりするような数のいいねがつくことも。
ーーー
さらに、2024年は「やりたいこと」が見つかりそうな年でもあります。
情熱の炎が燃え始め、新しい活動に踏み込んでいく人が少なくないでしょう。
この「やりたいこと」は、利害や損得とは全く関係ないかもしれません。
最初は趣味のように始まって、だんだんライフワークになっていく、といった展開が考えられます。
純粋な興味関心、楽しさや喜びが、あなたを新しい世界へと導いていきます。
ーーー
これは、見つかりました。
大きくは2つ。
2つもです。
一つは5月にレッスンを再開した習い事。
もう一つは発達特性に関する分野の学び。
2025年は本格化させていきます。
まさにライフワークです。
利害や損得関係なしに、純粋な知的好奇心からやっています。
ふり返ってみると、当たっていることが多くて驚きです。
2025年も、参考にさせていただこうと思います。
石井ゆかりさま、いつもありがとうございます。