こんにちは、リエてぃんです。

 

興味深いお話を聞けたので、メモ代わりに残させていただきます。

 

「応援もしてはいけない」成田悠輔が悩める親たちに、そして日本社会に驚きの提言【中田敦彦】

 

・放置しておく、ということをいかにできるか

・放置力はものすごい高度な能力

・泳がせておく

・応援もしてはいけない

・応援したりギフトを与えるって呪いをかけること

・自分の利害の中に取り込んでしまうことだから

・邪魔をするわけでもなく、かといって応援するわけでもなく、ただただ放置する

・歴史の審判を待つ

・何をやっているか分からない人たちにお金だけ渡して放置しておくことが難しくなってきている

・予期しない発見が生まれにくくなっている

・放置できないという余裕のなさ

・親だって、重要なことは放置

・水をあげすぎるわけでも、カラカラにするでもなく、間をどうとるか

 

成田さんの言葉が刺さりました。