自分の人生を生きたいと思っているあなたに。

 

どうしたらそうなれるんですか?と聞かれます。

私なりの答えは「その逆をやってからやめること」だと今のところ思ってます電球

 

それには陰と陽の考え方が土台にあります。

 

喜びも悲しみも、その反対の性質を知っていなければ感じられない。
自分の人生だと実感するにはそうでない人生を知る必要があります。

 

小さな子供のころ、自分の人生を生きていないなんて思ったことはそうそうないのは

まだ「自分」が形成されていないから看板持ち

 

自分を形成するために他者の存在がある。

そうして比べたり、時に押し付けられたりして、「自分とは」をつくっていく。

状況に合ったキャラをつくり世渡り術を身に着けていくニヒヒ

 

エゴは実は成長の過程では社会とのバランスをとるために必要なこと。

 

やがて社会適応できているけど、

愛想笑いや相槌、イエスマンに疲れチーン

 

わたしは本当は何がしたいんだろう?

わたしは何が好きなんだろう?

わたしの意見って?

 

と、他人軸に偏っていることに気づき悩み始めます。

 

びっくりマークそれからが自分を思い出し生きるチャンスに。

 

そして被害者になるプロセスをたどります笑

 

あの人が〇〇だから私はつらい

親、先生、兄弟、親戚、友人・・・のせいで、

 

世の中が〇〇だったら幸せ

お金があれば、政治が変われば、会社がよくなれば、上司がいなくなれば・・・

 

〇〇だから〇〇できない

病気、お金がない、学力、性格・・・

 

 

それからさらに道は分かれ、

自分は弱者・被害者のままでいても何も変わらないことに気づく人や、

そのままで居続けたい人に分かれます。

 

前者は意識と行動が変わり人生の手綱の握り方をみつけていく。

かといって全部自分軸になるわけでなく、自分の意志を尊重しながら周囲ともバランスをとっていけるようになるのですグッ

 

自分を尊重することもできるし、周りに合わせることもできる

 

初めから自分軸に偏る人は単に自己中で社会とのバランスがとれないもやもや

要はバランス。中庸、中立、ニュートラル

真ん中を知るために両極を知るのさ~

 

今、自分が分からなくなって生きづらい人こそ

これから自分次第で楽になるチャンスびっくりマーク

 

いつ、被害者をやめますか?

他人が変わるのを待ってると永遠にやってこない

他人や社会の動きに自分の感情や思考が影響されてしまう

 

それもまた好みだし、生き方だけどねにっこり

「嫌だ」と感じるなら違う生き方もできる

 

 

被害者をやめるには自分の思考や行動に対して責任を持つこと

自分で決める

自分で動く

 

逆のことをすれば振り回される人生が手に入ります笑

 

社会が悪い、政治が悪い、あいつが悪い、治療法が悪い

どいつもこいつも!

っていうストレスを生み出し身体も病んでいく…

 

星星星星星


よかったら友達になりましょうOK
人生に行き詰って悩んでいる方の無料個別相談受付中!
気軽に話しかけてくださいね♪

 

 

お知らせ飛行機出張セッション新幹線

2023年
・11/7-10 北海道帯広市
・11/26-27 石川県金沢市
・12/11-12 島根県出雲市
2024年
・2/6-8 北海道帯広市
・3/24-26 宮城県仙台市
・4/17 東京都台東区
・4/21 千葉県千葉市
・6/1 茨城県取手市
・6/3-5 北海道帯広市
・6/23 福島県郡山市
・7/7 宮城県川崎町
・7/17、30 茨城県取手市
・8/6 東京都台東区

ダイヤオレンジ詳細は公式HPをご覧いただくか、お問い合わせください。
 

 

セッションは各種オンライン対応拍手詳しくはそれぞれのページへ電球
 
 

 

星星星星星

 

 
 

人生に影響を与えている感情を終わらせたい人はこちら下矢印

 

 

不調の原因やストレスがあなたのどこにどんな風に影響しているのかカラダに聞いてみよう!
ボディートークはこちら下矢印


 

 

公式ホームページはこちら下矢印