#CEATEC 2018は去年よりずっとデモが多かった | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!


テーマ:

今年もやってきましたCEATEC。

趣味です。新しいテクノロジーがとにかく好きです。

 

そして、、エクスポの時、メッセだとみんなえー幕張かよって言うけれど、幕張を悪く言わないでお願い駅前にアウトレットもあるので息抜きに是非。Love幕張。(地元)

 

今年は全体的に大企業の商品デモが多かった。発売前だけれどデモしてくれるもの。

コンセプトだけでなく、デモを見せてくれるとイメージが湧いていいですよね。

商売っ気がなくて、純粋に面白い。そういう取り組み、大好きです。

 

売れそう!ではなく、面白いー!と思ったものを紹介します。

 

 

まずはBons ai by TDK 

 

盆栽に話しかけると禅問答が返ってくる。ロボよりも植物の方が表情期待しなくて良いのかもしれない。

 

TDKさん何作ってるのwwというツッコミはさておき、細かい工夫に作り手のセンスを感じます。

 

 

前半は車の技術デモが多かったです。

確かに最近の車はいたるところに技術搭載されていますよね。

自動運転も夢じゃなくなっているのがヒシヒシと伝わってきます。

 

こちらは村田製作所のブースでしたが、ここに限らず協業が非常に多く、協業成果発表がとても多かった。

 

 

こちらも車。モニターがもはやパソコンのようになっています。かっこいい。

 

 

 

ローソンは、無人レジだけでなくシールはりや、コンシェルジュアプリなど全方位での出展。

origamiとの連携も積極的にしていて、差が出てきそうですね。

 

 

バンナムさんではガンシェルジュという一部の人には響きそうなロボ紹介。

 

 

origamiでは大きなブースで美味しいコーヒーを振る舞い、キャッシュレス体験を提供。

他でもフィンテック周りの銀行ブースもありましたが、単体で出していて気合いを感じました。

 

 

ライオンさんも気合い入っていました。口の中をアプリで観測。

 

今回、もっとも前回から進化していたのがLIXIL。
前回は一番期待していたのに、非常にしょぼい展示でしたが、
今回はデモ付き、紹介でいるテクノロジーもやっとついてきた感じ。
 

 

 

紹介している内容はこんな感じ。楽しみですね!
建てる時に全部セットにしてくれると嬉しいな。

 

 

 

ホームセキュリティ系も複数ありました。

 

 

 

 

こちらPrefered Networkのお片づけロボット。衣類、おもちゃなど一つ一つ形を認識してどこを掴めば良いか、どこに収納するかを判別。片付けなくても良くなる日が来るか?

 

SHARPのブースも人気でした。やっぱりテレビですが、テレビ以外のヒット製品ヘルシオラインは、すごい進化。まじ欲しいですわ!地味に空間認識のVACANなどもいいなと思った。駅ビルのレストラン混雑状況わかるようになるといいですよね。
 

こちら、本日頂いたノベルティ。 

光るペン Taiyo Uden

光る飴 日本端子 

ミニノート murata 

画面拭き TDK 

 

光る飴はSNS映えするなー。夜ピカピカぺろぺろしたら人気者になりそうだ。子どもにあげよう。 

 

とにかく名刺の束を持ち歩かなくてもピで済む展示会は助かる。名刺なんてなくなれニコニコ

つばきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス