【使ってみたレポ】家事代行2社(Casyとタスカジ)でおかず作り置きを4回利用してわかったこと | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

{8EAC10F6-E43A-4F57-ABD2-0E56DB7A9C02}


事業プロデューサー職をしているので、新しいサービスを使うのが趣味みたいなものなのですが、

感想を書くと、喜んでくれる人や共感してくれる人が多いので、

せっかくなので、ライフワーク的に[「使ってみたレポ」をちょいちょいUPします。

 

今回は、料理代行「おかず作り置き」を、家事代行2社 (Casyとタスカジ)にお願いしてみた体験をレポートです。

 

狭い業界なので念のため。ちなみに2社とも知人が複数人働いておりますが、特段頼まれたわけでもなく、勝手に利用してポジティブなこともネガティブなこともフラットに書いています笑

 

【利用の背景】

ワーママ友の3割は利用したことがある家事代行。パワーママプロジェクト界隈では、半数は使っています。

みんな使っているし、私もいつか利用してみたいなーと思っていましたが、正直困っておらず、

困ってないのに、依頼して、準備して、というのが面倒でしたので、お願いしたことがありませんでした。

 

我が家では、料理は夫、掃除は私、あとは半々か共同という分担なのですが、

夫にお願いしている料理パートについて、夫が忙しくなった&体調不良になったため、

そのタイミングで、Casyの5000円引きクーポンがメールで届いたので、いいかも!と思い。

料理代行で作り置きをお願いした、という背景です。

 

いいタイミングでクーポン送るマーケティングは、リアルに効きますね。

 

【はじめるにあたって準備したこと】

・調味料準備

・機材準備

・タッパー準備

そもそも私が料理しないのであまりそろっておらず、全部ダイソーやAMAZONパントリーなどで購入しました。

 

【コスパ計算】

▼自炊をしないと発生する料金

・外食で@3-4000円(近所のビストロで作ってもらって、お持ち帰り)

・マルイの惣菜や刺身で2-3000円

 

▼作り置きをお願いすると発生する料金

@2500円×3時間+交通費800円 ならして8000円

材料費8000円

合計16000円

 

5日間もつ

@3000円/日

 

【結果】

image

1回目:Casy (8400円だが実費3400円) 評価:99点

決め手:初めてだったので5000円クーポン使って利用。

味 :100点 かなりおいしい!一つ一つ感動レベル。お店レベル。

手際:100点 かなりスムーズ。事前に材料リストの送付や当日もてきぱきして最高。

コミュニケーション:100点 感じもよく最高。

次のステップ:定期お願いしようとしたら曜日が合わず断念。。。

 

image

2回目:タスカジ (4500円) 評価:5点

決め手:1500円/時間で、同じ駅だったので、依頼。

味 :5点 まずい。自分の料理よりまずい。しょっぱすぎて食べれないレベルのものも。効いてみたら「味見をしませんでした」とのこと…>< 調理師免許を持っていると書いていたので安心していたが。。材料もったいないけど半分以上捨てた。

手際:5点 献立のやりとりも意味がわからなかった。買い物リストもしっかり出さない。そして当日には、これをつくるには、何が必要ですね。あれはどこですか?これはどこですか?と聞いてくる。「もう私は出るので、自分で探してください」と言うも、何かが無いというので買いに行かされるが、冷蔵庫に入っていたり。最悪。

コミュニケーション:5点 手際悪く、イライラしてしまった。しかもタバコ臭かったり、加齢臭がして、リビングに臭いがこもって気持ち悪くなってしまった。。夫とも、思い出すだけで食欲なくすね、、と。。これはさすがにフィードバックには書けなかった。。

次のステップ:無し。安い人、60歳以上には二度と頼まない。

 

image

3回目:タスカジ(6400円)評価:60点

 

決め手:前回ひどかったのでリベンジと思い、@1800円で20代の評価高めな人をセレクト

味 :60点 味は普通だけど、グラタンに鶏肉きらずそのまま入れたりして手抜き感を感じた。お金を払ってまで食べるクオリティではないかな。

手際:70点 献立のやりとりや準備は特に普通でしたが、交通費請求を忘れたそうで、後から振り込んでくださいという面倒な作業発生。

コミュニケーション:90点 感じの良い方だったそう(会ってない)

次のステップ:無し、お金を出すほどのクオリティではない。かわいらしい20代の独身女性が料理をしてくれるので、話し相手が欲しい、逃げ恥的な男性にはお勧め。

 

image

4回目:Casy(8400円)評価:80点

 

決め手:またCasyでクオリティ高い人来ないかなと期待して申込み

味 :80点 味は、4人中2番目、普通だけど感動レベルではない

手際:80点 2品ほど予定どおりのメニューにならなかった、事前にこれが必要というコミュニケーションが欠けたため。

コミュニケーション:70点 コミュニケーションが欠けてメニューが変わったから。感じは良い人だったそう(会ってない)

次のステップ:無し、8400円お金を出すほどのクオリティではない

 

5回目:Casy1回目の人、依頼するも日程合わず。

 

【Casyとタスカジの違い】

今回は Casyとタスカジの二つを使ってみました。

思ったより仕組みが違いました。

 

▼料金形態の違い

Casyは統一料金

タスカジは人によって違う

 

<メリットデメリット>

Casyは一定料金で選べないけどクオリティ高め

タスカジは料金で選べるがクオリティはばらばら、料金に応じて連動。交通費も1000~2000円追加されるので計算が面倒

 

▼日程調整の違い

Casyは、自分で指定したところにWorkerが手を挙げるスタイル

タスカジは、自分でカレンダー指定して、空いている人を探すスタイル

 

<メリットデメリット> 

Casyは勝手に調整してくれるが、誰も手を挙げないこともあり自動キャンセル率数回あり

タスカジは、要求を下げれば空いている人を探せるが、探すのが面倒だったり、クオリティ低い人が残っていて満足度が低いことも

 

 ▼サイトのUX

Casy: 自分の情報を入力するだけなので楽だし再入力も不要。でも、毎回ログインしなきゃいけないのが面倒。スポットを複数回というより定期利用ベースの設計になっている感じ。時間が無い人のための、より効率化されたサービスとしてフォーカスされている感じがする。


タスカジ: 毎回人を選ばないといけないのが苦痛。ページの作りが、どちらかというとWorker仕様になっている感じがする。なぜ毎回ポップアップページ仕様なのか、ネット業界の人間としては気持ちが悪い。業界人間として使うと突っ込みどころが満載です。というのは社長さんにフィードバック済みです。

でも、本当に必要としている人が使うものだから、サイトのUXよりもいい家政婦さんを集める事にフォーカスした方が本当のUX改善だと思う。


▼友達紹介コード

タスカジは紹介コードが見つけられなかった。

テレビをはじめとしたPRが強いのと、ワーママ友の中で紹介し合っているので、ブログで紹介という戦略を取っていないのかな。

でも、やっぱりみんな検索すると思うので、あるといいと思います。


■Casy紹介クーポン1000円付き

https://casy.co.jp/invite/d2k8G

プロモーションコード:d2k8G


Casyはありました。

【総評】

料理代行は、その人の料理の腕がすべて。

そして事前の買い物リストを的確に指示してくれるかも大事。

料理を作る人なので、その人の清潔さも大事。

とても人気な人か、既に知っている味が確かな人にしか頼みたくないかな。。

Casyは外れは無かったですが、タスカジは超人気な人のサービスを受けてみたかったけど、予約取れずに残念…

 

料理はクオリティが大事だけど、掃除ならそこまで人によってクオリティの差は発生しないのではないかと思う。


次回は、必要なときに掃除代行をお願いしてみたいと思います。


あとは、タスカジさんの有名人にお願いしたい。

それと、いつもお世話になってるし、もっといい事書きたい。これが本音。


 

春に夫の家族がやってきて3ヶ月ほど家に滞在するので、、、家事代行はしばらく不要になるのですが、その後また家事代行お願いしてみたいと思います!