椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!


テーマ:
{7B0C2160-1880-4FEA-BBA3-7DBE99169241}
午前中、幕張メッセで開催中のceatecへ。金曜日まで開催中。


私は、もっとヒトに密着したサービスをプロデュースしたいから、先行くメーカーさんのサービスをみにきました。

できればメーカーさんとアライアンスして推進したいです。

{F2BCBB20-F9E5-4AF4-B1A0-EB274E1856FD}

実家付近なのでほぼ毎週末、海浜幕張にはきているのですが、こんなにスーツの中年男性が多い海浜幕張は初めて見ました…すごい人だった。

人気のブースはこんな感じ。会場マップ後で上げます。


思いつき的(≒売れるのかと思ってしまう)なおもしろサービスが並んでいます。

数年後、本当に当たり前のように使われてるかもしれない。と思いながら、各ブースで色々質問してきました。


{63B60C97-3FC2-405B-A47D-507EC659BEF3}
あれ買ってきて!というダンナダッシュ。

リアル夫ダッシュなら30分以内に買ってきてくれるので、人間の方が優位性ありますね。

リアルは自分で買いに行けって言われるけどニヤニヤ

{5D00F982-2CE1-4D9E-8C59-BD5CD1A1BF7A}

マネキン屋さんが作った、対話するマネキン。

マネキンの中にプロジェクターがあって、音声に反応して口パクする。

音声が必要なければマネキンとUSBとパソコンだけで動き、話すにはそれにスピーカーがあればいい。




ロボットだとキモいとかリアルじゃないとか高コストとか色々問題多いけど、プロジェクターで立体的な表面で、リアルに見せられるのはgjだなと思いました。

中身は音声認識とプリセット返答。


{54C0D00F-AA15-46B4-AD56-66526797DC1C}

バンダイが作る感情を理解するロボット。
さすがバンダイさん。UXもデザインもいい。
子どもでも使えるUIとUXがいい。




恥ずかしがり屋の人格とか、キャラもあって感情移入もしそう。


{5578D232-E631-4E1A-9140-08CCC96C9A5B}

昨日WBSで放映されていたMUFGコイン。
円と等価で変動しない。
たぶん10年後くらいは銀行口座がなくなり個人口座に直接給与振込して、銀行振込手数料が過去になる時代になる。それにむけての施策の一つなんでしょうね。
ただ、何らかのバリューがないと使う価値を見出せない。


OMRONの卓球


WBSでも見たけど思ったよりデカかった。ラピュタに出てきそうだわウインク
追いかけてきたらマジ怖いわガーン 

{D435D118-DF5C-4708-A7DC-99BB5737DAEB}
シャープはIoTブートキャンプなるものを準備し、新規事業部署にむけて1社85万円で工場に缶詰めになってメーカーのあれこれを教えてくれるそう!

そういえば数年前、私もシャープの東広島にお邪魔(お呼ばれ)してハッカソンに参加したな。シャープはスタートアップをちょいちょい巻き込んでいる方だと思う。

CVCじゃなくて、ノウハウを有料で提供というのは、いいと思う!

{3CF21011-97A5-4BD9-B7C4-B9307C355853}

スマートホームといえば、スマートスピーカーがインプット元になってきた。アレクサが一歩進んでるかな。

{0DD212C3-F125-43B0-99DD-74EC38785530}

プリンターの会社が会議室予約システムで働き方改革?!オフィスにメンテナンスでお邪魔するからリクエストを受けるそうです。
メーカーとソフトウェアの境目が薄くなってきましたね。


{5DE03D51-A497-4F08-B292-432B5CCED9D1}

富士通の情報銀行。
タイムバンク的なものかなと思いきや、
リサーチのパネルで、アンケートしたい企業相手に個人情報を開示する事でポイントを獲得するというサービス。

アンケートよりも面倒でなくお手軽だけど、リサーチ会員というよりオフラインの顧客リストを使った活性化アイデアといったところでしょうか。

{2686881F-0DD3-4B70-A724-A59F33AD8416}

Panasonicの子どもと遊んでくれるソーシャルボール。説明の方も若い女性で、そういうチームで商品開発している事が、とても好感度高い。可愛くてセンスもいい。

{475F1156-95B8-4308-A572-76ED9C2B93C8}

Panasonicのメイクシミュレーター。
メイクする側の練習用として。
ヴァンタンのスクールでも使われてるそう。
センスいい。

スマート冷蔵庫やスマート鍋もあり、全部欲しいと思ったおねがいラブ 値段さえ合えば、普及するでしょうね。

{405AB553-0645-4906-A6BB-6EE3EFC62FF4}

Panasonic の眠気や感情センシング。
これは他のブースもありましたが、使い方の企画次第ですよね。


{899CA959-3C73-49EC-A5BA-27093432BD2F}

IPAのブース。
重量で計測し減ってきたら自動発注。っていうか体重計!冷蔵庫と一体化してればいいんですけどね。冷蔵庫が勝手に買っておいてくれるのいい。


{45CF5985-ACD9-4830-A960-F4B080615303}

実はお目当だったリクシルが、ただのリモコンでがっかり…

リクシル、もっと色々できるでしょー。
新規事業人としてリクシルに提案しに行きたい。

現場からは以上ですビックリマーク


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。