アドテックサンフランシスコ出展1日目のまとめ。写真は出展ブース。
とにかく規模が縮小している。登録7000人との事で、2011年時点で2.1万人くらいの来場者数だったと思うので、ざっと1/3。
スポンサーもガラッと変わって、こんな感じ。テラデータ以外知らない。
というか日本アドテックがすごく成長したのだと思います

おそらく、アドテク市場感の飽和とテーマ細分化によるフラグメンテーションが起こっているのでしょう。
Programmatic I/Oの急成長(こちらがメインですね) 、モバイル市場の分散(Casual connectはじめ)、Adweekの成長などが重なり、最も先に網羅していたadtechにスポンサーや展示が残らないというポジショニングになってしまったのだと思います。
熱を保ち、コンテンツに常に新しいさを提供するのは、難しいですね。
会場は同じMoscone Center.
Keynote会場は1/3くらい。テーマは、働くについて。
ブース。入り口のいいところは、Marinとmedia.net(YとMS連合)
日本の展示は我々とCyberZのみ。写真後で追加します!
CyberZは現地でF.O.Xを認知上げるそうで、FOXパーカーにFOX自撮り棒をノベルティに、本気度を感じました!
CyberZ深見さんに自撮り棒頂き早速自撮り…一人だとちょっと恥ずかしい

ブース来場者は7割アドネットワーク、残りは動画ソリューション、メディア、アプリデベロッパー、時々VC。アドネットワークは依然多いのですね…2011年でADN600くらいあったと言われていましたが、今はどれくらいあるのでしょうか…。
アドネットワークとも情報交換し、アドネットワークが実際にどういう運用をしているのか、ヒアリングできました。パフォーマンス系がほとんど。
パーティはなく、ビールでハッピーアワー。
スキンケアOEMやりますとか、
クラウドソーシングとか、
クレジットカード発行プロモーション(これ驚き)とか、何でもあり。
YahooとMS連合のメディアマネタイズのブースでは、「AdSenseのようなものです」と説明していて、耳を疑った…
出展の振り返りKPTもして、トークスクリプトの見直しから、ターゲットの確認まで、今日課題だった点は明日改善トライし、最大限の投資対効果を得るべく、あらゆる手をトライしたいと思います

日本からのみなさま、ブースに寄って頂きありがとうございます










