下町の神輿は、1歳でもテンションがあがる | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

奉納祭で神輿ワッショイ、街全体がとても賑やかな週末。
子ども神輿に参加。


町内会で半被を貸してくれるので、祭男子に変身。


ご近所に、猿股?やお神輿セットを譲って頂き、さらに祭男子に。
着せ方がよくわからず苦戦しましたが、これも母の試練。


太鼓が好きで、練り歩き中ずっと太鼓係をしていました。
乗せさせてもらって、もうテンション上がりまくり。


太鼓から離れません。


母さん父さんも、浴衣ではなく甚平で参加。浴衣より俄然楽です。


そして、2日間で3か月分くらいのお菓子を頂きました。
頂いたはいいものの、誰が食べるんだ・・・

私も町内会の班長をしているのですが(たいしたことはしていませんが)、

毎回子どもが喜ぶ企画をして頂き、とても感謝しています。

こども神輿があって、はっぴは貸してくれるし、お菓子たんまりもらえて、太鼓もたたかせてもらって、お祭りの服は頂くし、皆さん可愛がってくれるし、至れり尽くせり!

祭り中の小休憩では、お友達のお家で餃子+αパーティ。

同い年のお友達とも、沢山遊びました。

近所の方々も、息子をとてもかわいがってくれて、下町情緒あふれるこの街が大好きです。

まさに地域で子育て、という感じで、本当に感謝です。